おいたわし夜~みとせのりこ&日比谷カタンの”こじらせ”系~ [可愛塾 – KAWAI JUKU -]

2015.04.27.Mon.00:59
ヒドイという言葉が褒め言葉に聞こえる不思議なライブ……。
それがおいたわし夜

今回は初の女性ゲストだったのですが、カタンさんが連れて来た人だけあって凄かった。
あれだけのドラムが叩けて歌も上手いとか本当に凄まじい(-_-;)

ラルクflowerをカバーするとか予想外すぎた。
みとせさんが中島美嘉さんや椎名林檎さんのカバーとか新しかった。

後半は本当に酷かった(褒めてる)。
夢見る般若心経……夢見るシャンソン人形のメロディで般若心経を歌うという色々な意味で神曲でした。
今年、1/3ぐらいしか終わってませんが年間で一番インパクトのある曲になりそうな予感w

このイベント、段々とヒドイ方向に進んでて面白いけど、そのうち何も書けないような内容になりそうで怖い^^;
終るのも遅くなってきたけど、帰れる時間で終わっているうちはまだいいのかな……。

LieN-リアン- MUSIC LIVE 2015 Iris –シズク-

2015.04.26.Sun.00:18
そして、夜の部、シズク

時の階段優しい両手優しい両手朝な夕ななど昼にも聴いたばかりの曲なのに震えが止まらない……。
昼夜、両方に参加して良かった。
どちらも甲乙付け難い本当に素晴らしいライブでした。

半分以上の曲にはこのライブのために専用の映像が用意されていました。
.hackのゲームやアニメの映像は懐かしかった。
ピアノとヴァイオリンにチェロという編成もシンプルで好きな編成なので(* v v)。

アンコール、最後の曲はYASASHII RYOUTE優しい両手の英語バージョン。
まさかこの曲を生で聴けるなんて思ってなかった……。
昼の部にも思ったけど、音楽を聴いてるだけで幸せな気分になれるライブ。
もうそれ以上の言葉はありません(* v v)。

LieN-リアン- MUSIC LIVE 2015 Iris –ヒカリ-

2015.04.26.Sun.00:02
今年もLieNのライブがあって幸せでした(* v v)。

というわけで、昼の部、ヒカリ
昼も夜も一部セットリストが違うのですがどちらに参加しても十分に楽しめたと思います。
特に昼の部はカールのテーマをフルコーラスで聴けたこと。
去年のライブはメドレーだったので1曲全部を聴きたかった。
元々が短い曲なので余計に。

カールのテーマは元々小説版のタイトルファントム・ペインとして作られていたという話があった。
確かに歌というよりBGMのタイトルっぽい気がする。

全体を通して音楽を聴いてて幸せを感じたライブは本当に久し振り。
そう、これでまだ夜の部があるのだから。

箱庭の響 2nd Lap.

2015.04.16.Thu.00:59
凄く久し振りに箱庭コラァル山本紗由さんのイベントへ行ってきました。

かなり久し振りでしたがヴァイオリンの腕といい選曲のセンスは健在でした。
ヘッドセットにエレキヴァイオリンで歌とヴァイオリンを両方やるという新しい形でした。
確かにこのスタイルは見たことがありません^^;

ライブというよりはオフ会的なノリもあったんですが、面白かったので☆
ウルトラQとかヴァイオリンで弾いてくるとは思わなかったw
他にもゲームやアニメの曲やちょっとした劇もあり、とても楽しい時間を過ごせました(* v v)。
まどマギのメドレーなんて梶浦さんのFCに入ってる自分には好物以外のナニモノでもない!

京都の方へ引っ越されてから益々会う機会が無くなってしまったのですが、最近に結婚の報告もあり、今回はお祝いということで。
機会は減ってしまったけど、選曲がかなりクリーンヒットするのでまたいつの日か参加できればなぁと思います。
年内にあるかな……。

前田みねりヴァイオリンコンサート

2015.04.11.Sat.23:48
2月と聞いていてどうなったのかと心配していたのですが4月になったようで行ってきました。
久し振りに生で聴くヴァイオリンはとても綺麗で落ち着きました(* v v)。

クラシックの曲、春を連想させるヴィヴァルディの四季やパッヘルベルのカノンなど。
他には映画の曲が幾つかあって、特に印象に残っているのはオペラ座の怪人
あまりみねりさんらしくない音色なのでちょっと珍しかったです。

