トロイメライ

2012.09.30.Sun.01:56
IRUMA RIOKAさんのライブということで行ってきました。
16時半からはさすがに持たないので少しだけ。

音響はまぁ仕方ないと思ったんですがPAさんがちょっと……。
年々レベルが下がってる気がしますが、今日は久しぶりにやるせなくなりました。
いるまさんが良いパフォーマンスをしていても、それを生かせない環境。
もっとも、チケット代を考えるとこれぐらいで妥協しないとダメなのかなと思ったり。

デザイナーさんが主催のイベントということでロリータな女の子が多くアウェー感の溢れるイベントでした。
ライブは慣れてますが、こういうイベントは慣れませんね。
自分が女性でそういう服装を好むなら話は違うのでしょうが。

転換中もDJが音楽を流していて、落ち着くヒマのないイベントはどうにも苦手です。

語りの音楽的表現BELOVED 「失われた空の透視図」BELOVED × ミト(クラムボン)

2012.09.24.Mon.00:47
かなり久し振りにBELOVEDのイベントでした。

出演者
野島健児,水田芙美子,沢口千恵
ミト,須磨和声
石橋優子,山本絵里香,佐藤千裕


客層は女性の方が多かったですね。
いつものことながらアウェーでした。(苦笑)

音楽と語りのイベント。
沢口千恵さんの語りと石橋優子さんの歌。
どちらもとても好きでその両方が楽しめるこのイベントは幸せな時間です。

心地の良い語りに癒やされました。
同じく久し振りに聴く歌声は力強く、健在でした。

音楽もいつものメンバーではなく、ミトさんが担当することで今までと違った雰囲気で新鮮で楽しかったです。
余裕があれば夜も参加したかったんですが、今回は昼間だけ。

良いイベントでした。
沢口千恵さんのイベント、石橋優子さんのライブは定期的にやってくれたら嬉しいです。

まじょおーさまばくたん!魔界政府公報部『シオーヌ様爆誕祭』公開録音イベント

2012.09.23.Sun.01:55
廣田詩夢とあきやまかおるのまじょおーさまばくたん!魔界政府広報部の公録イベントでした。
シオーヌ様爆誕祭と言いつつ、本人は某所で別なイベントに出ているという凄まじい状況でした。

出演:あきやまかおる・門脇舞以

あきやまさんはメイド服で現場だからこそ楽しめることが多かったです。
内容は早ければ来週には放送されるんじゃないかな??
前回の放送を聞く限り、ノーカットで放送されると思います(ノ∀`)

『マルドゥック・スクランブル 排気』公開直前記念イベント

2012.09.21.Fri.00:14
仕事なんて捨ててでも参加する価値がありました。

出演者:冲方 丁(原作者)、林原めぐみ(ルーン=バロット役)、東地宏樹(ドクター・イースター役)

イベント開始は過去の2作の連続上映でした。

マルドゥック・スクランブル 圧縮
マルドゥック・スクランブル 燃焼

両方作品とも何度も観ているのですが、スクリーンで見ると違いますね。
連続して見れる機会なんてそうそうないでしょうから。

司会は荘口彰久さんでした。
イベントで見るのは久し振りだったので懐かしかったです。

イベントの模様はニコ生で放送されていたのであまり触れなくていいかな?
林原めぐみさんが凄まじく綺麗だった……。
スタイルとか昔よりも良くなってるんじゃと思うほどでした。

マルドゥック・スクランブルはとても好きな作品なので色々と話が聞けたのは嬉しかったです☆

でも、このイベントの一番盛り上がったのは
ブラックジャック ガチバトル
キングレコードの死神が凄かったwww

最後は冲方さんが宣言通りに「皆殺し」にしてました!!

