Kalafina 5th Anniversary LIVE “oblivious”

2013.01.24.Thu.01:00
平日ですがKalafinaのライブへ行ってきました。
クリスマスライブから1ヶ月しか経ってないんですね。

5周年ということで、1stライブと同じ会場、渋谷のO-EAST
あのライブからもう5年も過ぎたと思うと懐かしい気持ちになりました。

1stアルバムを中心にto the beginning満天moonfesta〜ムーンフェスタ〜など新しい曲も幾つかありました。

やはりライブ開始、1番最初の曲、デビュー曲でもあるobliviousが1番印象的でした。
Kalafinaと出逢った曲であり、コレを聞いて好きになったのですから。
アンコール、最後の曲はsprinterと高まったままライブが終わりました。

3月のアルバム、4月のライブ、6月からのツアーなど今後のKalafina情報も充実していました。
今年もKalafinaで忙しくなりそうです♪

今日のライブは3/13にWOWOWで放送されるそうです。
http://wowow.co.jp/kalafina
スポンサーサイト

はあとのおと Vol.5

2013.01.12.Sat.01:48
今年の初ライブです。
ゆっくりと始動しますかね。

出演:Heart Note Project
  太田 光宏(G) 小泉 一郎(Key) 佐藤 昌(Pf)
    鶴田 萌子(Cl,Melodion) 山本昭(B) 本橋 昭宏(Drs)
米澤 粋夏(Vo) & Heart Note Project


オオフジツボで普段からライブを観ている太田さんのライブでした。

Heart Note Project、打ち込みではなく、生音に拘った音楽のユニットだそうです。
前半は音に拘った演奏が凄かった。
なんと言うか表に出ることが少ないスタジオミュージシャンの実力を見せつけられました。
このレベルの人達が集まるのはあんまり見ないですね……。

後半は米澤粋夏さんを迎えて歌のライブです。
初めて聞いたのですが、凄く上手い人でした。
声量もそうなんですが、細かいところで技術もある本当に歌が上手い人でした。

一番凄かったのはアンコール。
今回のHeart Note Projectのきっかけになったロックマン25周年のアレンジアルバムからEnding from ROCKMAN3
ゲームそのものを知っているので聞きながら当時の音を思い出してしまいました。

口笛をボイススキャットしてロックアレンジしたんだなぁと。
生の音に拘ったライブで新年早々に良いライブでスタートをきれました(* v v)。

イベントTOP10ランキング in 2012

2013.01.01.Tue.13:58
毎年恒例の企画です(゚-゚)
去年は31日までイベントだったので年明けになりました。

今年の参加イベントはトータルして94
現役復帰してるじゃんね(ノ∀`)

相変わらず完全に独断と偏見による個人的なランキングなのですw

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年

では、2012年のTOP10の発表へ。
続きを読む "イベントTOP10ランキング in 2012"