Cutie Pai - THIS IS MEGANE - CD発売記念 まゆちゃんのハロウィンめがねパーティー

2015.10.31.Sat.01:49
めがねゲストというよくわからないゲストのあきやまかおるさんのライブでした。

途中参加だけどライブには間に合ったようで全曲聴けました。
1部のバラードはいつもの曲に、普段は聴いたことがないドリカムのカバーがあったりと珍しいものが聴けました。
問題の2部なんですが……どの曲も1箇所以上間違えるというハプニング満載でした(ノ∀`)
何か、とても珍しいものを見たような気がしますw
たまにはこんなあきやまさんもいいかな?

あと、あきやまさんには年内で会えるかどうか……。
まぁ、「また来世!」ということにしておきますw

Kana★Rie ~朗読と音楽~Vol.16 女だけの同期会 夕の部

2015.10.25.Sun.01:30
夕の部のみ参加してきました。
もう若くないので……。

出演:小桜エツコ / 西村ちなみ / ゆきのさつき / 氷上恭子 / 三好りえ / Kana(フルート) / 日向ぼっこ(ピアノ)

氷上さんにゆきのさん、小桜さんと西村さん。
まさかこの4人が同じ専門学校の同期だったとは……。

それぞれを別なイベントで見ることがありましたが、4人が一堂に出演したのはこれが初めてになるそうです。
前半の朗読劇、後半のトーク、最後に歌がありました。

この世代の人達だとクオリティが違うな……。
面白かったし、文句もない。
学生時代の話も聴けて満足でした(* v v)。

それぞれの記憶に残ってるキャラクターという話でゆきのさんが印象的でした。
「フルメタが終わるまで死ねない」
午前中のイベントでフルメタのアニメ化が決まったということがあって、ゆきのさんの中でそういう気持ちが強かったそうです。

氷上さんはウェディングピーチの花咲ももこ
このアニメがなかったら声優を辞めて実家に帰っていたとか。

小桜さんはミルモでポンのミルモ
初めての主役で一番成長を実感してとのこと。

西村さんはARIAのアリア社長
現在も劇場版をやっているARIAと。

言われてみれば納得の作品です。

もう少し余力があったら夜の部も行きたかったかな。
次回も期待!

恭子とりえのぶっちゃけRadio!番外編!?

2015.10.25.Sun.00:47
久し振りに氷上恭子さんのイベントで満足してきましたヾ(≧▽≦)ノ

出演:氷上恭子、三好りえ、水島裕

放送開始前の30分は氷上さんと三好さんのフリートーク。
色々とフリーダムすぎて三好さんが相当ぶっ飛んでいることが判明(゚-゚)
日常生活でまさか氷上さんに「黙れ!」なんて言わせる人がいるとは……。

ゲストの水島裕さんが登場してからの本編は配信されていたので省略しますが、最後でお別れをしないで「この続きは会場で!」みたいな凄まじい終わり方をしてくれるw

そこから30分ほど続いたわけですが、あまり書いていいのかよくわからない内容になってしまったw
今は若手を育てることが楽しいと中学生ぐらいまでの指導をしてるそうです。
もう少し年齢を重ねたら自分もそんな風に思える日が来るのかな……。

かなり面白いイベントだったので次回もあったら参加したい!!

渋谷えきちかGIRLSライブ『シブジョ! vol.4』

2015.10.22.Thu.23:36
多胡紗智さんのライブへ間に合うので行ってきました。

基本的にヴァイオリンが好きなのでピアノの人に惹かれるのは久し振りでした。
4曲と時間は短めでしたが十分に楽しめました(* v v)。

弾き語りのスタイルなのですが、演奏中の表現力があって久し振りに本格派なピアニストを見た気がしました。
インストの曲の時はそれがよく表れていました。
2回観て、2回とも満足できたのでCDを購入。
また機会があればライブに行きたいなぁ。

ウダガワガールズコレクション vol.73・5

2015.10.13.Tue.00:48
久し振りにニーナシェルカさんのライブでした。
冷静に考えて18時半スタートで7組ってそりゃ、終わるの22時ぐらいになるか……。
ちょっと祝日だからって詰め込みすぎ(-_-;)

