3/27 フジツボ

2016.03.27.Sun.23:45
今年はオオフジツボのライブに行けていないのですが、ヴァイオリンとアコーディオンのデュオ、フジツボのライブに何とかいけました(^^;)

奇聞屋は初めての場所でしたが、居心地が良すぎた……。
ピアノも置いてあるし、また行きたいですね。

オオフジツボとは違って個人の曲やトラッドなどで最近オーケストラ的な曲を聴いている自分としては心地の良いライブでした。
普段はアイリッシュというかプログレというかそういうテイストなのでヴァイオリンらしい音が聴けたような気がします。
オオフジツボのライブも久し振りに行きたいなぁ。

GIRLS WORLD CIRCUIT ~SPRING

2016.03.21.Mon.00:00
柏まで行ってきました……ライブハウス2箇所を使った合同イベントだったんですが、振り分けが微妙で何とも言えないイベントでした。
アイドル系が多い所に混ざっている感じで誰も幸せになれそうにない構成でした。

ニーナシェルカさんは昨日とは違ってソロなので歌が聴きやすかったです。
これだけ歌えているなら手術の後も問題なさそうで安心です(* v v)。
今までもあったけど、アイドル系のお客さんとは曲の相性が悪そう。
もう少し違うステージに上げられたらなぁと改めて思ってしまった。

そんなこんなであまり期待していないライブでしたが、北口和沙さんというギターの弾き語りがとても素晴らしかった。
こういうライブに出るタイプではなさそうな感じがしたので、予想外でしたね^^;
アコースティック系の箱で今度はゆっくり聴いてみたいかな……。

まぁ、たまには遠出してみるものですかね。
次のライブは……3/29って行けるのか?

パンドラおもちゃ箱 vol.2

2016.03.19.Sat.23:25
ニーナシェルカさんの主催イベントでした。

2月に手術した後のライブだったので心配だったのですが、杞憂だったようです。
ライブではちゃんと歌えていました。
今までのライブより本人が歌いやすく見えていたのでもう大丈夫かな。

新しいギターのERIKAさんは今までのギターサポートの中では一番良い気がする。
ニーナさんの曲はギターで弾くと速弾きで誤魔化せないのでフレーズを丁寧に弾いていたのが印象的でした。
ノリの良い曲で弾いてる姿が本来のスタイルなんでしょうね。

次は5/8がバンドでのライブらしいので……後ろでヒッソリ参戦かな?

WEST ROCK MUSEUM~感情の琴線に触れる旋律が共鳴する夢見月~

2016.03.18.Fri.01:19
さユりさんのライブが観たくて行ってきました。

3マンライブで1番手がさユりさんでしたが持ち時間は長くて十分に楽しめました。
映像をバックに流しながら歌うのがライブでのスタイルのようでPVが流れていました。

歌も演奏も、魂を削っているようで引きこまれる。
今、一番ライブを見たいアーティストは間違いないようです。
ギターは演奏が荒いのもあって、チューニングは頻繁にやらないとダメなようですが(^_^;)
3/19に色々発表があるらしいのでそれを待ちましょうか。

瀧川ありささん、名前を聞いた時にはわからなかったのですが、歌を聞いたらわかりました。
終物語のEDを歌っていた人でした。
こういう人が歌っていたのかぁと思いながらライブを見ていました。
個人的にはベースの女の子の方に惹かれたのはここだけのヒミツでw

この手のライブに参加するのは本当に久し振りな気がする。
さユりさんがきっかけで少しだけ頑張ってた頃の自分に会えたかもしれない。
4/23のライブを楽しみにしましょうか(* v v)。

ウダガワガールズコレクション vol.110・5

2016.03.13.Sun.23:08
多胡紗智さんがピアノソロなので行くことにしました。

思った通り、ピアノソロでも十分に綺麗な演奏でした(* v v)。
3人編成の方が一般受けはしそうな感じはありますが、ピアノだけの方が曲に込められた思いが伝わるような気がします。
深海魚電話線みたいな曲が彼女の本質なのかなと。

しばらくは聴けそうにないので良い時間になりました。

しかし、出演者7人は多すぎる(-_-;)
終わるの22時みたいなイベントは勘弁。
休日なんだから早く終わってよ……というわけで、付き合い切れずに途中で離脱しましたとさ(゚-゚)

3/12 チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン ツアー2016“女たちの120分”

2016.03.13.Sun.00:40
先日のインストアイベントを見た時のノリと勢いでライブに初参戦。

面白すぎる!!
開演のメンバー紹介がプロレスみたいで笑わせて来てるw

演奏が始まると凄かった。
アコーディオン、サックス×2、トランペット、コントラバス、ドラム。
個人的にはテナーサックスの人が良かった。
ああいう演奏をする人はかなり好み。

歌が入ってさらに良かった!
歌と音楽で申し分なかったんだけど……色々と面白いw
何というか、ライブを見事にエンターテインメントにしている感じ。

甲子園メドレーとか炎のファイターで会場にボンバイエコールさせて、シンバルと戦うヴォーカルとか色々ぶっ飛んでた(ノ∀`)

