激奏はいいイベントだった

2007.03.19.Mon.00:16
まぁ、今月の大一番、涼宮ハルヒの激奏に無事参加してきました。
紆余曲折ありましたが見に行けて本当に良かったです。

まぁ、文句を言うとすれば1つですかね。
「大宮ソニックシティは遠いし、ハルヒのイベントには小さいんだよ!!」
ぐらいですかね。


涼宮ハルヒの激奏

今回は物販はほとんど買うつもりはないので開場の1時間前に現地に到着とチケット争奪戦とは比べ物にならないほどまったりです。
物販は15時まではフリー開場なのでチケットがなくてもグッズだけは買うことができたようです。
テレカやフィギュアといった人気商品はすでに売り切れていました。
参加者のみの物販分があるそうなので並べばまだ買えた気がします。
私は例によってパンフレットだけは買うようにしています。
まぁ、記念品ですね。

物販とは別に入場用の列も作られていました。
入場のみとは知らずに並んでいた人はお疲れ様でした……。
会場整理の手際も悪くなく比較的スムーズに入場することができました。
もっとも、開演まで1時間なので押しましたがね。
16:15、イベント開始です。
なお、今回のイベントはDVD化されるので省略していきます。
詳しく見たい人はDVDをどうぞ。

杉田智和さんのアナウンスからイベントが始まったのですが……。
『どう聞いてもシャアだろ?』

ジークなんとかやらガンダムネタ全開で飛ばしてきます。
はて、私はガンダム系のイベントを見に大宮まで来たんでしたっけ?
本日の司会の白石稔さんが姿を見せると……アムロです。
嫌な予感を感じつつも他のメンバーが登場です。

1人だけ変な人がいます。
『ありゃどう見てもクワトロ・バジーナ大尉だ……』
そう、杉田さんはシャアの声マネをするだけには飽き足らず、クワトロの格好です。
第一声からやってくれました。
「君たち……エウーゴに入らないか?」

そんなこと言われたらねぇ?
『入りてぇーーーー!!
大尉の下でリックディアスに乗ってみてぇよ!!』


まぁ、その後も色々ありました。
一番最初に各キャラクターの名場面を紹介するコーナーがありました。
白石:「杉田さん?」
杉田:「私は大尉だよ」
終始この調子でした……。

次のコーナーは寸劇です。
何と言うか……かなりアドリブが多かったと思います。
ちょっとしたアクシデントもありましたので。
微妙な終わり方で幕が下りてきて第一部終了です。
このコーナーは普通に面白かったのでもっと見たかったのですね。

と、ここで時刻は17:45。
パンフレットのタイムスケジュールだと17:50から30分休憩なので5分前倒しになっています。

『まてよ……入場で15分押してるからその分はどこへ?』
まぁ、ライブコーナーでそれぐらい押したんで後で取り返せました。

そして、第二部のライブが始まりました。
メイド服のゴトゥーザ様が登場。
まさか、アレか?1曲目からアレなのか!?

『マジかよ!いきなり恋のミクル伝説できやがった!』
ということで、ウルトラオレンジの使用も止む無しです。
God knowsLost my musicや3人で歌うハレ晴レユカイでもやっちゃいましたね。
残念だったのは喜緑さんこと白鳥由里さんとキョンの妹あおきさやかさんは歌いませんでした……。
今回は白鳥さんのところでライトグリーンを使用する予定だったのが狂ってしまいました……。
仕方ないのでアンコールで全部使ってみましたがね。

アンコールではハルヒ、長門、みくるにキョンと古泉を加えた5人でハレ晴れを歌って終了です。

今回のイベントは長すぎず、短くもなく、丁度いい感じのイベントでした。
大宮から帰るのがツライかなと思ったのですが程よい疲労感で充実して帰路につきました。
コレは見に行った本人が言うのもアレですがDVDを買ってもいいかと思ってます。
クワトロ大尉が見れるだけでも保存ものでしょう。

次ぎもイベントやるとしたら、もっと大きな会場でお願いします……。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する