1/30 禽獣のクルパ

2016.01.31.Sun.00:15
という舞台を観てきました。

役者さんの芝居には特に文句もなかったんですが……この劇団の舞台はもう見ないだろう。
何年か前にも観たことがあったけど、あれから大した進歩はしていないらしい。
130分もかけてこの内容?という感じ。
与えられたストレスに対して得られるカタルシスのバランスが取れてない。
ストレスの方が強い場合は面白くない。

引き算の美学とないんですかね?
あれやこれや詰め込んで、まとめきれてないオチ。
正直、もう見たくないな。
好きな役者さんが出ることになったとしても次はない。

狂った感じを出したいのかもしれないけど、あれじゃあただ頭がおかしいだけ。
狂気が感じられない。
というか、本当の意味での狂気を知らないんじゃないですかね。
色々と至らないとこを指摘できるけど、疲れるのでこの辺りで。

夏の魔物・ブラックDPG 初ワンマンGIG『夏の魔物現象2016』

2016.01.24.Sun.23:36
ブラックDPGをようやく観てきました。
イトケンが作曲した絶句東京で知ってはいたのですが、なかなか行く機会がなかったんですが、先日の24時間でライブ・ア・ライブをクリアする放送を見てて行く決心ができましたw

ブラックDPG、歌い方がアイドルじゃないwwwwww
1曲1曲に魂を削ってる感じがちょっと良かった。
絶句東京もライブで聴くと迫力が違うな……とてもアイドルが歌う曲とは思えないw

しかし、ライブハウスで客が埋まっている状況でプロレスが始まったのは笑った(ノ∀`)
あれだけ人が入ってる状況でスペース作ってライブハウス内でサイリウムを持った客に囲まれた状況でのプロレスとか斬新www
そして、ステージではライブが続いている!
ちょっと新しいものを見た気がするけど、それをやるならもう少し広いライブハウスの方がいいんじゃ……。

初ワンマンということもあったのだろうけど、アンコールはブラックDPGにも出てきて欲しかったなぁ。
夏の魔物の方が出番が多くてうーんという感じ。
曲調的にブラックDPGの方が好みだったので少し残念でした。

会場アナウンスでリフトやらサークルモッシュを禁止とか言ってたのにココのお客さんはそれを余裕でやってた。
そういうライブなら言わなくていいと思うんだけど、本当に禁止にしたいならもうちょっと何とかした方がいい気がする。

ブラックDPGはまた機会があれば見たいなぁ……。

メジャー2ndアルバム『女の46分』発売記念イベント“チャラン・ポ・ランタンの公開ラヂオdeショウ”

2016.01.23.Sat.23:11
インストアイベントとか久し振りだな……。
タワレコ渋谷でチャラン・ポ・ランタンのイベントでした。
朝のTVを見ていて歌っているとこを見て興味を持ったのでつい……。

やっぱり、生で聴いてみると歌がかなり上手かった。
アコーディオンも上手かった。

しかし、トークが面白すぎたw
なんだろう、この姉妹コントみたいなノリはwwwwww
無料イベントだから歌いたくないとか、他のアーティストをネタにしたり、あんまり書いたらダメなヤーツだ(ノ∀`)
イベントの最後の曲なんて棚橋の等身大ポップを真ん中に持ってきて歌うとか凄まじいwww

有料のライブではバンド編成ということで、有料の方のイベントに参加してみようと思った次第ですw
今年はちょっと違った感じのライブへ行ってみようと色々と準備中……。

小池のお誕生日会~The Birthday Eve Special Live~

2016.01.19.Tue.00:07
前々から気になっていた小池美由さんのイベントへ行ってきました。

結論から書いてしまうけど最高に楽しかったヾ(≧▽≦)ノ

歌やダンスのパフォーマンスは一定のレベルに達している。
彼女の身長が低いから後ろからだとあんまり見えなかったけど^^;

