地獄の土日

2007.01.21.Sun.23:08
本当はイベントのブログをアップしている頃なのですが、この土日にちょっと問題がありました。

涼宮ハルヒの激奏のチケット取りがね。
まぁ、予想より悲惨な戦場だったわけですが……。
まず、金曜の夜に仕事が終わったのが11時過ぎ、この時点でアニメイトを覗いて見るも長蛇の列……。
諦めて通販で勝負することにしました。
(実際にこの時間から並んでいても買えなかったらしい。)

ということで翌日の10時から戦うもろくなもんじゃない。
まずはアニメイトTVの通販。
カートに入れるレジカートに商品がありません
こんなコンボを1時間ほど……。
で、本家のアニメイトはサーバーが落ちる始末。

「やってられねぇよ!!」

てことで、奈々誰に行ってきました。
(内容は後ほど)

帰ってくるとまだやってた……。
どうやらアニメイトのサーバーが復帰してまだチケットが残ってるらしい。
そのまま朝までPCの前でクリックゲーですよ。
太陽が昇る時間になってくると何とも言えないハイな気分でチケットを買うことより、このクリックゲーをクリアする方が目的になってました……。
そして、このブログを書いている今、この時間ですらエラーが出てるようなのでまだクリックゲーを続けているのでしょう。

これでも、私はプログラマーの端くれなので何となく構造がわかりました。
『サーバーが重いより先にWEBアプリが腐ってやがる……』
エラーを見る限り、言語はPHPでフレームワークを使用しているようです。
ついでにデータベースはモバイル側と共通になっている。
PCとモバイルでWEBサーバーが分かれているのでどちらかが落ちても残りには影響が出ない。
DBサーバーが落ちない限りは問題ないという感じです。
カート周りの処理は比較的に早いのですが、ログイン、購入手続きになるちと急に処理が重たくなる。
おそらく、サーバーのインフラ周りはそれなりに出来ているようです。
WEB側のサーバーが落ちることはあってもDBが落ちるようなシーンはなかったのでWEBアプリだけ改善すれば10倍以上は早くなるんじゃないかな?

ぶっちゃけ、フレームワークを変えて作りなおすだけでもかなり安定すると思うんですけどねぇ?
1ヶ月くれたら一人でもいいから作り直したい……。
どうですかね、アニメイトさん。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する