「SFのSは、ステキのS」(早川書房)発売記念!池澤春菜先生サイン会

2016.06.05.Sun.01:37
池澤先生のサイン会でした。
何気にSFマガジンは愛読しているのでこのエッセイは連載の頃から読んでました。

一人一人に丁寧に時間を取ってくれるとても良いサイン会でした(* v v)。
20160535、5月35日と蕎麦にしか見えない落款を押してもらいましたw
今日はコレしかなかったですねw

次の池澤さんのイベントはわからないけど、ライブ以外で書籍関係のイベントもあるからそう遠くないうちにまたイベントがあるといいなぁ……。

このまま次はライブへ移動と(゚-゚)

6/2 ああ、強情(じょっぱり)

2016.06.02.Thu.23:09
氷上恭子さんが出演するお芝居を観に行ってきました。
他にも清水愛さんや戸松遥さんと知っている声優さんもいましたので。

全体的に話も面白かったし、演技のクオリティも安定した良い舞台でした(* v v)。
何年かぶりに見た清水さんは身体が一回りぐらい大きくなった感じがしました。
プロレスラーらしくなったと言うべきか^^;

氷上さんもダンスを頑張っているというのを聴いていたので見て納得でした。
まさかああいう役とは……。

基本はコメディで最初から最後まで面白かったw
余裕があればまた観たいなぁと思いつつ難しいな><

『そう』の中で…

2016.05.22.Sun.01:19
水鏡さんが主催したイベントへ。

新生水鏡のライブが初めてなのもあるけれど、誰も知り合いがいない。
それだけ時間が過ぎたということでしょうね……。

なんだろ……多分、良いイベントなんだけど、どのバンドもお客さんを前に集めることができてなかった。
良い意味で大人なんだけど、大人すぎて前がスカスカすぎるのが何とも(-_-;)

ソウムニカ、面白いちゃ面白いけど、もっとハジけていい気がする。
あの路線で行くのならね。

Re-DRIVEが熱くていい感じでしたw
そうね、もう少し若かったらバカもやれたかな(苦笑)
ただ、今日のライブに集まったお客さんとは路線が違うかな……。
さんのベースが一番面白かったのは間違いない。

そういえば、本職のベースよりギターを弾いている時の方が多かったもんなぁ。
こっちの方が本来のさんなのかもしれない。

久し振りにこういうライブに参加したけど、5時間近いイベントは体に堪える(^_^;)
もうダメだなwwwwww

初夏のランチタイム&トワイライトコンサートvol.2 お気軽お昼間クラシック

2016.05.22.Sun.01:06
タイミングが合ったので久し振りに前田みねりさんのヴァイオリンを聴きに自由が丘まで。
ピアノ、ヴァイオリン、ソプラノという編成の少し珍しいコンサートでした。

愛の挨拶ニューシネマ・パラダイスチャールダッシュといういつものナンバーも少しアレンジされているようでした。
何度も聞いてきた曲だから何となく違いが感じられるのですが、音に深みが付いてきた気がします。
年齢と共に成長しているということですかね。

個人的にはアメージンググレイスが良かった。
本田美奈子さんが歌った日本語の歌詞のアメージンググレイス
元の曲を知っているので少し感動でした(* v v)。

綺麗なヴァイオリンを聴くと落ち着きます。
7/17にちょっとしたコンサートがあるそうなので頑張って参加してみようかな……。

パンドラおもちゃ箱vol.3

2016.05.09.Mon.01:38
ニーナシェルカさんの主催イベントでした。

アイシテルズスペシャルが面白かったw
全員男性のバンドがニーナさんのイベントに出るのは予想外だったけど。
元々、古い知り合いがバンドで参加しているので話は聞いていたわけですが、影山ヒロノブさんのコピーバンドだけど、レベルが高かった。
面白いという意味ではこの日で一番楽しめたかもしれない。

ニーナさんのバンドも完成度は上がってきた。
でも、今日はニーナさんの歌かな。
本当に楽しそうで良く声も出てた。
MCで話してたこともあるけど、何か吹っ切れたのかもしれない。
これからもっと良くなるんじゃないかなと予感させてくれるライブでした(* v v)。

来月は新しい場所、大きな場所でのライブも決まったようでこれからも見守っていきますか。
もう少しね?

ウダガワガールズコレクション vol.131

2016.05.06.Fri.01:15
多胡紗智さんのピアノを聴きに行ってきました。
ピアノソロで渋谷のgee-geにはグランドピアノが置いてあるので。

ピアノだけの方が情感が伝わってくるのでやっぱり好きかな。
電話線深海魚は特にそう思う。
聞いてるだけでとても心地よい気分になりました(* v v)。

このイベント、何回か参加しているけど、出演者のレベルに差がありすぎてちょっとツライ時がある。
出番が後ろの人は安定してるのだけど、前半に出てくる人は歌はそれなりなんだけど、楽器がダメダメだったりする。
バラードでミスったりすると悪目立ちするから余計にツライ……。

6/14もここで多胡さんのイベントがあるけど、平日だから大変だな……。
どーするかな。

露西亜の春〜さきが け!五月病〜

2016.04.30.Sat.01:47
みとせのりこさんと日比谷カタンさんのおいたわ姉妹蜂鳥あみ太さんのザ・スパンデックスの2マンという狂気のイベントでした……。

なんだろう、どう考えてもあの狂気を文面に起こせる気がしない。
あみ太さんに絡まれるのを見てるのは面白いけど当事者はけっこうキツい気がする^^;
「民間人を襲うと出禁になる」は面白すぎたw
ステージ上で多少(?)過激な格好をしてるぐらいならいいけど、普通の客が襲われたらそりゃ耐えられないだろう……。
それにしても、相変わらず歌がくっそ上手い!

