11/10 Rituel de sorcière のこと

2013.10.30.Wed.02:32
11/10までもう少し、秋のM3から2週間後にライブです。
どうしようか悩んだけど、ライブの後にも書くから後だしはどうかと思うのでライブの前にもブログを1つ書こうと思った次第です。

Rituel de sorcière

2013年11月10日(日)
OPEN 17:30 / START 18:00
場所:六本木morph-tokyo
・出演
Queen of Wand / MISHAORU / 泥陀羅 / KIRIA
MC:雨情華月
予約はこちら

というわけで、少し長々と書いてみる。

ヒッソリとライブの主催を始めて早3年。
6回目のイベントがRituel de sorcièreになります。
3年やっていて、6回しかやってないのは個人でやっているのもあるのですが、クオリティとか納得できるライブをやりたいからです。
まぁ、あの地震があって空白の一年があったりしますが……。

ただライブをやるだけなら知っている人を呼べばできなくもないのですが、そういう出演者もお客さんも身内しかいないライブは意味がない。
何も先に繋がらないので。

3回目ぐらいから声優の森永理科さんのバンドfunctioncodeを呼んでみたり徐々に無茶なことに挑戦してましたね。
4回目に黒色すみれのお二人とみとせのりこを呼んだのは奇跡ですよ……。

右も左もわからなくて出演者の方に任せていたこともあったけど、少しずつ自分の考えをイベントに反映できるようになりました。
始めた当初は一番重要視していたのは音楽でした。
続けていくうちに少しずつそれが疑問になって、去年のライブが終わってから1つの結論を出した。

ライブはエンターテインメントだからステージが楽しめなければ音楽が良くてもダメなんじゃないかなと。

今回のライブは音楽だけじゃなく、肝心のライブを観て決めました。

Queen of Wandは前回のライブで一番衝撃を受けたわけですが、決定的なのはライブが終わってからお客さんから「また観たい」と言われたこと。
過去、5回やってきて身内の知り合い以外にそういうことを言われたのは初めてでした。
つまり、他の人から観てもそれだけの衝撃があったんじゃないのかなと。

MISHAORUは去年に出会ったアーティストの中では1位、2位を争うぐらいのヒットでしたね。
初めて観たライブ、岩本町のEggmanであんな風にスクリーンを使って音楽だけじゃなく、映像、視覚的にその世界観を伝えようとしているのは凄かった。
morphはスクリーンも完備しているのでどんなライブになるのか、想像するだけで楽しみです。

泥陀羅はMISHAORUとの対バンが初めてでした。
その後に何度かライブに足を運んでオファーを決めました。
ピーク時は年間に100近いライブを観てたわけですが、このレベルはなかなか見つからない……。
何度もライブを観て楽しめる。
コレって簡単なようでとても難しいんじゃないかなと。

KIRIAさんはこの中では一番付き合いが長い。
そして、2年振りで最多出演数でTOPタイになりました。
KIRIAさんの歌は私の中ではTOP3に入る。
でも、その音楽性が強すぎるのでどういうライブだったらいいのか悩んでいたのですが、今回のライブはむしろこの人しかいない!と思った次第です。

最後にそんなイベントのMC、雨情華月さん。
今回のイベント、出演者を振り返ってコンセプトも固まってどうしようか思っていたんですが、とある舞台で拝見してお願いしました。
何というか、もう直感的にイメージに合う人に出会ってしまったので。
佇まいからイベントの雰囲気が出せそうな人はそう簡単に見つからない。
イベントの世界観をより深めてくれると思います。

ura.jpgura.jpg

さて、今回はどんなライブになることやら。
ここまできたら後は当日を待つのみ……。

最後に出演者のホームページへリンクを置いておきますね。

Queen of Wand
 http://q-o-w.jp/wp/
MISHAORU
 http://mishaoru.jimdo.com/
泥陀羅
 http://deidara.jp/index.html
KIRIA
 http://kiria.ari-jigoku.com/
MC:雨情華月
 http://ameblo.jp/xsyndromex0815/
コメント

管理者にだけ表示を許可する