前田みねり ヴァイオリン・リサイタル

2013.05.26.Sun.02:05
ヴァイオリンのコンサートでした。

出演者:
ピアノ 澤田智子
ゲスト 小森谷巧


曲目
・クライスラー:テンポ・ディ・メヌエット
・おもちゃの兵隊の行進曲
・中国の太鼓
・プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第2番 ニ長調 作品94a
・ヴィヴァルディ:「調和の霊感」作品3-8 2つのヴァイオリンのための協奏曲 イ短調 RV.522
・サラサーテ:ナヴァラ
・岡野貞一:朧月夜
・M.ハムリッシュ:追憶 
・サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ


ソロのヴァイオリンリサイタルは久し振りで曲目も以前とは違う曲ばかり。
去年ぐらいから感じていたように演奏が昔とは変わっている、成長しているという方が正しいのかも。
小森谷さんとの共演は特に凄かった。
なんと言うか軽やかに華のある演奏をする人だった。
みねりさんの演奏に合わせているような仕草も見えました。
初めてヴァイオリンを手にした時からとあるので、所々に似ている癖がありました。
特にナヴァラのフィニッシュはそっくりでした。
演奏後にみねりさんが涙を浮かべる姿もあり、素晴らしい演奏を聴かせてもらいました(* v v)。

ピアノもSteinwayということもあって、綺麗な音でした。
時々、ヴァイオリンよりもピアノに見惚れてしまうほどに。

本当に良い一日でした。
スポンサーサイト

Blood type Be

2013.05.19.Sun.01:39
知り合いの出ているミュージカル……になるのかな?

座・高円寺1でチケット代もそこそこ。
初めてみる山下幼稚宴という劇団は初めて観るということもありどんなものかと思って見ていました。

結論から言えば面白かった。
お芝居というよりはミュージカルや殺陣の方が上手かった。
ダンスなどはよく動けていました。
演技で多少の原点はその部分で十分に補っていると感じました。
歌に関しても上手かった。
もしかしたら、歌をメインでやっている人もいるのかな?
予備知識なしで面白かったので次回もまた観ても良いかなと思いました。

ただ、1つだけ。
脚本がもう少し……。
綺麗事なセリフが共感できないかなと。

面白かったので土曜の昼間から出掛けた甲斐がありました。

Yuki Kajiura LIVE Vol.#10 “Kaji Fes.2013"

2013.05.12.Sun.01:16
今年に参加したライブでは間違いなくTOP3に入る素晴らしいイベントでした。
まさか、5時間を超える祭りが待っているとは……。

出演
梶浦由記/FictionJunction
Kaori, Keiko, Wakana, Yuriko Kaida
Kalafina
FictionJunction YUUKA

guest vocal&Musician
Voc:Emily Bindiger
Voc:笠原由里
Voc:伊東えり
Voc:戸丸華江
Voc:Remi
Voc:ASUKA
Flute:赤木りえ
Accordion:佐藤芳明
Guitar:是永巧一
Drums:佐藤強一
Bass:高橋“Jr”知治
Violin:今野均
Key:櫻田泰啓
Manipurator:大平佳男


出演者だけでも凄まじい……。

開幕からKalafinaでした。
しかも、曲はデビュー曲のoblivious
更にゲストヴォーカルを含めた豪華仕様。
最初の一曲から震えが凄かった。
Kalafinaの最後に歌った曲はあんなに一緒だったのに
See-Sawの曲とは……。
この日のスペシャルという感じです。

FictionJunctionからはEverlasting Song時の向こう 幻の空stone coldParallel Heartsといい、もう十分すぎる。

FictionJunction YUUKAもかなり久し振りでした。
暁の車Silly-Go-Round、そして……。
nowhereと聞きたい曲はほとんど聞けました。
これで終わりかと思ったら最後に優しい夜明け
See-Sawを歌って一部は終了でした。

ゲストヴォーカルの方々も凄いけど、フルートとアコーディオンが入ることでこんなにライブが変わるとは。
一部は基本的に歌モノなんだろうね。
というか、一部だけでも十分にライブとして成立していますが、まだ折り返しです。
二部はFictionJunctionらしく様々なアニメに使われた曲が来ました。

NOIRアクエリアンエイジ.hack//SIGN舞-HiMEツバサ・クロニクル舞-乙HiMEPandoraHearts魔法少女まどか☆マギカFate/Zeroソードアート・オンライン
ゲームからはXenosaga EPISODE II

これだけ様々な作品の曲が聴けるのはこのライブだけですね。
古いものは10年以上前の作品ですから。

.hack//SIGNthe worldkey of the twilightは懐かしすぎてちょっとした感動ですよ。
ヴォーカルもEmily Bindigerさん……本家ですから。
舞-乙HiMEMaterializeとか燃える。
ライブ最後の曲はアクエリアンエイジZodiacal Sign
コレを聞くとYuki Kajiura LIVEという感じがします。

アンコールはXenosaga EPISODE IIからsweet song
最後の曲は全員で.hack//SIGNopen your heart……。

本当に良いライブでした。
文句のつけようがないです。