ミスティックアークって知っていますか?

2008.08.14.Thu.01:48
1995年にエニックスから発売されたスーパーファミコンのRPGです。
ニコニコ動画で作業BGMを探していたら発掘しました。

個人的には名作だと思っていますが、この時期にPSSSといった次世代機の波に飲まれてしまったゲームです。
キャラクターデザインには十二国記山田章博氏を。
そして、音楽に今は亡き森彰彦氏……。
天才というのは薄命だと思わずにはいられません。

さて、曲自体も素晴らしいのですが、ネーミングセンスはさらに飛びぬけてます。
ミスティックアークに使われてる戦闘曲の動画を紹介してますが、曲名が以下のようになってます。

闇の手先が、ここにもいたか
さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!
ヘイ、たたかってるぜ!
洞窟の深淵で僕たちを待ちうけるやつらは、ちょっと手強いぞ
休みには、外の光を浴びよう
勝負の時
闘う君のひとみは、いつも美しい
おまえが闇の正体か


個人的に2:50~のさぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!は超テンションが上がります!
13:54からの勝負の時は中ボス的な敵と戦う時に使われているのですが、すさまじいクオリティです……。
ラストを飾る22:33からおまえが闇の正体か
なんというか、一曲の流れがドラマになっているとでも表現すれば少しは伝えられるでしょうか?
聞いてもらえばきっとわかってもらえるかな?


どの曲も本当に素晴らしい……惜しい人を亡くしました。
森彰彦氏という天才がこの世にいたことを少しでも色々な人に知ってもらえたら幸いです。
コメント

管理者にだけ表示を許可する