星のミュージアム

2009.09.27.Sun.01:46
清田愛未さんのライブです。
正式名称は……。
東京国際科学フェスティバル参加イベント
「星のミュージアム 月の音色 地球の歌声」


前半は月をテーマにした曲と陶芸家佐藤百合子さんの話がメインでした。
今回のライブのために月の砂を混ぜてオカリナを作ったのですが、大変苦労されたようでした(^-^;
そもそも、オカリナを作ること自体がかなり難しいそうで、0.2mmでもミスをすると音が出なくなるとか……。
その月の砂ですが、Regolith simulant.という人工的に作られたものです。
本物の月の砂と同じ成分で。

月のオカリナ……少し音が出しにくいと清田さんが言っていましたが、最終的には技術ってことで落ち着いたのかな?

後半は地球をテーマにデザイナーの横須賀ヨシユキさんの話がありました。
何でもカンでも潰して色にしてしまう印象しか残ってないですね(^-^;

ライブはどの曲も素晴らしかった……。
清田さんのピアノ引き語り。
穴田貴也さんのチェロ。
コーラスとパーカッションを伊藤怜美 さんが。

どの曲も本当によかったです。
特に印象に残ったのはアンコールの曲、AIONIA
清田さんのライブに通いだしてちょうど一年。
昔の曲は知らなかったのですが、こんなにいい曲があるんですね。

清田さんの歌声が……ピアノの旋律が……。
本当にいい曲を聞けました(* v v)。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
管理人の承認後に表示されます