彩羽真矢1stアルバムリリースLIVE@東京 2部

2017.07.17.Mon.01:12
伊藤賢治さんが曲を提供した彩羽真矢さんのライブでした。
YouTubeで何度か歌っている配信は見たことがあったのですが、本物を生で聴くと素晴らしい。

元宝塚男役という枕詞は伊達ではなく、歌っている佇まいといい綺麗で歌も凄かった。
今年に観たライブでは五指に入る。
サポートのMIZさんのヴァイオリンも綺麗でこういうライブに参加している時間がとても幸せでした(* v v)。
ただ、トークが長くてせっかく歌も上手くていい曲があるのに勿体ない、もっと歌が聴きたいと思ってしまった^^;

花鳥風月La Vie En Roseと聴きたかった曲が聴けたのでここで満足しておくべきかな?

歌姫の解説でイトケンさんが「この曲は彩羽さんの為に書いた」その件で彩羽さんが号泣してしまって大変だった^^;
でも、これだけ歌える人でも劣等感があるんだなぁ……。
宝塚という実績もあるのに……いや、だからこそか。
上を知っているから劣等感があるのかもしれない。

今日のライブはずっと楽しみだったので参加できてよかった。
また行ける場所で彩羽さんのライブがあれば行こうかな。
そう思うのに十分な素敵なライブでした。
スポンサーサイト

stoned soul picnic

2017.07.11.Tue.02:18
WonderfuloopYUKIさんのライブでした。

この日のライブは他の出演者も良かった。
ピアノの弾き語りの田中茉裕さん。
ピアノも歌も綺麗で心地よかった。
久し振りにちゃんとした音楽を持っている人に出会えた気がしました。

トリのNozomi Nobodyさんはギターの弾き語り。
なんだろう、トラッドとも近いけど少し違うような感じ。
でも、綺麗で穏やかな気分で最後までライブを観ていられました。
間に合わなかったので観れなかったけど、1番手の人も良かったんだろうなぁと思ってみたり。

YUKIさんは2月のライブから確実にレベルアップしている。
魅せ方も試行錯誤しながら良くしていこうというのが伝わってくる。
やっぱり、YUKIさんの歌声は綺麗だ。
今のYUKIさんをもっと色々な人に、昔を知っている人達にも聞かせたいな……。

今日は本当に良いライブでした。
こんな風に思えたのは今年では3度目ぐらい。
こういうライブがたくさんあればライブに行くのが嫌になったりしないだろうな。

異文化交流-LIVE Junction vol.8-

2017.07.08.Sat.01:48
あきやまかおるさんがライブに出るということで速攻で予約していたライブでした。
結果として純白RGBでした。

まさかのセッティングが長引いてあきやまさんのフリートーク状態は面白かったw
このままライブをしないで終わるのかと一時は思いましたが何とかライブが始まりました。

純白RGBを見るのはかなり久し振りな気がする。
あきやまかおるともMISHAORUとも違うあきやまさんの歌をライブで聞く機会はほとんどないので。
新曲のアップルパイの欠片は歌い終わった後で曲の真相を知ってそういう歌だったのかぁとまた聴いてみたくなりました。

しかし、多分だけど、まだ秋葉原で遊んでた頃に会ったことのある人が出演者に居て焦ったw
向こうも覚えてるか怪しいのでとりあえずスルーしといたwww
世の中は思ったより狭いな……。

あきやまさんにコミケも来いと言われたら……行くしかないかなぁ。

清田愛未ワンマンライブ

2017.07.02.Sun.02:40
1年半ぶり?
約2年振りのワンマンライブでした。

場所も四谷天窓.comfortといつもの公園通りクラシックスではないので新鮮でした。
前半は星の歌、後半は幻想系と分かれてました。
星霜と書いてせいそうと読むのですが、久し振りに聴いても綺麗な曲でした。
ヴァイオリン、チェロ、そしてピアノ……この組み合わせで音楽を聴くのも久し振りで幸せな時間だった。

後半の1曲目が夏のアルバム、FF8のEyes On Meの日本語版と言えば伝わりそう。
やはり、星空のカノン、パッヘルベルのカノンを元にした曲。
ライブで聴くとやはり良い。
ピアノの音が心地よくて(* v v)。

レイロゥ月下美人はじまりの大地、懐かしい曲もたくさん聴けた。
清田さんのライブって2008年から参加しているのでもう少しで10年。
わりと古株になってしまうのかな?

サポートのメンバーも一流。
ちゃんとしたヴァイオリンを聴いたのはどれぐらい振りだろう?
多分、最後に聞いたのは超絶技巧の変態ヴァイオリニスト(褒めてる)の演奏だったと思う。
正統派なヴァイオリンで上手いと思える人の演奏を聴いている時間はとても好きだ。

ワンマンライブは数年はなさそうですが、ライブ自体はあるのでまた聴ける機会はあるでしょう。
今日は音楽で幸せな日でした。

6/30 想い出パレット~乙女の戦、両国場所~

2017.07.01.Sat.01:03
ゆっぽこと山之内優美さんの初舞台でした。

どうやら他の出演者も舞台経験が浅い感じでした。
個人的には演出が退屈でワンパターンなのがどうかと思いました。
役者が未熟だからこそ、演技指導や演出でカバーしてあげるべきでは??
……会場がエアスタな時点でそこまで期待はできないか。

山之内さんはバレエの経験があると聞いていたのですが、動きによる表現はまずまずでした。
でも、長いセリフがやはり台本を読み上げている感じがして演技というには少々残念でした。
若干ネタバレになるのですが、設定がお嬢様なので一般人の家に上がるシーンでの一言。
「みすぼらしい」
吐き捨てるような言い方はちゃんと芝居が出来ているなと思えたのでそこは良かったかな。

初舞台なのでまだまだこれから……というところですね。
次……どうしましょうかね?