大人のためのゲーム音楽会 2

2017.04.30.Sun.23:39
イトケンこと伊藤賢治さんと古代祐三さんの共演というだけでも熱い……。
トークの時間が長かったのですが、かなり昔の話で危ない内容もあったので書かない方が良さそうかな(^_^;)

ライブではTrimoniaをようやく聞くことができました。
伊藤賢治さん、上倉紀行さん、アネモネ・モーニアンの3人組ユニットです。
海外でのデビューが先だったので日本では今回が初ライブになるそうです。
3曲とも流石のクオリティでした。
やはり、イトケンさんと上倉さんが作った曲なのでゲーム音楽テイストで早くCDが出るといいなぁ……。

そして、古代さんの曲、世界樹の迷宮Vより戦場 明日を掴むは死闘の先
古代さんの曲をイトケンさんが弾くとか熱すぎる……。


そして、イトケンさん全軍突撃!
MIZさんのヴァイオリンが入ったアレンジで新しく燃えた!!


最後はロマサガ3ラストバトルと絶賛公演中のサガステを意識した選曲で最高すぎた!!!!

他にもイトケンさんのルーツを探る選曲でアベマリアなどあり、ゲーム以外の音楽もあったイベントでした。
少なくともここまで燃えたのは今年では初かな?

次回も参加するしかねぇ……。

ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~

2017.04.23.Sun.00:08
イベントに行ってはいるのだけど、書くほどでもないという感じでサボってました(゚-゚)
サガステが想像以上に面白かったので久し振りに復活です。

東京は明日で終わりですが、地方があるので詳細には書かない方向で……。

お話の内容が原作のゲーム、ロマンシング サガ3のストーリーに準拠していたので原作ファンとして楽しめました。
ゲームに始まる前の話でシャールが攻撃力が低い理由やブラックハーマンになることなど描かれていました。
シャールが銀の手で強くなることが表現されていたり、フォルネウスを倒してブラックに戻るとこなどゲーム通りでした。

技の演出もちゃんとしていて、マスカレイドのウェイクアップムーランルージュなど再現されていました。
あとは閃き……これはもう見てもらうしかないw
個人的には好きでしたがwww

ファティーマ役の笠松はるさんの歌が凄かった……。
ここ数年で一番衝撃を受けたんじゃないだろうか。
プロフィールを見たら劇団四季とあったので納得のクオリティでした(* v v)。

エレン役の長谷川かすみさんはゲームのエレンより綺麗なお姉さんな感じで印象に残ってます。
ビューネイ役の片山萌美さんが人ではない美しさを表現されているようで良かったです。

あとは雪だるまの圧倒的存在感!!!!!!!!!!

原作を知らなくても楽しめる内容ですし、ゲームのファンからしても納得できる作品になっていたと思います。
作中で流れる伊藤賢治さんの曲が非常に上手く使われていました。
オープニングタイトルはもちろんバトル曲もあったのですが、この舞台用のオリジナル曲が良すぎる……サウンドトラックの予約を受け付けていたので全力で予約しました^^;

過度な期待はしないでいたのですが、ゲームのイメージを壊さずに丁寧に作られていると思います。
残りは地方公演なので悩みますがDVDが出るのでそれで我慢……かな?