メーテルリンクパーティー

2015.11.30.Mon.00:26
YUKI+MIKI+MEGこの三人編成でそらいろを聴くことができた。
ULYSSESの活動休止からもう6年になる。
音源にもなっていないから二度と聴くことがないと思っていたこの曲を聴けた。
それだけでもう十分でした。

一番最後に本気で推してたバンド。
あれからずっとその代わりはない。

ULYSSESの頃のYUKIさんの歌声に昔のことを思い出して胸が熱くなってしまった……。
MIKIさんの曲を歌うYUKIさんをまた見られるなんてね?

Sleep Slowは個人的にベースに持っていかれた。
女性であのレベルのベースはそういない。
あんなベースに惹かれたのは久し振り。
というか、ベース目当てでバンドを見たこと自体がないかもしれない。

最後の閃-hirameki-に関しては何も言うことがない。
あんなライブを見せられて燃えないわけがないッ!!
煽ってくるバンドはいるけど、本当にいいライブが出来るバンドには煽りなんてなくてもやりたくなる。
Joueiさんの歌に心を動かされてしまったので何年か振りに拳を突き上げてしまいました^^;

何だろう、色々あって思うことがあるのだけど、言葉でまとまらない。
ただ良いライブだった。
それだけはわかっている。

来年、少し楽しみができたかな。

結成10周年記念 第2回オオフジツボ収穫祭

2015.11.28.Sat.23:18
ライブだけの参加でしたが、何とか間に合いました^^;
久し振りにライブをハシゴしたのでギリギリのスケジュールだった……。

定期的に参加しているつもりでも、1ヶ月以上開くと久し振りな感じがしてしまう。
今日は好きな曲が多かったのでやっぱり好きだと再確認。
年内は最後の感謝祭があるのでそこに参加したいなぁ。

来年も参加できるところに参加して行こうかな。

松澤由美のアコースティック☆パーティ

2015.11.28.Sat.23:03
キンスパ以来の松澤由美さんのライブでした。
思えば大きいイベントで何度か参加してたけど、個人のイベントに参加したのは初めてな気がする。

昼間からかなり幸せな時間でした(* v v)。
特にSNOW地球ぎが聴けたのが嬉しかった。
地球ぎ、何気に好きな曲なのでかなり高まった!
アコースティックのメンバーの演奏も流石のレベル。

色々な曲を聴いていて、歌い方が違いすぎる。
本人も雰囲気で違うから繋げるのが難しかったりすると言っていたのに納得。
収録とか大変だろうなぁ……。

最後はYOU GET TO BURNING
アコースティックバージョンは初だったのでもう満足しました(* v v)。
素晴らしいライブには何も言うことはない。

これは次回も行きたくなりました。
とりあえず、12/31のコミケへ。

超音速女子群 Vol.3

2015.11.14.Sat.13:43
昨夜は年内最後のKIRIAさんのライブでした。

予想通りのつまらないイベントでした。
iPhoneから音源を再生したり最近の地下アイドルはいるし、もうなんかね……。

肝心のKIRIAさんの歌もカラオケみたいに聞こえる音響。
ここのPAさんは他の地下アイドルと同じ設定のままにでもしてたんですかね?

ちなみにライブの方は何とも言えない空気感で面白かったw
腰にキンブレとか下げた人が何もできずにただ立ってるだけ。
曲も重いのばかりw
まぁ、どう考えてもイベントの客層と合わないよね。

次からはスルーしよう。

北参道ストロボカフェ 「素敵な眠りにつく前に」

2015.11.13.Fri.00:12
という弾き語りのライブへ。

多胡紗智さんのライブは3回目。
まだ3回だと知らない曲がたくさんあるので観る度に発見があって面白い。
3曲目にやった電話線という曲がかなり刺さった。
ああいう情感の溢れるピアノは聴いてて惹かれてしまう……。
ピアノ、ベース、ドラムの編成に不満があるわけではないけど、これほどのピアノは純粋にその音だけ聴いてみたいなぁ。
平日でも遅い時間のライブなので思ったより聴ける機会があるのは助かります^^;

途中からでしたが、他の人も良かったです。
中屋美彩紀さんは面白い人で曲も良かったんだけど、スターウォーズのために休みを取ったって話の方が印象に残ってる(ノ∀`)

大原ゆい子さんは最初はギターの弾き語りでうーんと思ったのですが、残りの曲はピアノでギターのサポートという形でした。
下調べを全くしてなかったのですが、リトルウィッチアカデミアの主題歌を歌われているそうでMagic Paradeのバラードバージョンを聴けたのがちょっとした衝撃でした。

弾き語りのライブとか数年前は良く行ってたけど、こんなに聴くようになったのは久し振りすぎる……。

11/7 舞台「攻殻機動隊ARISE:GHOST is ALIVE」

2015.11.07.Sat.23:21
攻殻機動隊 ARISEは全部見ていたので興味本位もあって観てきました。
3D映像を使うので3Dメガネ着用という新しいタイプの舞台でした。

お話の内容としては基本は原作の通り。
ただ、演じる人が違うのでアニメのキャラと少し違った一面も……。

3Dによる演出、これは新しい!
水の中をや電脳空間、カーチェイスのシーンが舞台上で再現されていました。
ロジコマが吹っ飛んで行くシーンは3D映画のようで、光学迷彩による戦闘シーンまで舞台で演出していました。
もう何年かするとこういう舞台がスタンダードになるかもしれない。
けれども、東京芸術劇場の設備が流石と言うべきか、こういう施設を持った劇場が増えないと難しいだろうなぁ……。

これならアニメキャラと舞台で共演とか将来的にはできるようになったりするのかもしれない。
色々と面白い体験のできる舞台でした。
少し、未来が楽しみになってくるほどに。