出演:稲森寿世 / ニーナシェルカ / 福山沙織 / 多胡紗智 / Laco / MIKERR / 下舘夏希

とりあえず、インパクトがあったところをダイジェストに。

2組目の下舘夏希さん。
4回浮気されて作った曲やキャバクラに体験入店して作ったという曲が色々な意味で秀逸でしたw
ギターが勢いで押すところがちょっと……もうちょっと上手くなると面白いだろうなぁ。

3組目の多胡紗智さん。
この日に聴いたピアノで一番綺麗だった。
ベースにパーカッションも居たけど、ピアノソロで聴いてみたいとちょっと思った。
このレベルはなかなか見ない。

5組目がニーナシェルカさん。
衣装がハロウィン仕様でいつもと違うスタイルでしたが、相変わらず可愛かった(* v v)。
ヴァルプルギスの夜、こういう曲は独特でいい感じ。
ライブを見ててまだまだ成長が伺えると見ていたくなる……。

最後の稲森寿世さん。
完全に地下ドルっぽいライブになってた^^;
おジャ魔女カーニバル!!、本家は良く聴くけどカバーは久し振り。
最後はニーナシェルカさんとコラボしてのライオン
アニソンのカバーが多いけどオリジナル曲もありました。
下手ではないけど、どういう曲が一番合うのかよく掴めなかった。
まぁ、初見だったので何とも。
そして、お客さんは圧倒的に多くて驚いた……。

序盤は弾き語りの落ち着いたイベントかなぁと思ったら後半はなんか別物になってた……。
どういうコンセプトのイベントだったのだろうか?
前半と後半ではお客さんが共存できない気がする。
終演後にちょっとだけ出演者の方とお話したわけですが、前半の人とは音楽の話がメインで、後半の人とはヲタ……。

全体的にはまとめ難いけど、見どころは多かったかな。
稲森さんはこれからもどこかで会いそうな予感……。





Kalafina LIVE TOUR 2015~2016 “far on the water”

2015.10.11.Sun.22:36
10/11の2日目に参加してきました。

Kalafinaのライブはある意味で完成されているので何も言うことがない。
ただただ、幸せでした(* v v)。

今年は武道館のライブもあったけど、音を聞く環境という意味では国際フォーラムの方が良いのでライブとしてはこっちの方が好きかも。
特に映像や特殊効果も綺麗だったのでDVDでじっくり見たいと思います。
One Lightは初めて聴いた時からライブでずっと聴きたかったのでもう満足!!

やっぱり、これだけ綺麗なライブだとあえて言うほどのことがない^^;

来年の1月はチケットを取ってないのでどうするか迷うところ。
何をしてるかわからなかったので……。

Tokyo Electro Boogie Dynamite

2015.10.11.Sun.02:22
VALKIRIAのライブでした。

渋谷のaubeVALKIRIAのライブは他のライブハウスでも観てきたし、1Fに入ってるとこでも聞いたことがある。
圧倒的にaubeが綺麗にKIRIAさんのヴォーカルが聞こえる。
他のライブハウスだと打ち込みの音にヴォーカルがかき消されたりしたこともあったんですが、聴き取りやすい。
単純にヴォーカルの音量を上げただけじゃ声の伸びまでは綺麗に聞こえないだろう。

ただ、他のバンドを聴いているとただうるさいだけでヴォーカルが聞こえなかったり……。
他と比べても設備的には大きな差はないような気がするのにVALKIRIAはどこのライブハウスよりも聴きやすかった。
PAの腕でここまで違うのかとちょっとした衝撃でした。

久し振りにVALKIRIAを聴いたわけですが、背筋を走るものがある……。
感動とかそういうものじゃない、どちらかと言えば負の感情、恐怖とも少し違う……多分、狂気そういう感情に触れた気がする。
歌詞と曲の方向性は別々な方向を向いているけど狂気という面では一致しているのだろう。
ステージのKIRIAさんは相変わらず魅力的だと思った。
ただ、魂までは売り渡さないけどw

制作もやりたいようなことを話していたので、年内のライブは終わりかな?
まぁ、また機会があれば。