トークに関しては素晴らしい!!
客の反応に対して咄嗟にあのレベルの切り返しができるアイドルは片手もいないwwwwww
ある程度の信頼関係もあるんだろうけど、客イジりであそこまで笑わせてくれるのはある意味で才能ですわ。

ガチでトークのコーナーが面白すぎるw
下手な芸人とかより遥かに面白い!
ライブとしては曲数が少なくい気もするけど、バランスが良かったので全然疲労していない。
月曜の夜だったので非常にありがたい……。

お客さんとのやり取りがかなり良い。
普通は「最後の曲です!」『えー!』ってなるのに

「最後の曲です!」

『やったー!』

爆笑だったwwwwwwww
しかも、この後に『えー!』の練習したのに『やったー!』で、本人まで「やったー!」とか言い出してクラッカーを鳴らし始めたのは凄まじかった(ノ∀`)

他にも色々と面白いことがあったのでこれはしばらく参加するしかない!!!!!

なんだかんだで、ライブも最後の曲になったら普通に身体が反応してしまった……UO持ってたこともあるけど、こういうライブで遊んだのは本当に久し振り。
楽しいライブはまた行きたくなる。

2016年は楽しみが増えました(゚-゚)


歌十夜~第十夜~

2016.01.16.Sat.23:56
歌十夜の最後は土屋実紀さん、ソロのライブでした。
第一夜が2009年だったので6年以上続いたイベントですが、一区切りとなりました。

土屋さんの曲がメインなわけですが、仮歌やコーラスで参加したアイドルマスターの曲が2曲も聴けるとか幸せすぎる(* v v)。

relations蒼い鳥、どちらも本当に好きな曲なので嬉しかった。
何より、本物より本物だったと思う。
声優さんは土屋さんの歌を聞いて歌っているわけですから。

他にもドリームクラブから夢見るCagedBird
……本物より良かったと思ってしまった。

様々な土屋さんの歌を聞けたわけですが、圧倒的な歌唱力もさることながら、それぞれの曲をその曲にあった歌い方ができる。
確かに歌が上手い人は何人も見てきたけど、カバーとかやる時は自分の歌い方の人が多いですから。
歌手というよりプロのヴォーカリストという方がしっくりくるかな?

このレベルのライブは本当に久し振りでした。
またそのうち土屋さんのライブが決まるといいなぁ……。

ニーナシェルカ×上野音横丁presents 「パンドラおもちゃ箱」

2016.01.12.Tue.00:09
新年初ライブはニーナシェルカさんのイベントでした。

今日もバンド編成でギターが予定が合わないということで別な人になっていました。
ビジュアル的には1人男性になってしまったので微妙なところもあったけれど、演奏に関しては良かった。
ギターの人が相当な練習をしたのが感じられて交換が持てました。

バンドとしてのライブも2回目ということもあって、ベースとドラムの安定感が増してました。
特にドラムの方は終始笑顔でどんな曲も余裕で演奏してるのが凄かった……。
まだ2回目なのにそこまで出来るのかよ(-_-;)

ニーナさんも楽しそうに歌っていたので見ていて楽しかったです☆

ただ、このライブハウスは音がよろしくない……。
スピーカーの位置が悪いから音が抜けないで籠る。
もうちょっとPAさん頑張ってくれないですかね?

そして、5時間を超えるイベントを企画するのは勘弁してください(ノ∀`)
そんな長時間拘束されるとさすがにキツイ……。
座れるホールならまだしもオールスタンディングのライブハウスじゃねぇ?

ライブは良かったけど、イベントは今一つ……そんな感じですかね(゚-゚)

イベントTOP10ランキング 2015

2016.01.01.Fri.00:05
そんなわけで2014年は29日でイベント納めになりました。
毎年の参加したイベントからTOP10を独断と偏見で決めたいと思います(゚-゚)

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
続きを読む "イベントTOP10ランキング 2015"