Basiscape 10th aniv. Special~トーク&リブストローライブ!~

2013.03.28.Thu.01:09
凄く久し振りの目黒のLIVE STATIONへ行ってきました。

■出演
崎元仁、岩田匡治
リブストロー(工藤吉三、金田充弘、千葉梓)


崎元さんと言えば個人的にはFF12の方が記憶にあったりします。
前半がトークで後半がリブストローによるライブでした。

前半のトークはあまりにも濃いのでわかる人にしかわからない世界だと思う。
25年も前の話になるとついてこれる人は限られてます。
中でも昔のゲームはアセンブラで曲を作ってた話は驚きでした。
プログラムをやっているのでアセンブラは多少知ってますが、あれで音楽を作ってたとは……。
昔のゲームのサウンドはデータというよりプログラムのコードとして残っているそうです。
あとは書けない話が多かった(ノ∀`)

そんな前半はアコースティックギター、キーボード、ヴァイオリン、ウッドベース、パーカッションによるライブコーナーがありました。

・ファイナルファンタジータクティクスより
Brand Logo ~Title Back~
・タクティクスオウガより
Theme of Cygnet、Blasphemous Experiment
・マジカルチェイスより
Azure Way

そして、後半のライブコーナー……。

・グランナイツヒストリーより
Assault of Brave Flame
Nose Bleed March!!

・電波人間のRPG、電波人間のRPG2より
ボスバトルメドレー

・電波人間のRPG2より
電波人間ハウス

・朧村正より
狂瀾怒涛
深山幽谷

アコギからエレキへ、ヴァイオリンもエレキに持ち替えて、ウッドベースもエレキベース、パーカッションからドラムへ。
そこへシンセサイザーが加わって凄まじいライブでした……。
Assault of Brave Flameが聞けただけでも良かったんですが、朧村正の曲はどれも良かった。
アレンジもかなりライブらしくなってて楽しかった♪

これは次回があったらまた行く!!
やっぱり、ゲーム音楽のライブは胸が熱くなるな……。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する