MISHAORU LIVE ACT 1st「症例6」 Main

2015.08.23.Sun.01:05
というわけで、夜の部でした。
CASE 6についてはお昼と同じ。
お昼はアンコールがある少女の症例だったので違いはそこでしょうか。

個人的に夜の部で良かったのはさよならの森に収録された曲を全て聞けたこと。
3枚のアルバムで一番好きなのは1stのさよならの森なので。

ゲストのコーナーはぐだぐだすぎてちょっと……。
CASE 6が作品として完成度が高かったのでその後は切り替えが難しかった。
トークは普段のMISHAORUっぽさを出したかったのかなぁと思ってみたり。
ゲストさんのソロの曲をワンマンでやったり、アンコールの曲がMISHAORUの曲じゃないというのはうーん……という感じでした。
曲が悪いとかではないのですが、1stのワンマンだったのでMISHAORUをもっと強くアピールして欲しかったなぁと。
陰々鬱々と終わってもそれがらしさだと思うので満足できるのに……。

なので、個人的には純粋にMISHAORUが楽しめたお昼の方が好きです。
最後の挨拶でやりきれなかったことがあるという話だったので2ndに期待をしていい……のかな?

またどこかでMISHAORUに会える機会がありますように。





MISHAORU LIVE ACT 1st「症例6」 Light(昼)

2015.08.23.Sun.00:50
MISHAORUの初ワンマンライブでした。

夜の部もあるのでそっちはまた別に。
個人的には昼の方が良かったです。
夜に比べるとボリュームが少ないのですが、その分、無駄がなくミニコーナー的に久野幹史さんのリュートで引き語りがありました。
サーカスへようこそ、この曲を聴けるとは予想していなかったので……。
メンバーは同じですがMISHAORUの曲ではないので。

本編の「症例6」CASE 6は昼、夜共通でした。
映像にストーリーを挟みながらMISHAORUの曲が続く、ライブというより映画のような1つの作品として出来上がっていました。
3つのアルバムの集大成と呼べたのではないでしょうか。

ケット・シーにさよならをLast Refrainなど初期の頃でもっとも好きな曲を聴けたので満足しました(* v v)。

おいたわし夜~みとせのりこ&日比谷カタンの”こじらせ”系~ [可愛塾vol.2 ~メイドのお土産・冥途ナイト~]

2015.08.16.Sun.01:34
恒例になりつつあるおいたわし夜でした。

出演:
みとせのりこ(vo.) / 日比谷カタン(g.vo.) / 佐藤真也(key.)
ゲスト:北村早樹子(g.vo.)


今回も色々とアレでしたが客席に男女問わずにメイドが溢れててカオスでした(-_-;)
和尚こと佐藤さんは赤毛のアンとかナナメ上すぎるw

ゲストの北村さんがとてもインパクトのある人でした。
3曲あったのですが、マイハッピーお葬式、これほど印象に残る曲は凄い……。
速攻でCDを買いに走ったのは久し振りです^^;

後半戦もアクセル全開で夢見るシャンソン人形ならぬ夢見る般若心経アデュー・ジャポネーズの連続はヤバかったwwwwww

おいたわし夜は回を重ねるほど痛々しく面白いイベントになっていく……。
あまりにもアレすぎて詳しく書くと長くなりすぎるw
メイドに関してのトークが少なかったので第二弾がある……とか。

もうライブなしのトークイベントでも行く気がする(爆)

8/9 オオフジツボ

2015.08.10.Mon.01:04
予定が合わなくて久し振りのオオフジツボでした。

いやぁ……良い意味で相変わらずで楽しかった。
というか、こういう音楽に聴き慣れてしまったので他の演奏を聴いていると物足りない時があったりします。
11月の収穫祭、12月の感謝祭と年内のライブもかなり決まっているので行けるとこは予定を調整したい。

壷井さんのMCで説明されて把握したんですが、7/26のライブであった事件はまさかのヴァイオリン空中分解だったらしいw
演奏中にヴァイオリンがぶっ壊れるとこは見たことも聞いたこともないので想像もできない……。
色々とやらかした回だったそうです(ノ∀`)
あぁ、チケが取れなくて行けなかったライブだったので残念だ。

9/3は平日だけど、20時スタートなので行けそうなら行こうかな……。

ニコ☆ジージ 62枠目

2015.08.10.Mon.00:45
8日は昼間からライブでした。
ニーナシェルカさんを聴きに。

ニコニコ系の歌い手さんが集まるライブだったようでアーティスト系のライブとも地下ドル系のライブとも違ったライブで楽しめました。
そこまで凄く上手くはないけど、下手でもない、ボイトレとかしてる感じはなくて独学っぽい感じがしました。
耳を塞ぎたくなるようなレベルはいなかったですね。

ニーナシェルカさん、これでライブを観るのは3回目ですが、どうやら本物のようでこれからもちょっと観に行きたいなぁと思いました。
昔は路上ライブをやっていた話とか聞いて、もしかしたらどこかですれ違っていたのかもしれない。
これからはライブをメインの活動をするそうなので会える機会はあるかな?

小松原沙織『Boldly』Release LIVE

2015.08.03.Mon.00:18
6月のライブで観た時に気になったので何となく参加してきました。
特に予定も入らなかったので。

ピアノの弾き語りもありましたが、ベースとドラムを入れてのバンド編成もかなり見応えがありました。
アグレッシブな曲は音が多い方が映えますね。
ベースがジャズなので余計にそんな感じがします。
まだ2回しか観てないわけですが、弾き方も歌い方もJazzで自分にしては珍しいライブに参加しているかもしれません。

ただ、どの曲も物凄く和風です。
茶碗蒸し
酒がうめえ
洗濯機こわい

などなど、ネタのような曲も実力があるのでネタっぽくなっていませんw

会いにいけよという曲はなかなか凄くて
会いたいというフレーズの後にさっさと会いに行けよ!と絶叫www
いや、わかるけど、そういうのを歌にしたのは初めて聞いた^^;

アンコールの貧乳のブルースといい楽しませてもらいました(* v v)。

このアルバム、秋頃に全国発売になるそうで、もしかしたらもっと大きいステージで小松原さんを観る日が来るかもですね。
またフラっと行ってみようかと思います。