8/21 不滅の恋人

2016.08.22.Mon.00:03
スプリングマンの舞台は過去に何度か観ているで安心して観られました(* v v)。

内容もそうだけど、六畳一間を上手く使って表現がされていました。
さかいかなさんの演じる時子の死から遺言状(?)にある不滅の恋人を探して過去にその部屋で起こったことを演じる。
限られたセットに少ない出演者だけど、全く不足することもなく、最後まで楽しめました。

セットにお金をかけて何十人という出演者がいる舞台よりも、こういう丁寧に作りこまれたモノの方が個人的には好きですね。

あきやまかおるさんの演じた礼子は意外と本人と通じるとこがありそうでそこが個人的な見どころでした。

さかいかなさん、デビュー当時に色々なイベントで舞台も観たことがあったけど、あの頃から比べたら随分と上手くなったなぁ。
あのアイドル売りされてた頃より、今の方が輝いているような気がします。

次回は来年の4月……生きてるかなぁ?

みとせのりこ詰合セ残暑御見舞福袋ノ會

2016.08.14.Sun.01:04
久し振りにライブの日記でも。
最近というか今も絶好調で忙しいわけですが、今日のライブは記憶に刻まれたので記録にも残しておきたくなりました。

出演:みとせのりこ(Vo,朗読)/ 弘田佳孝(Bass)/ 佐藤真也(Pf/Key)
ゲスト:福田真一朗(G)


弘田さんとみとせさんのヨルガライブは何年振りだろう。
前半は曲の他にも朗読がありヨルガの雰囲気を思い出しました。

後半のヒュムノスコーナーであの曲が……。
XaaaCi.弘田さんが発掘してライブ初披露でした。
数年前のTEAM Entertainment Liveでは「どこを歌っていいのかわからない」ということで歌わなかった曲。
諦めていたのでこの曲が聴けたのは衝撃でしたね。

ヨルガ2の曲のお披露目もあり、全体的に満足した内容のライブでした(* v v)。

アンコール、みとせさんが1人でステージに上がりアカペラで歌ってくれました。
Radical Dreamers ~盗めない宝石~
本人もまだ気持ちの整理がついていないと言いながら歌ってくれた今日の日は忘れない。
曲の歌詞にもあるけど

わたしは おぼえている ずっと…

CARNIVAL OF LIGHT

2016.06.11.Sat.00:15
久し振りの高円寺HIGHでした。

ニーナシェルカさんのバンドライブでした。
上野と違って音が良いので今まで気が付かない細かい音まで何となくわかりました。
音響が良いと誤魔化しとかできないので。

全体的にまとまってはきているけど、物足りない。
何かが足りないというよりは全体的に平均的なレベルで突き抜けた部分がない感じがする。
逆にここがダメとかもないので難しい(-_-;)

良かったとも言えないけど、悪かったとも言えない、そんなライブでした。

Passion!! Cover Night!!

2016.06.05.Sun.02:01
アイシテルズ☆スペシャルの出番が21:45とか色々とおかしいおかげで間に合いました……。

ライブ自体は……どうなんだろう?
出だしはの歌は良かったけど、途中からMCがグダり始めて、チェンジマンの歌詞はサビがぶっ飛んで、終わりがグダグダすぎて何とも……。
最後の曲の勢いで〆たらカッコよかったのにと残念。

ニーナシェルカさんは2曲、ムーンライト伝説乙女のポリシーをカバー。
下手ではないけれど、コピーバンドとして見たら少し物足りないかな。
ただ、ニーナさんがこういう歌を歌う機会は滅多にないのでそういう意味ではレアなライブでした。

しかし、終わるのが遅すぎる……16時からやってるイベントとか正気じゃない(-_-;)

『音のカケラ Vol.6』 ~6月4日生まれ、4人になりました~

2016.06.05.Sun.01:51
去年から約束していたYUKIさんのライブへ。

新しくなったWonderfuloopはとても良くなりました。
音がシンプルになった分、ヴォーカルがより綺麗に、YUKIさん本来の歌声がとても聞きやすかった。
1曲目のさよならレインは久し振りに震えました。
その昔、もう何年も前にYUKIさんの歌声に惹かれたのを思い出すほどに。

トリの64Band feat.素敵な仲間達。、ドラムのMEGさんとヴァイオリンの美鳥さんはわかってたけど、ベースがSleep slowのサポートで見た人で衝撃でした。
今まで見てきた女性ベーシストではNo.1じゃないかな?
歌以外にインストもあって、オペラ座の怪人はちょっと驚きましたね。
何より、美鳥さんがリンジー・スターリングさんの影響でこの曲を選曲したというのがね。
しかし、誕生日当日にライブをすると誕生日なのに休めないんですね^^;

