gentle echo meeting 2

2010.09.24.Fri.02:30
やはり、イトケンは最高だ!!

出演:伊藤賢治(ピアノ)・川島和子(ヴォーカル)
太田光宏(ギター)・吉池千秋(ベース)・滝山清貴(ドラムス)・依田彩カルテット(ストリングス)


宇宙戦艦ヤマト序曲で始まるイベントとか凄い……。
川島さんが本物ですから。

この曲の後に前半のトーク部分になります。
前回はゲーム業界的な話が多かったですが、今回は音楽よりの話でした。
後半から太田さんが加わって、ゲーム音楽を作りたいという生徒の話になりました。
結果としてゲーム音楽を作っているだけで、それだけの専門じゃないという風に話しているそうです。
「ゲーム以外に色々した方がいい」と……。
これに関してはゲームクリエイターを目指す方にも同じことを言われていると思います。
職種は違ってもゲームしか知らない人には難しいというのはどこも同じらしい。

色々と良い話がたくさん聞けました(* v v)。

さて、後半はいよいよライブになります。
頑張ってセットリストをメモしてみた。

聖剣伝説より「マナの使命」
CROSSGATE Power Up Kit 3 ~天界の騎士と星詠の歌姫~ メーンテーマ
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-より「邪聖の旋律」
ウィザードリィ ルネサンスより「Memento mori」
おおかみかくしより「Rain」
TBSラジオ『ニュース探求 Dig』エンディングテーマ Starlight Melodies」
新約 聖剣伝説より「戦闘2~勇気と誇りを胸に~」
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-より「熱情の律動」


~アンコール~

志方あきこ Istoria ~musa~より「POLYMNIA - ポリュムニア -」
聖剣伝説4より「終わりなき愛」


前半の3曲と最後の1曲は川島さんも参加していました。

邪聖の旋律はかなりアレンジされていて凄いとしか言いようがなかった……。
ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロのカルテットが強力すぎる。
特に依田さんのヴァイオリン。
女性であそこまで力強い演奏はあまり聞きません。

ここから3曲はイトケンによるピアノソロ。
おおかみかくしのMCで伊瀬茉莉也さんのメッセージがあったりサプライズが多いです。
Rainのピアノソロ……元々綺麗な曲だけどピアノだけでも十分に味わいのある曲でした。

最後はバトル曲の時間です。

戦闘2~勇気と誇りを胸に~イントロからアレンジされていてもう感動の嵐!!
イトケンのバトル曲は本当にカッコイイ><
元々の音源がGBAということもあるから余計にね。

そして、熱情の律動……。
アコースティックギター、ヴァイオリン、それぞれが見せ場があり、とても熱い演奏でした。
スキャットの部分をヴァイオリンで弾ききる依田さん。
これを見るのは2度目ですが凄すぎる(-_-;)
アレンジで各演奏者のソロパートがあり、イトケンはピアニカで参加していました。

個人的に驚いたのはアンコールの曲です。
どこかで聞いたと思ったけど、志方さんに提供した曲でした。
まさか、この曲を生で聞く日が来るとは……志方さんのライブでやらないのかな?

最後は聖剣伝説4のエンディングと……。
聖剣に始まり聖剣に終わる。
そんなライブだったかもしれない。

いやぁ……見た人にしか伝わらないと思う。
言葉で説明するのは無理だ……。
本当に良いイベントでもう満足です。

次回もやって欲しい……年に一度でもいいからライブで聞きたいです。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する