う~ん、一応プログラマーなんだよな……。

2006.06.10.Sat.02:04
自分の時間がない今日この頃……。
はてさて、最近は会社で遊んでる時間が長くて帰ってきたら時間がない……。

食事してお風呂済ませたら1時や2時なんてざらにある。
まぁ、それでも睡眠時間を削ってゲームをするのが日常ですがね。

.hack//GUキミキスは終わらせました。
.hack//GUは前作より面白かったし、キミキスも今年プレイした作品ではかなりいい方さ……。

とはいえ、これで一日が終わってしまうのでブログなんて書けやしないって。

まぁ、なんで仕事してるかというと……。
半分は普通に忙しかった。
もう半分は面白かったからですよ。

別に仕事が面白かったわけじゃなくて今書いてるプログラムが久し振りに勉強してみたくなったのでどうせなら仕事しながら一気にやろうとね?

仕事で実験するなんてチャレンジャーだなとか思いつつも周りが満足してるなら問題なし!

で、今遊んでるのが『JavaScript』ですよ。

まぁ、ちょっとホームページとか作れる人からすれば……。

「はぁ?」

って感じかもしれませんね。
そう、2年ほど前なら使うなと言われたことの方が多かったと思いますよ。

悪意のあるコードを実行される恐れもあるのでIEなどブラウザである程度は抑制もできますしね。

んで、なぜにJavaScriptかというと……。
Ajaxprototype.jsがあるからですよ。

今までのJavaScriptはブラウザごとに動作が違うので非常に使い難かった……。
prototype.jsを使うことでそこの辺りをかなり使いやすくしてくれます。
まぁ、macIEとかは知らんがな。

AjaxのXMLHttpRequestを使うことでバックグラウンドでの通信が可能と。


仕事でやってて思ったのは
(コイツを駆使すればブラウザ上でゲームが作れるのでは?)

アクションゲームとかならJava appletとか使う方が正解だと思いますが、RPG、シミュレーション、アドベンチャーならJavaScriptとSQLとかPHPを駆使してIEみたいなブラウザ上でゲームを再現できる気がする。

真っ先に思いついたのが「女神転生」「ダンジョンマスター」といった3Dダンジョンのゲームだ。
次に育成シミュレーションとかなんとかなる。
ドラクエみたいなRPGも出来るとは思うけどそいつはもう少し理解してからだな。

久し振りに企画が降りてきましたよ……。
というか頭の中じゃ設計も終わってますがね。

もう少し時間が欲しいな。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する