†NEO Gothic Psychedelic~悪魔と踊れ~† Vol.2

2009.10.03.Sat.02:43
監獄よりこちらのイベントの方が個人的に好きかもしれません。
出演者の関係もあるでしょうね。

出演:なるみ/KIRIA/葵/宮妃 彩/MOMOKA/LOMI
ゲスト:Lacroix Despheres


珍しく最後まで参加してしまいました。
どうしてもゲストの音楽を聴いてみたくてね。

なるみさん
まあ中1だそうです……。
しかも、1曲目から妖精帝國last momentでした。
選曲も悪くない。
序盤の可愛らしい歌い方からサビに入っての激しい歌い方なんかはかなりライブを意識してるように思いました。
ただ、ヴォーカルは合格点ですが、この歌に合った歌い方ではなかったように感じました。
last momentは好きな曲なので何度も聞いていたから余計にかもしれません……。
それを差し引いてもまだ中1なのでこれからの経験次第ではバケるかもしれませんね?

KIRIAさん
この人に出会ってからこのイベントに参加するようになったも同然です。
2曲目のニヒルという曲は歌うのが2回目だそうです。
アコースティックなギターのアップテンポな曲でいつもと違った感じがしました。
こういうKIRIAさんも悪くないなぁと聞き入ってました(* v v)。

やはり、PENALTY?`perestroyka?`この曲がインパクトが強すぎる。
言葉で表現出来ない感情を声で……通称、KIRIA語とまぁ、造語で歌うわけですが、声の使い方といい他の人には歌えない。
こういう感情がダイレクトに伝わってくる音楽は感じるものが圧倒的に違います。

一つ、残念なことを上げるならCDになると音楽の曲の完成度がちょっと甘く感じます。
ライブではその圧倒的なヴォーカルで不足なんて感じさせないのはさすがとしか言いようがありません。
だからこそ、この人のライブには行きたくなる。

さん
そうか……この人、前に見たことがあるのを思い出した。
盛り上げようとするパフォーマンスはいいと思うのですが、曲がもうちょっとノリ易ければいいのにと……。
前と同じ感想ですね(汗)

宮妃 彩さん
こちらはALI PROJECTが多かったですね。
歌に関しては可もなく不可もなく、普通に上手かったです。
盛り上げようにも曲が曲でしたからね(^-^;
ただ、次回にキャンディー☆れぼりゅーしょんに参加するという話で盛り上がりましたw
ゴスロリを着てALI PROJECTをあのライブで歌ってくれるのだろうか?
……ちょっと行きたくなりましたヾ(≧▽≦)ノ

MOMOKAさん
MCでグダグダになるので今日は短めにしていました。
でも、そのMCが面白いと思うんですけどね?
告知をしていたら詳細を忘れてしまったようで、お客さんに助けを求めたら返事が……

「キャンディー☆れぼりゅーしょん」

とっても面白かったですwww

LOMIさん
この人のライブパフォーマンスは面白いんだけど、巻き込まれる方はたまったもんじゃないだろうなぁ(-_-;)
飛び系の曲ならいくらでも付き合ってあげるんだけどねぇ?
あと、下ネタは面白いけどほどほどにしないと……。

Lacroix Despheres
ロックオペラバンドというのは伊達じゃないようです。
男性と女性のソプラノのツインヴォーカル。
ツインギター、フルート、オーボエ、更にはバックダンサーまで。
ヴォーカルの二人は本当にオペラの経験があるのかそういう歌い方をしていました。

最初はギターの音でフルートやオーボエが潰されるかと思っていたのですが、実際に演奏が始まるとギターは抑え目で、フルートが引っ張っていました。
普通ならギターとベースを用意するところをツインギターにして代わりにフルートとは恐れ入りました。

もちろん、ギターはソロパートがあって見せ場はあります。
それに、フルートとオーボエの使い方がゲームやアニメのBGMを思わせる音の入り方をしていました。

音楽自体もストーリー性があり、バックダンサーとの絡みでライブというよりはオペラを思わせるステージでした。
このバンドを見るために最後まで残ったのは正解だったと思いました。

フルートにあんな使い方があったとは……。

まだまだ世の中には面白い音楽が見つかるものですね。
本当に関心しました。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する