おいたわ姉妹の方はみとせさんが久し振りのライブでカンが鈍っているような感じ。
それでも相変わらずトークが脱線してライブが押していく。
冬の柩が久し振りに聴けたのでライブ的には満足でしたが(* v v)。

最後のコラボもトークが脱線して色々とヒドイことになってた(ノ∀`)
21時前には終わると聞いていたけど、結局22時前と。
面白かったけど、長時間で疲れた……もう若くねぇ(-_-;)

ミカヅキの航海

2016.04.23.Sat.23:04
さユりさんのワンマンライブでした。

珍しいステージでした。
ステージの全面に薄い幕が張ってあり、そこに映像を投影し、映像の透けた後ろで本人が歌っていました。
映像をバックに歌う人は何人か観たことがありますが、映像の後ろで歌うのは初めてかもしれない。

来世で会おうから始まり、インディーズ時代の曲もあり、初めて聴く曲もあり楽しめました。
中盤のそれは小さな光のようなも良かったけど、最後の曲ミカヅキが素晴らしかった。
ライブを収録もしていたようなのでDVD化されたらいいなぁ……。

アンコールは酸欠少女を歌い、最後にギターの弾き語り。
路上ライブ時代のスタイルで1曲。
インディーズ時代から出会っていれば……。

これからもライブに参加していきたいけど、チケットが取れるかどうか、それが問題か(-_-;)

祝☆恭子とりえのぶっちゃけRadio!一周年記念イベント♪

2016.04.18.Mon.01:27
氷上恭子さんと池澤春菜さんが揃うイベントに行かないハズがない!
そう、昼の部、夜の部、後夜祭と全部参加してきたのでした。

出演:氷上恭子、三好りえ
ゲスト:池澤春菜
後夜祭ゲスト:神尾晋一郎
演奏:日向ぼっこ


昼の部の前半はニコ生の配信だったのですが、トークが押して若干強引な展開にw
これはノーカットだったのでそのまま見てもらえばと思うのですが池澤さんに恋愛的な話を持っていこうとしたらダメなんじゃ……。

後半戦は朗読と歌のコーナー。
池澤さんのソロが2曲で次が氷上さんとのデュエットで懐かしい曲でした……。
Lost In Parisこの曲は綺麗なんだけど、歌詞がとてもヒドイ曲w
Poe et Moe/foie gras~ふぉあぐら~というラジオジュテームの時に作られたアルバムなので17年とか18年ぐらい前かな?
もう生で聴ける機会はないと思っていたので感無量なのに爆笑でした(ノ∀`)

エンディングでラジオジュテーム東京ドームイベントの話が出て本当に懐かしかった。

夜の部は次週配信分の収録でした。
収録と言うことで時間を気にせずに喋る喋るw
昼の部で3人で歌った赤いスイートピーの話で池澤さんがかなり話してた気がする……。
告知コーナーもかなり話の路線が逸れていったのでどうやって編集されるのか実に楽しみである(゚-゚)

歌のコーナーで夜の部も終了。
そして、後夜祭

神尾さんが加わってトークが展開されましたが、ほとんどは手品で終わった気がする……。
ちゃんとした手品で本職はどっちなんだろうと疑問に思ったのはここだけのヒミツ。

今後のぶっちゃけRadio!についてのミーティングで三好さんのダイエット企画の話が上がったけど、どうなるんだろうか。

久し振りに3回しで長時間のイベントだったけど、懐かしくて楽しかった。
こういうイベントが好きで声優イベントに通っていたのを思い出す。
歌のコーナーも良かったけど、氷上さんと池澤さんの2人ならトークだけでも十分に面白かったと思う。

またこういうイベントがあるといいなぁ。

SEIRIOS『ショルリーロ~星の旅人』音がみちびく、光への旅

2016.04.15.Fri.22:54
完成度が高いライブで特に言うことがなかった……。

銀河の旅人がテーマでナレーションがあり、最初から最後までとても綺麗な進行でした。
出演者にも過去に観てきた人がいて、歌は土屋実紀さん、二胡の野沢香苗さん。
他のメンバーも凄まじい人達だった。

音楽的にはヒーリング系で心地よすぎた……。
ただ、それでも眠気がなかったのは音楽のクオリティが高かったこと。

土屋さんの以外のヴォーカルも凄かった。
驚いたのは野沢さんが二胡の演奏だけじゃなくて歌も歌っていたこと。
それもコーラスではなくメインで。
何年か前のライブで歌っているのを聴いたことがあったので上手いのは知ってたけどここまで歌わせるとは……。

次の機会はわからないけど、また聴いてみたいライブでした(* v v)。