清田愛未 10th anniversary Live まなまる 10年祭

2013.12.15.Sun.01:16
本当に良いライブで幸せな時間でした(* v v)。

出演
うた 清田愛未
ピアノ 森英治(from ピカソ)
パーカッション 岡島俊治
チェロ 穴田貴也
キーボード すさきふみお
コーラス 伊藤玲美
MC 郡正夫


約一年振りのライブでした。
豪華なメンバーで雰囲気に音楽、とても素敵な時間でした。
今回はリクエストでランキングをしてその中から歌うという趣向でした。

ランキングに入ってなかったけどあおによしも聞けた。
この曲は日本語がどれほど綺麗かよくわかる曲です。

聞きたい曲は大体ランキングに入ってましたね。
星空のカノン星霜といった星にまつわる曲。
そして……うたかた from FFV はるかなる故郷

途中でMCのさんが「作曲家の……」というフリでお客さんを振り向かせるプレイを2回も仕掛けてきたのは面白かったw
ライブから脱線しますが、仏像でGO!のコーナーはやっぱり面白い!
大仏がなぜ大仏と呼ばれるのか……「大きい仏像だから!」
いやぁ~ためになる話でした(* v v)。

さて、ライブの話に戻って、後半はランキング順ではない順番で歌うので不意打ちで1位が発表されたりして面白かった。
そう、1位はうたかたでした。
FF5に使われているはるかなる故郷をアレンジしてヴォーカル曲にしたものです。
凄く綺麗な曲で個人的にも一番好きです。

最後に歌った星霜では清田さん自身による引き語りでピアノの旋律に歌声といい満足でした。

10周年ということで10年を振り返ったわけですが、私がライブに通い出したのは5年ほど前なので半分ぐらいしかわかりませんでした^^;
今年は子供が生まれて大変だったと思うのですが来年はアルバムという話もあったのでこれからも期待してます。

本当にいいライブは書くことがあまりないな……。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する