7/28 きら ☆ りん の ツボ

2013.07.29.Mon.01:49
奇跡のライブでした……チケットが秒殺されたのも納得です。

出演:
吉良知彦(G./Vo.)
壷井彰久(Vln.)
みとせのりこ(Vo.)
木村林太郎(Celt.Hrp./Vo.)


[吉良]知彦×木村[林]太郎×みとせ[の]りこ×[壷]井彰久で、このタイトルらしい(苦笑)

ZABADAKの曲にみとせさんの曲もあり本当に凄まじいライブでした。
ZABADAKの曲では20年以上久し振りの曲もあったとか……。
このライブの為に吉良さんが書き下ろした曲が3曲。
更に吉良さんによるアレンジがされた花の季節ミラージュオブサンズ
壷井さんの神技的なヴァイオリンもあり凄まじいことになっていました……。

前半は壷井さんが静かだと思えば後半はジョニーと化した木村さんが出てきたりと音楽以外も見どころが盛りだくさんでした(ノ∀`)

アンコール、最後の最後の曲はRadical Dreamers
吉良さんのギター、みとせさんの歌。
歌もギターも本物。
あまりの感動に涙しそうになりました。

このイベントはこれからも続けて欲しいですね。
もっと色々な人が参加できるように。

HIKARIprojectプロデュース「月光会」

2013.07.23.Tue.00:28
氷上恭子さんが東京なでしこ会で参加するということで行ってきました。

リーディングということでしたが、氷上さんのおっさんキャラを数年振りに観ることができたので満足でした!
ずっと昔にも観たことがあるキャラだけど全くサビついてなかった。
20分と短い時間でしたが観に行って良かった。

9/15にはシフォンのライブがあるそうなのでこれは行かないと!!

Song for You

2013.07.18.Thu.02:03
久し振りに目黒のライブへ。

……正直、これと言って得るものがなかった。
演奏も歌も下手な人を見た時は本気で気分が悪かった。
年々レベルの高いものを観ているので余計にそう感じた。

藤岡リラ、彼女が一番良かったと思う。
でも、弾き語りは本人の持ってるモノを生かしきれないように見えた。
ピアノがあることで魅力が増す人もいるけれど、彼女はそうじゃない気がする。

残念というか惜しいな……。

箱祭 第二楽章―此れは、わたしの生誕祭だ―

2013.07.16.Tue.01:04
ヴァイオリンに惹かれて紗由さんのイベントへ行ってきました。

出演:山本紗由

前半がライブ、後半が朗読というイベントでした。

1曲目は分光円舞スペクトルム
紗由さんのオリジナル曲です。

2曲目はカバーで君をのせて……曲の途中でムスカ大佐が出てきたのはやられたwww

ゼルダの伝説メドレーFF通常バトルメドレー
FFは6まででしたね。
ヴァイオリンで演奏するなら13の通常戦闘曲、閃光が一番似合うと思うんだけどなぁ……。

最後は100曲メドレー……。
エヴァから始まって、ガンダムやセーラームーン、スーパーマリオにウルトラマンやらスターウォーズとジャンルも様々で凄かった。
記憶が間違ってなきゃヘミソフィアとかIN MY DREAMロマンスとか100曲もあったんであげたらキリがない。
帝国のマーチ、ダースベイダーのテーマとかドラゴンクエストのオープニング、シメはジョジョでしたw

前半だけでお腹一杯です。
マリオとかゲームのBGMをヴァイオリンで弾くのはてっぺい先生で聞いたことあったのですが、アニソンやらここまでヴァイオリンで弾いたのは初めてでした。
ちなみにてっぺい先生が弾いたマリオはコレ。


後半の朗読……和服に着替えて雰囲気が出ていて空気が変わった。
内容は色々と割愛してしまいますが、私が思ったこと。
気狂いの女、あれは物語の作者だったのではないだろうか?
そんな彼女が死にゆく物語のキャラクターを助ける為に出てきたのでは……。
うーん、本人に聞いてみればよかった(苦笑)

最後に誕生日プレゼントをハンティングされるイベントが待ってました(ノ∀`)
生誕祭とあったので手土産を用意しててセーフ……。
命を捧げてもよかったんですが、それはまたの機会に。

楽しいイベントでした(* v v)。

直比古祭2013 Drumless Night

2013.07.15.Mon.01:12
泥陀羅を観に行ってきました……。
ライブっていうか宴会でしたが(苦笑)
ホール内で振る舞い酒、焼肉とかカオスでした(ノ∀`)

泥陀羅の出番は20分でしたが楽しかったです☆
新機材といえばいいのか、アレの音が大きすぎて少しバランスが悪かったのが気になりました。
急に音量が大きい効果音的な物が入ってくるイメージかな。
メロディやヴォーカルを相殺してしまったいたように聞こえました。

8月にあるワンマンの方で今日聞けなかった歌は聞けるらしい。
8月……生きてるかな?

池澤春菜LIVE!2013~月夜のプロージット〜

2013.07.09.Tue.01:37
7/7の七夕のライブでした。

出演:池澤春菜

一年振りのライブはいつものライブでした。
ギターが久し振りの人でとても楽しかったです☆

月夜のプロージットということで星や月にまつわる曲ばかりでした。
朗読もテーマは同じでセガトイズのホームスターを使って星空を作っていました。

一番凄まじかったのはメドレーのコーナーですね。
歌詞に「星」が入った瞬間に次の曲へ。
切り方が色々と凄まじかったw
ペガサス幻想の「セイントセイ」で切った時は吹いてしまった(ノ∀`)

そして、まさかの株主総会的な次のアルバムのコンセプトを相談するコーナーへ。
本当は去年の企画だったらしい……。
企画は動いているようなので今年に発売されたらいいなぁ。

最後のアンコールはペガサス幻想のフルバージョンでしたw
概ね満足なイベントなのですが、これだけ喋れる人がいるとトークコーナーがあっても面白いんじゃないかな?
そんな風に思いました。

藤野由佳 ソロアルバム発売記念ライブvol.1

2013.07.01.Mon.01:23
アコーディオン奏者の藤野由佳さんのライブでした。

出演:藤野由佳
サポートミュージシャン:立岩潤三(パーカッション)
ゲスト:佐々木絵実(from蛇腹姉妹)


5年振りのソロアルバム心ふるわすものの発売ライブでした。
前半は藤野さんによるソロ。
後半はゲストの方を迎えてのライブでした。

アコーディオンの音を堪能できました。
途中で楽器を持ち替えてチャンバー付きのアコーディオンになりました。
藤野さん曰く、これを使いこなすことでまた一歩成長できるそうです。
大盛況でかなり大変な会場でしたがとても素晴らしいライブでした。

しばらくはこの新しいCDでアコーディオンを楽しむとしますか。