実際にゲームで勝ったのは2回だけなのにね?
そういえば、前にゲームで勝ったら「失踪する」と発言していたので本当に失踪するんじゃないかと噂されていますw
光圀伝は出たけど、マルドゥック・アノニマステスタメントシュピーゲルが控えているので書いて欲しいですが……。

この内容なら無料じゃなくても全力で参加したでしょうね。
良いイベントでした。
そして、来週は映画が公開と。

楽しみです♪

清田愛未 & 谷岡久美ライブ vol.3

2012.09.17.Mon.00:54
清田愛未さんのライブは去年の10月、約一年ぶり。
今年、最初で最後の都内のライブでした。

出演
清田愛未
スペシャル共演: 谷岡久美
ゲスト: 伊田恵美/郡正夫
チェロ: 穴田貴也/ シンセサイザー: すさきふみお


本当に良いライブでした。

清田さんの星霜で始まり、谷岡さんのコーナーへ。

FF11のフィールド曲Gustaberg
そして、FF4の愛のテーマ
愛のテーマはジャズ寄りのアレンジでせめてムーディーと呼んでなんてことを言っていました。
弾いた後に「植松さんに怒られるから言わないで」という発言は面白かったですw

愛のテーマから月の明かり
PSPのFF4で新たに作られた愛のテーマのヴォーカル曲です。
もちろん、歌うのは伊田さん本人です。
何回か生で聞いているけど、凄くいい曲です……。

瞬く間に前半が終了。

後半の目玉はやはり、仏像コーナーですね。
あれを生で見ると仏像CDが欲しくなりました(ノ∀`)

谷岡さんが今日のために用意した名前のない新曲。
リハーサルでも披露せず、本番勝負だったそうです。
ママになるあなたへ
綺麗というより、優しい曲でした……。

それを聞いた清田さんの第一声が
〇〇〇〇へ売りに行った方がいいんじゃない?
感動が一瞬で笑いになりました(爆)

清田さんもFFから。
ソングブックまほろばからうたかた
これはFF5のはるかなる故郷に歌詞を付けた曲です。

最後の曲、星のキセキも綺麗な曲でした。

アンコールの曲が凄まじかった。
Message ~虹~
白鳥英美子さんが歌う、植松さんがアレンジしたファイナルファンタジー

今日の出演者ならではの選曲で最高のライブでした。
来年も期待してライブを待ちたい、そう思いました。

9/15 BLUE DESTINY ~act ZERO~

2012.09.16.Sun.02:08
舞台を見てきました。

詳細↓
http://teamworld.syakuhati.com/index.html

とっても面白かったです!!

ファンタジーもので殺陣ありのアクション要素の多い舞台でした。
act ZEROということで、続編がありそうな感じがでしたが……。

さて、公演がまだ残っているのでネタバレしたくない人はまた後日に。
続きを読む "9/15 BLUE DESTINY ~act ZERO~"

セプテンバーコンサート

2012.09.12.Wed.01:26
今年も参加してきました。
平日でしたが、夜遅かったので何組か聞くことができました。

フルートとギターがあんなに相性が良かったなんて知りませんでした。
ちょっとした発見ですね。

cerenaさんが使う楽器はライアー、ドイツの竪琴を初めて聞きました。
ライアー一つであんなに表現が出来るのか……。
日本の曲を演奏しているのですが、違和感がなく綺麗に音色が聞こえてきました。

そして、ヴァイオリンの前田みねりさんはピアニストの山元香那子さんと登場です。
アートカフェフレンズでは2年ぶりの組み合わせですね。

今回は山元さんがリストの曲をソロで。
スタインウェイのピアノで奏でる音はやっぱり綺麗だな……。

夏の夜みねりさんのオリジナル曲。
オリジナルを演奏するのは初めてだったそうです。
彼女らしい音楽で聞いていて納得してしまいました。
どこか暖かくて綺麗な曲でしたから。

最後は妖精の踊り……超絶技巧は何度見ても圧巻!!
この場所で見るのは昔のセプテンバーコンサートを思い出すので余計に。

最後の出演者はピアノ連弾で二人で一台のピアノを弾いていました。
ここのピアノだとピアノ曲をメインでやってくれる方が聞きに来た甲斐があります。
なかなか、ここまでのレベルのピアノを置いてある場所は少ないですから。

