オオフジツボ 3rd アルバム「耀の遠心」発売記念ライブ

2015.05.24.Sun.01:27
オオフジツボの約3年振りのニューアルバムのレコ発ライブでした。
2ndが発売される少し前ぐらいからライブに通うようになったのでもうあれから3年もすぎたのか……。
会場も二子玉川のKIWAでいつもよりライブらしかったです(苦笑)

耀の遠心の曲は全曲ありました。
壷井さんの仮タイトルだった曲も正式な名前に。
ゲリラ豪雨Galeforce Gigue
トロピカルサンデー時の仕業
曲は本当にカッコイイので仮タイトルを知らない方が幸せかもしれない。
今日も演奏したShrine, Lighthouse, and the grassなんて曲名も曲も綺麗でとても好きです……。

3rdで一番楽しみにしていたのは藤野さんの曲。
記憶空駆けるもの
ライブで聴いてかなり満足しましたが、これからCDでいつでも聞けるのは本当に嬉しい(* v v)。

開始が早いのでMCもそれなりに長かったのですが、普段よりは早く終わりました^^;
いつものトークに加えて、今回のアルバムは曲の難度が高くかなり苦労したという話でした。

6/6は……時間さえ何とかなるなら行きたいなぁ。
しばらくは耀の遠心を聴いて過ごすとします。
スポンサーサイト

SQUARE ENIX Presents Saga25th Anniversary Live One Night Re:Birth Produced by Kenji Ito

2015.05.09.Sat.23:28
イベント名が長い!!
というわけで、サガ25周年のライブ、One Night Re:Birthの東京公演でした。

MUSICIANS:伊藤賢治(key)、岸川恭子(vo)、土屋玲子(vn)、寺前甲(gt)、上倉紀行(gt, key)、榎本敦(b)、山内優(ds)、和田貴史(manipulator)
SPECIAL GUEST:河津秋敏プロデューサー


開幕からオープニングタイトルイトケンがピアノソロ。

バトル1メドレー
下水道
Battle #5


MC

燃える血潮〜Save the world メドレー
A Piece of Courage
全軍突撃!


ゲストコーナー

バンガード発進!
Battle #4
死への招待状 –The Battle with Death-


MC

四魔貴族バトルメドレー
ラストバトル from Romancing Sa・Ga 2
ラストバトル from Romancing Sa・Ga 3


アンコール

Last Battle -Asellus-
Last Battle -Emilia-
Last Battle -Red-
熱情の律動


最後のもう1曲だけイトケンがピアノソロでした。

MCで旧スクウェア時代の話があったりでトークもかなり面白かった。
Battle #5は立って聞かせたかったとかね。
河津プロデューサーが登場してからのトークに秘蔵BGM。
特にインペリアルサガで使われる予定の四魔貴族バトル1のフルオーケストラバージョン……。
これはCDも出して欲しいレベル。

ゲストコーナー開けの3曲はヴァイオリンとヴォーカルを加えての3曲でした。
土屋さんが美しすぎる……。
演奏もそうですがパフォーマンスも魅力的で本当に凄かった。

最後はスタンディングでの四魔貴族からのラストバトルと。
これだけ燃える展開の後に「メインはここから」と強力なアンコールが始まりましたw

最後はやっぱり熱情の律動
曲を聴いてた時からソロ回しがあったり、完全にライブ向けの曲だと思っていたので^^;

どの曲もCDより素晴らしかった。
というか、演奏しているメンバーのレベルが高すぎる……。
今年、TOPクラスのライブで幸せでした(* v v)。

Earth Wind &Music #25

2015.05.02.Sat.23:58
シャルキィロマ月猫とリュートが対バンというのに惹かれて行ってきました。

ライブのテーマはトラッドということで、一番目は馬頭琴フルハシユミコさんでした。
オルティンドー、モンゴルの歌唱法を初めて聴きました。
独特で方向性としてはブルガリアンとかに近いのかな。
歌を2曲やって、尺八とベースに馬頭琴の3人で。
弦楽器は好きな方ですが、音が少し重たい。
個人的には二胡とかの方が好きかなぁと思いました。

月猫とリュートは相変わらずというか、安定した内容でした。
もはや何も語る必要はない……ということです。
久野さんのリュートは生だと他の楽器に埋もれてしまうのでリュートの音色をじっくり楽しめる良い時間でした(* v v)。

最後はシャルキィロマ
圧巻のクオリティでした……。
やってる音楽は民族系なのに内容はプログレとしか思えないwwwwww
かなり久し振りに観ましたがとても満足でした。

最後のセッション、久野さんが凄く楽しそうに演奏してたのが印象的でした。
月猫とリュートの曲をバンド体制で演奏するとこうなるのか……。
CDでは聴けない、ライブならではの時間で楽しかったです☆

こういう対バンライブはまた参加したいと思えるので機会があったらまた。