ヒッソリとブログ改修工事 その1

2007.12.07.Fri.01:06
さりげなくブログにJavaScriptを実装してみました。
右のメニューが長くなってきたのでちょっと折りたたんでみました。

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック


それぞれをクリックしたら開くように簡単な処理を加えています。
……と言いつつも簡単じゃないことをしてるのが私のやり方だったりします。
ただ、クリックして開くメニューじゃ詰まらないのでスクロールしながらメニューが開閉するようにしてみました。

HTMLのソースにベタなJavaScriptを書くのは時代遅れなので.jsファイルに分割しています。
mootoolsというライブラリを使っているので多分、ほとんどのWEBブラウザで動くはず……。
少なくともIE6以上、Firefoxは大丈夫です。
自分でテストしたので。

まぁ、OperaSafariは知らんがなヽ(  ̄д ̄;)ノ

mootoolsは色々と便利な機能を持っているのですが……ちょっと敷居が高いです(-_-;)
日本語のドキュメントがほとんどなく、海外の本家サイトを見ながらやるしか手がなかったですからね。
英語なんて大嫌いだo(TヘTo)

そんなわけで、時間を見つけてちょっとずつ改修工事を進めてみたいと思います。
ちょっとはWEB2.0っぽいページになるかな?
でも、このテンプレートだとXMLHttpRequestとか使い難いんですよね。

さて、次はどこから手を加えたものか?
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する