久し振りにゲームのレポート

2006.06.13.Tue.00:18
ここ最近は忙しいながらも時間を見つけてゲームをしていましたよ。

さて……カンのいい人なら.hack//GUキミキスのどちらかと予想しているのではないだろうか?

「そんな予想はぶち壊します」

なぜなら今回取り上げるのはファミコンのゲームだからだ!

s00.gif


その名もアラビアンドリーム シェラザード
1987年にカルチャーブレーンから発売されたファミコンソフトです。

ちなみに私は10才かその辺りでプレイしているのですが挫折しました……。
その理由は……

「パスワードをメモする前にゲームが止まったからだ!」

昔のゲームにはセーブなんて機能は存在しない。
パスワードでゲームを続きからプレイできるのだがパスワードが長い……。

だが、前述したように止まったのが大きな原因だ。
そう……ファミコンは微かな振動で簡単にゲームが止まってしまうのですよ!

アレには参った……マジに泣きそうになる……。


さて、肝心のゲームの内容だがタイトルから予想できるようにアラビア風の世界観の当時には珍しいゲームだと思います。

主人公は大魔法使いの生まれ変わりで恋人であるシェラザード姫を救う為に悪の魔法使いサバランと戦うのですが敗れてしまい、記憶と力をなくしてしまったところがプロローグです。

s10.gif


ゲームを始めると最初の仲間である時の精霊コローニャが案内をしてくれます。
ちなみに、戦士聖者魔法使いと選べますがお金を払えば幾らでも変えられるので気にしないで選びましょう。

s11.gifs08.gif


クッ、流石はファミコン……今の時代と比べるとグラフィックが強烈だ。
仲間はコローニャのみで剣しか持ってない……ボロボロにやられたな。
主人公もなんて顔してやがる……記憶と共に頭もどっかやられちまったんだろうか。

コローニャが親切に町の人の話を聞けと言うので素直に従うとしよう。

……と思ったが町の人を剣で切りつけてみる。
s12.gifs13.gif


おぉ……ちゃんと痛いとリアクションを返してくるぞ。

まぁ、この剣で切り付けるアクションを見てもらえば予想できますがジャンルとしてはアクションRPGになります。
おそらく、ゼルダの伝説アクションRPGとしては有名ではないだろうか?

ちなみに戦闘シーンはこんな感じ。

s14.gif


で肝心の本編はというと……。
色々な世界を旅しながら仲間を集め、力を取り戻し、サバランからシェラザード姫を救いに行かなくてはいけません。

ちなみにこのゲームは経験値を稼いでもLVは上がらないので注意が必要です。
迷宮に捕われている姫様を助け出すことでLVが上がります。
迷宮はマップ上に隠されていてマジカルボイスというアイテムを使うことでその道が開かれます。

妖しい場所へ行くとコローニャ「ここが妖しいわ」と教えてくれるので迷うことなく見つかるでしょう。

そして、このゲームの最高のところを見せよう。

s18.gif

なんとショップでお金を借りることができる。
もちろん借りたお金は返さなくてはいけないですよ。
上に貼り付けたメニュー画面を見るとしゃっきんという文字に気が付いただろうか?

ちなみに借金を返さずにいるとどうなるかと言うと……。


借金取りが来てゲームオーバー

いやぁ、過去に色々なゲームしてるけど借金取りにやられるのはこのゲームしか知らないって……。

そして、普通の買い物にも……。
s19.gif

「まけてよ」
値切ることも出来る。
まぁ、これは他のゲームでも見ることがあるがせっかくなんでまけてもらおうか。
s20.gif

おやじさんの表情から嫌がってるのが伝わってくるぜ。
だが……。

「まけてよ」

s21.gif

おやじぶちギレ……。

この後、店から追い出されてさらに金まで巻き上げられる。
追い出す気持ちはわかるけどさ……金まで取らないでくれよ……。

さて、ゲームの本編が全然進まないまま今日はここまで!
ではまた次回にお会いしましょう~♪
コメント

管理者にだけ表示を許可する