N×R vol.1

2015.06.23.Tue.00:27
こういう風に誰も知らないライブへ参戦するのは凄く久し振りな気がする。
ネットを中心に活動してるアーティストをメインにしたイベント
ということで観てたのですが、全体的に良い人が多かった。

先日のライブで気になったニーナシェルカさん。
今日は1人でこっちが本来のスタイルかな?
1人でも楽しそうなステージでした。
3曲と少し短かったけど、これからも観てみたいと思うには十分でした。
ああいう可能性を感じる人は今後も見てみたい。

BluEさんという人が凄かった。
ああいう魂の入った歌声は久し振りだった。
初見なのでとりあえず、様子見で次回もどこかで見かけることがあれば……。

トリの杉原由規奈さんは1人レベルが違ってた。
歌声を聴く限りではバンドをやった方がいい気がしたんだけど、本来はバンドスタイルらしい。
アコースティック編成でも良かったけど、どうせならバンドの時に聴いてみたい。
あとで調べてわかったんだけど、夢色パティシエールのEDを歌ってた人か。
なるほど……それはレベルが違うわけだ。

しかし、今回のイベントはイベントが面白かったので次回があったら出演者関係なしに行ってみようかな?
ライブに参加してこんな風に思うのはどれぐらいぶりだろ……。

KING SUPER LIVE 2015

2015.06.21.Sun.01:55
今年最高のライブで確定の気がする……それほど素晴らしいライブでした(* v v)。
基本的に良いところしかなく、それだけだとアレなので高まったとこだけピンポイントに。

高橋洋子さんの残酷な天使のテーゼ魂のルフランで開幕とか最初から全力すぎる。
何年か前はよくライブで聴いていたけど、数年ぶりに聴くとやはり良い。

米倉千尋さんは嵐の中で輝いてでテンションが最高まで上がる!
次にWILL、封神演義のOPとか懐かしすぎる!!

かなでももこさんは地下ライブで何度か観たことがあったんですが、赤いメモリーズをあなたにが聴きたかったので念願が叶いました。
ちょっと本気で推そうかな?

松澤由美さんのYOU GET TO BURNINGDeares
ナデシコの主題歌は今でもいい曲です。

林原めぐみさん……。
Give a reasonをライブで聴ける日をどれほど待ちわびたことか!!!!
そして、Over Soul
これで燃えないハズがねぇ!!!!!!!!!!!
JUST BEGUN林原さん曰く
「この曲を歌わせてくれるならSSAのステージに立ってもいい」というのが印象的でした。

奥井雅美さんは輪舞-revolutionで始まって朱-AKA-そうだ、ぜったい。の3曲。
どれも昔に奥井さんのライブで聴いてました。
そうだ、ぜったい。とか本当に懐かしい。
そもそも、ヤマモトヨーコという作品を今の若い人は知らない気がする……。

宮野真守さんは想像を超えるクオリティで驚いた……。
ヘタなアイドルのライブに行くぐらいならこっちに行った方が絶対にイイ!!

angelaイグジストが聴きたかったので狙い通り!
最後に明日へのbrilliant roadは発売当時にイベントへ行っていたことを思い出しました。
デビューの大切な曲ですから。
それにしてもトークといいハンパなく面白かったw

森口博子さんの水の星へ愛をこめて
本当に子共の頃、小学生にもなってなかったんじゃないかってぐらい昔に初めて聴いた曲。
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~といい感慨深かった。
静かに聴きほれてしまった。

で、最後のスペシャルコーナーは凄かった。
ハピマテハッピー☆マテリアルとかライブで聴いたのは何年振りだろう(ノ∀`)
何となく体は覚えてたw

for フルーツバスケット
この曲を歌っていた岡崎律子さんのことを思うと切なくて、同時にこのライブで聴けたことに感動して色々な感情が混ざった時間でした……。

ガンダム声優による翔べ!ガンダムは最高だったw
「俺がガンダムだ」
「僕もガンダムだ」
もうなんか最高wwwwww

RHYTHM EMOTIONは凄く凄く嬉しかったけど、もし叶うなら本家のTWO-MIXを……。

最後はGet alongを全員で。
林原さんと奥井さんが二人で同じステージでこの曲を歌っている。
それだけで感無量……。

人生を振り返っても上位に入る素晴らしいイベントでした(* v v)。
もう少し生きていけそうです。

VERVE

2015.06.09.Tue.02:08
KIRIAさんのVALKIRIAのライブでした。
6月はKIRIAさんの誕生日なので行ける時間で助かった(^-^;)

いつもより混んでる気がしたのですが、どうやらニーナシェルカさんのお客さんや関係者っぽい人が。
YouTubeで試聴して気になっていたのですが、ビジュアルは凄まじく綺麗だった。
ライブの方はバンドということで音が試聴したものよりバンド用にアレンジされていた感じでした。
歌声はライブでも良くもう少し音の綺麗な箱で聴いてみたいなと思いました。
機会があったらもう一度ライブへ行ってみようかな……。

その名はスペィド、かなり昔にどこかで見ていると思う。
何というか、これはパフォーマンスを観るモノだなという感じ。

トリはVALKIRIA
何度か聴いているけど、本気で聴きにいくと頭がおかしくなりそうになる。
狂気という表現がこれほど合うサウンドは滅多にない。
一番最後に歌ったTokyo REDが一番優しい……。
普通はそういう曲を一番最初にしそうな気もしますが^^;
VALKIRIAは上級者向けすぎる。
やってるレベルは高いけど本当に人を選ぶ。

面白い対バンがいるライブはそれなりに充実しているようです。
自分の本命しか観るものがないライブはツライ……。

音のカケラVol.5 31回目の高橋祭 後編~やっぱりバンドもやらないと~

2015.06.07.Sun.01:43
Hearts+はそんなに行くことはないだろうなぁと思ってたけど、年に1~2回ぐらい行ってる気がする。
もっとも、昔は付きぐらいのペースだった気がしなくもない。

Wonderfuloopを観に行ったのだけど、毎回違うから対応に困る^^;
今日はオケのライブで振りコピを要求したり、地下ドルやコミックバンドみたいなノリでちょっと……。
ただ、楽器の音がないからわかることもあって、やはりYUKIさんの歌声は綺麗だと思う。
余計に曲の未熟さが目立ってしまったけど。
完成度が上がってくればいいバンドになりそうな気もするけど、まだまだ時間がかかりそう。
もう少し見守ってるとしましょうか。

対バンで面白かったのは一組だけ引き語りをしていた小松原沙織さん。
洗濯機こわい貧乳のブルースとタイトルだけ聞くととてもアレな感じなんですが、歌も演奏もかなりしっかりしていた。
ジャズ系の引き語りで音楽もそうなんだけど、MCも面白くてちょっと興味を持ちました。
8/2のワンマンがサラヴァ東京らしいので少し見てみたい気もする……。
とりあえず、覚えておこう。

今日はMEGさん、高橋さんの生誕イベントだったのでお祭りみたいな感じでしたが、普通に6時間を超えるライブは参加したくない……。
3時間越えるとしんどいので長ければいいってもんじゃないorz
来年もやるのかな?
やるならやるで、もう少し優しいイベントにしてください(ノ∀`)