みなとライブラリーコンサート ―心やすらぐ夜のひとときを―

2014.03.03.Mon.23:38
ヴァイオリンとハープによるとても綺麗なコンサートでした。

愛のあいさつ
シチリアーノ
美しいロスマリン
花のワルツ


・ハープソロ
ひき潮

・ヴァイオリンソロ
プレリュードとガボット
ツィゴイネルワイゼン

if we hold on together
ムーンリバー
ニューシネマパラダイス~初恋~愛のテーマ

タイスの瞑想曲
チャールダッシュ


クラシックや映画音楽と1時間の中で優雅で癒やされるひと時でした。
ハープソロの時にグランドハープの説明がありました。
ペダルのあるハープでフラットやシャープに音を変えられるそうです。
色々なハープの音を聞いたことがあったのですが、ソロでこれだけの音を聞けるのは驚きでした。
こんな風にハープの音だけをじっくり聞ける機会は滅多にないので良かったです。

そして、久し振りに前田みねりさんのヴァイオリンが聴けました。
愛のあいさつ花のワルツチャールダッシュというナンバーも相変わらず良かったのですが、やはりヴァイオリンソロ。
本当に綺麗な演奏でヴァイオリンの音を楽しめました(* v v)。

少し変わった曲を聞くことが多かったのでこういう音楽を聞くのは良い機会でした。
こういうコンサートも少しは増やしたいな……。



スポンサーサイト

えん2014’

2014.03.02.Sun.22:22
泥陀羅を観に行ってきましたよっと。
本当は迷ってたんだけど、前回の25日にやったライブが面白かったので行くことにしました。

泥陀羅を知ってまだ1年と少しなのでそれほどライブに参加してるわけじゃないのですが、音的には今までで一番いいライブでした。
やはり、ヴァイオリンサポートの山本紗由さんの存在は大きい。
ただ、ヴァイオリンという楽器の特性上、本領発揮できるかどうかは環境に左右されてしまうことはありますが……。
そして、音的なもっともな理由はVJの坂本さんが不在だったので。
スクリーンがアレじゃ仕方ないですが(汗)

全曲にヴァイオリンサポートが入っているというのもあったんですが、音が聞こえるほどに良くわかることがあります。
団長の作る曲がヴァイオリニストにすれば鬼畜なことに!
さらば日常はとんでもない音を出させるし、VADOはどこぞの超絶技巧曲でもやらせるつもりなんでしょうか……。
まぁ、本当の超絶技巧にはまだ届かないですが。

新曲も良かったけど、今日のライブは音もお客さんのノリも良かったなぁ。
次回がいつかわかりませんが、予定が合えばまた行くかもね?

あきやまかおる誕生日イベント「あきやまにあ2014」

2014.03.02.Sun.00:27
あきやまかおるさんの誕生日イベントでした。

最初に曲目を渡されてそれを順にリクエストしてカラオケで歌ってもらうという色々な意味で斬新な内容でした。
イベント名通りにマニアだからこそ許されるようなものです^^;
曲目も本人が歌いたいもの……まさにマニアの祭典でした。

色々と書きたい気もするんですが、書いたらダメなことが多いので……。
後日にDVDが届くそうで住所が人質に><

楽しかったんですが、本当のファンでないとヤケド間違いなしのイベントでしたw