音楽を聴いて満足するだけじゃなくて本当に楽しかったとか面白かったと思わせてくれたライブは久し振りすぎる。
インストアの時はヴォーカルとアコーディオンの2人編成だったわけですが、他のメンバーが揃うと格段にクオリティが上がる。

これはまたライブで観たくなる!!
カンに従ってノリと勢いでライブに行くのも悪くない。

YUMI MATSUZAWA BIRTHDAY LIVE @四谷天窓

2016.03.13.Sun.00:21
お昼は松澤由美さんのライブへ。
夜は別なライブがあったのでライブだけですが^^;

今回も色々な歌が聴けたけど、カバーが熱かった!
残酷な天使のテーゼのジャズアレンジ。
1人ライオン
そして……聖闘士神話~ソルジャードリーム~

聖闘士神話~ソルジャードリーム~ に関してはリハの動画を影山ヒロノブさん、本人に送った上で許可を得たとか面白かったw

地球ぎとか昔から好きな曲も聴けたし、コミケで出した新曲も聴けて満足でした(* v v)。
それにしても、デビューした時の逸話がなかなか凄かった……。

アンコールの最後はやはりYOU GET TO BURNING
秋ぐらいに20周年のライブがやりたいと言ってたのでその時も行けたらいいなぁ……。

ヨルニソマル

2016.03.11.Fri.01:16
今年になって久し振りに多胡紗智さんライブでした。
平日で遅い時間だと思ったより何とかなるものです。

久し振りに見たらステージ衣装が普通っぽい衣装になってました。
別に前の衣装も似合ってたから良かったと思うんですがね?

演奏の方はさすが。
音色もそうだけど、演奏している姿で伝わってくるものがある。
ああいう感情が伝わってくるライブはとても好きなようです。

ライブの予定はあるんだけど、こっちの予定と合わないので13日に行けないと4月も無理な予感が……さて、どうしましょうかね。

CD「caTra」発売記念ミニライブ&握手会

2016.03.06.Sun.23:12
再びアニメイト新宿で志方あきこさんのイベントでした。

……発売日が延期してしまったけど、イベントの日程は動かなかったようです(^-^;)
そのアルバムからエルーシアが披露されたんですが、CDにはヴァイオリンは収録されていないらしく、今日だけのオリジナルだとか。
他にはをかしから3曲と素晴らしいミニライブでした。
カラオケのライブかと思ってたんですが、ヴァイオリンとパーカッションがあって、クオリティが桁違いすぎる……。

その後のトークコーナーでcaTraの曲を少し視聴させてもらえたんですが、凄まじい。
ヒト型式PF試奏例α……別名、気が狂うほどドソラソ
うん、これは凄い……気が狂いそうになるのもわかる。
螺旋の涙もクオリティ的には申し分がないけど、まだ直すらしく、CDに入る時は違ったものになるとか……。
ミニアルバムなのにとんでもないクオリティになりそう。

久し振りに志方さんの歌声が聴けて幸せなイベントでした(* v v)。

ロリィタノイロォゼバースデーワンマンライブ

2016.03.06.Sun.01:19
久し振りにがっつりとピアノのライブでした(* v v)。

事前にセットリストが公開されていて、その数は30曲……。
聴きたい曲も聴けたし、懐かしい曲もあれば新曲もあって十分に楽しめました(* v v)。
特に新曲は春のM3に出るかもしれないので、出るなら行く理由ができる。

1曲だけ、まさかのサイリウムを使う曲があってなんか新しかったw
しかし、サイリウムの使い方に慣れてないお客さんばかりで動きがバラバラで残念。
というか、本来は使わないアイテムなので仕方ない(^_^;)

内容的にはボリュームも十分で良かったんだけど、後半でミスタッチが増えてきたのでちょっと詰め込みすぎが心配になりました。
ライブの数が少ないからたくさん曲が聴けるのは嬉しいけど、無理はしすぎないで欲しい。
特に後半の11曲をぶっ通しは……。

ただ、それだけ詰め込んだライブだったのに聴いていて疲れることなく終わりました。
綺麗なメロディはずっと聴いていられるんだろうなぁ。

あのピアノはずっと聴いていられるし、歌も上手くなった。
今回のライブで活動10周年、気が付けば7~8年ぐらい。
そんなに長く聴き続けている人はもうほとんど残っていないか。
これからも聴いている気がする……多分ね?

さユり2ndシングル『それは小さな光のような』発売記念ミニライブ&特典会

2016.03.05.Sat.00:33
アニメイトのイベントに参加するのはいつ以来だろう?
とりあえず、新宿店のイベントホールは初めてでした。

さユりさん、ミカヅキを聴いた時から気になっていて、ようやくイベントで生歌を聞いてきました。
何というか魂の叫びとでも言えばいいのか、心を揺さぶられた。
あんな風に目を離せないぐらい惹きこまれた人って片手もいないんじゃないかな……。

それは小さな光のようなも本当に良かったけど、最後に歌ったミカヅキ
歌う前にこの曲を作った時の話を聞けたからせいか、より一層と惹きこまれた。
あぁ、そういう時に作ったからこの曲になったのかと納得した。

ここまでライブに行きたいと思った人はそういない……。
一応、サイン会もあったので少しだけ話も出来てたし、今日は満足です(* v v)。

今年は少し頑張ってみようかな。