カフェのこじんまりとした空間でしっとりとヴァイオリンの音が聴けて幸せでした。
きちんとした音で聴くヴァイオリンの音色が一番好きです。

11/7に栃木で大きなコンサートがあるそうでそこは何とかして行きたいなぁ……。

今日のライブ

2015.04.11.Sat.00:23
何というか、凄く微妙でエゴサに引っかかるのもどうかなって感じです。

久し振りのMISHAORUのライブでした。
かなり間が空いた気がするのですが、相変わらずのクオリティに安心しました。
初期の頃の曲、Last Refrainが懐かしくも一番好きだなぁと感じました。
時間が他の人より短いような気がして残念でした。

今日のライブはちょっと耐えられなかった。
元々池袋のロサなんで期待はしてなかったけど、ヒドイ。
音が悪い、反響しててアレですが、音を外してる人もいたような……。
そして、座席の配置が最悪(-_-;)
お客さんを見てるとステージを観るのが窮屈そうでした。
何というか、チケ代が高いのは集客をする自信がなかったのかもですが、それならもっと小さい箱でやれば良いと思います。
観に来る人のことをあまり考えてない印象を受けました。
対バン目当てのお客さんもいるのにね……。

7月にもライブがあるのですが行くのを考え直すことにします。

「四月は君の嘘」フィナーレイベント

2015.04.05.Sun.23:26
今日は色々なイベントがありましたがやはり原作ファンとしてこのイベントに参加してきました。
4年以上連載が続いた作品で1話からずっと読んでいましたから。

出 演: キャスト…花江夏樹、種田梨沙、佐倉綾音、逢坂良太、早見沙織、梶 裕貴、茅野愛衣
主題歌アーティスト…Goose house、橋口洋平(wacci)、コアラモード.、7!!
クラシックアーティスト…篠原悠那、阪田知樹


フィナーレイベントと呼ぶのに相応しいイベントでした。
原作の1話からストーリーをなぞるように声優陣による朗読があり、それにちなんだ曲の演奏、キャラクターソングが入り最終わまでを振り返る。
最後はあちこちですすり泣く声が聞こえてきました。

開幕が七色シンフォニーで、最後が光るならでした。
Goose house光るならを最後に歌ってからもう一度、出演者と客席でみんなで歌ってイベントは終わりました。

凄くいいイベントだったんですが、両手を上げては喜べない感じでした^^;

リハーサルが押して開場が50分近く遅れ、開演は40分押しぐらいでしょうか?
イベントが始まってリハが押した理由は何となくわかりました。
音響、おそらく施設に問題はないのでPAの腕の問題でしょうね……。

せっかくのピアノとヴァイオリンの音がマイクを通して少し残念な音になって響く。
こういうホールなら生音でいいハズなんですが……。
キャラクターソングの時も非常に残念でした(-_-;)

音響以外に関しては満足できる内容だっただけにとても残念でした。

四月は君の嘘、マンガを1話からずっと追っていたので思入れの強い作品で、これからも忘れないでしょう。
2月に漫画が終わってもまだアニメがあったので最後の実感がなかったのですが、これで本当に最後なんだなぁと……。
DVDが全部出た後にゆっくり見直すのもいいかもしれない。

HEAVY POP "LIVE SPECIAL" 3rd ATTACK

2015.04.01.Wed.01:18
出番も遅かったので今年最初のVALKIRIAのライブでした。

まだ片手ほどしか観てないのですが、去年に観た時より形が出来上がってきたように感じました。
時々、曲と歌のベクトルが逆の方向に向かっているような曲もあるのですが、それはそれで良いのかなと。
KIRIAさんが可愛いというかキュートな歌声を出したり見どころはたくさんでした。

ただ、VALKIRIAはかなり聴く人を選ぶと思います。
自分もかなり人と変った趣向だと思いますがそれでも屈指の難しさを感じます。
でも、お客さんを見ていると、とても楽しそうにしている人ばかりだったので、好きな人が聴くと本当に好きなんでしょうね。
曲も歌も、レベルは高いけど人には薦めにくい^^;

これから色々と変わって……いや、進化して行くのだろうからまたそのうちに。