ライブも良かったし、懐かしい顏も見れた良い一日でした。
そして、自分の中でも1つ決心がついたのでこのライブに行って良かったです。

「SFのSは、ステキのS」(早川書房)発売記念!池澤春菜先生サイン会

2016.06.05.Sun.01:37
池澤先生のサイン会でした。
何気にSFマガジンは愛読しているのでこのエッセイは連載の頃から読んでました。

一人一人に丁寧に時間を取ってくれるとても良いサイン会でした(* v v)。
20160535、5月35日と蕎麦にしか見えない落款を押してもらいましたw
今日はコレしかなかったですねw

次の池澤さんのイベントはわからないけど、ライブ以外で書籍関係のイベントもあるからそう遠くないうちにまたイベントがあるといいなぁ……。

このまま次はライブへ移動と(゚-゚)

6/2 ああ、強情(じょっぱり)

2016.06.02.Thu.23:09
氷上恭子さんが出演するお芝居を観に行ってきました。
他にも清水愛さんや戸松遥さんと知っている声優さんもいましたので。

全体的に話も面白かったし、演技のクオリティも安定した良い舞台でした(* v v)。
何年かぶりに見た清水さんは身体が一回りぐらい大きくなった感じがしました。
プロレスラーらしくなったと言うべきか^^;

氷上さんもダンスを頑張っているというのを聴いていたので見て納得でした。
まさかああいう役とは……。

基本はコメディで最初から最後まで面白かったw
余裕があればまた観たいなぁと思いつつ難しいな><

『そう』の中で…

2016.05.22.Sun.01:19
水鏡さんが主催したイベントへ。

新生水鏡のライブが初めてなのもあるけれど、誰も知り合いがいない。
それだけ時間が過ぎたということでしょうね……。

なんだろ……多分、良いイベントなんだけど、どのバンドもお客さんを前に集めることができてなかった。
良い意味で大人なんだけど、大人すぎて前がスカスカすぎるのが何とも(-_-;)

ソウムニカ、面白いちゃ面白いけど、もっとハジけていい気がする。
あの路線で行くのならね。

Re-DRIVEが熱くていい感じでしたw
そうね、もう少し若かったらバカもやれたかな(苦笑)
ただ、今日のライブに集まったお客さんとは路線が違うかな……。
さんのベースが一番面白かったのは間違いない。

そういえば、本職のベースよりギターを弾いている時の方が多かったもんなぁ。
こっちの方が本来のさんなのかもしれない。

久し振りにこういうライブに参加したけど、5時間近いイベントは体に堪える(^_^;)
もうダメだなwwwwww

初夏のランチタイム&トワイライトコンサートvol.2 お気軽お昼間クラシック

2016.05.22.Sun.01:06
タイミングが合ったので久し振りに前田みねりさんのヴァイオリンを聴きに自由が丘まで。
ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノという編成の少し珍しいコンサートでした。

愛の挨拶ニューシネマ・パラダイスチャールダッシュといういつものナンバーも少しアレンジされているようでした。
何度も聞いてきた曲だから何となく違いが感じられるのですが、音に深みが付いてきた気がします。
年齢と共に成長しているということですかね。

個人的にはアメージンググレイスが良かった。
本田美奈子さんが歌った日本語の歌詞のアメージンググレイス
元の曲を知っているので少し感動でした(* v v)。

綺麗なヴァイオリンを聴くと落ち着きます。
7/17にちょっとしたコンサートがあるそうなので頑張って参加してみようかな……。

パンドラおもちゃ箱vol.3

2016.05.09.Mon.01:38
ニーナシェルカさんの主催イベントでした。

アイシテルズスペシャルが面白かったw
全員男性のバンドがニーナさんのイベントに出るのは予想外だったけど。
元々、古い知り合いがバンドで参加しているので話は聞いていたわけですが、影山ヒロノブさんのコピーバンドだけど、レベルが高かった。
面白いという意味ではこの日で一番楽しめたかもしれない。

ニーナさんのバンドも完成度は上がってきた。
でも、今日はニーナさんの歌かな。
本当に楽しそうで良く声も出てた。
MCで話してたこともあるけど、何か吹っ切れたのかもしれない。
これからもっと良くなるんじゃないかなと予感させてくれるライブでした(* v v)。

来月は新しい場所、大きな場所でのライブも決まったようでこれからも見守っていきますか。
もう少しね?