平日の夜に心地よいコンサートでした(* v v)。

歌十夜~第六夜・同窓会な夜~

2012.09.09.Sun.02:06
第一夜以来の参加ですね……。

出演:神村ひな・土屋実紀・藤野とも子・古原奈々・ミチュマリ(佳織みちる&藤原鞠菜)

藤野とも子さんが出演するということで久し振りに行ってきました。

ROOMMATE~井上涼子~これが藤野さんのデビュー作でしたか。
もう10年以上も前の曲も聞けて嬉しかったです。
は好きな曲の一つですから(* v v)。
最後に歌ったのが暁の車で驚きました。
まさかこの曲がくるとは……好きな曲だったのでとても楽しかったです☆

そして、主催の土屋さん。
第一夜以来に聞いたのですが、歌が上手すぎる……。
1人だけレベルが違ってました。
カバーも凄かった……時を刻む唄
ここまで上手く歌える人は知らない。

他の出演者は久し振りのアイドル系のノリでちょっと懐かしく見てました。
もうああいうライブには参加しないんだろうなぁ。
たまに見る分にはいいけど、毎回参加するのは肉体的にも精神的にもツライ(-_-;)

凄く久しぶりな人に会えて、歌も楽しめて満足しました!

藤 光希 Live ~Fall in Summer~

2012.09.03.Mon.01:11
やっと藤光希を見ることができました。

伊藤賢治さんの
太田光宏さんの
松浦有希さんの

で、藤光希というわけです。

出演:伊藤賢治(Pf.他)太田光宏(Gt.他)
松浦有希(Vo.Pf.他)よしうらけんじ(Dr. Per)
ゲスト:倉田雅世(朗読他)岩永哲哉(朗読)笹本優子(朗読)


前半は藤光希のライブ。
それぞれが作曲した曲に昭和のカバーまで色々ありました。

天城越えのカバー、この曲で太田さんのギターを聞くのは二度目ですね。
歌い手は違いましたが。

松浦さんが色々な人に曲を提供しているので知ってはいたのですが、歌を聴いたのはこれが初めてでした。
とても上手かったです。
レベルが高いとしか言いようがなかった……。

しかし、ゲーム曲を弾かないイトケンさんはコレはコレでレアな気がしました。
ピアニストになっていました。

後半は声優さんの朗読劇から。
短い時間でしたが、この声優陣での朗読はさすがでした。
トークではスクライドネタが飛び出したりして面白かったですw

そして、松浦さんと倉田さんのステージがあり、藤光希がサポートに入って歌がありました。

最後は全員で翼をくださいでした。
岩永さんが最前のお客さんにマイクを向けるなど無茶ぶりがありました(ノ∀`)

そして、アンコールでイベントは終わりました。
昭和の曲が多いので私より少し上の年齢の方が楽しめたかもしれません。
一度は見たかったライブなので満足でした。

次は……いつになるんだろう?

純白RGB 2nd LIVE~しゃなりしゃなりといくんです?

2012.09.02.Sun.02:35
あきやまかおるさんのテクノポップユニット純白RGBのライブでした。

出演:
Bass : 山田一法
Vocal : あきやまかおる
Keyboard : 川上領
Drums : 源中功
Chorus : 木村はるか
DJ : Hally


楽しかった!!
木村さんが「茶番」という言葉を連呼していましたが、こんなに面白い茶番ならアリだと思います☆
歌う前に曲紹介があったり、これはこれでいいのかと新しい発見でした。

カバー曲ではZABADAKとか戸川純さんの隣りの印度人とか色々な意味で凄まじかった……。
奇跡の海、テクノっぽくアレンジしてあったけど、かなり好きな曲だったんで嬉しかったですね。

純白RGBオリジナルの曲も良かったんですが、初見の曲が多くてどうやってノッたらいいのかちょっと困りましたね(苦笑)
こういうサウンドは初見では難しい。

全体を通して面白かった。
あきやまさんの衣装替えで最後のアンコールでは真っ白いウィッグを被って白一法
仕込みとか頑張りすぎwww

これだけのことをしたら楽しいライブになるに決まってますよ!
またやるなら次も行こうかな。

面白いライブは次も行こうって気になりますから。