LUNAPHILIA~鋼鉄の黙示録~

2012.06.30.Sat.21:39
KIRIAさんの主催イベントというわけで29日、金曜の深夜でした。
そう、オールナイトのイベントでした。

最初からわかっていましたが、クラブ的なイベントは苦手でした。
DJがありもののCDを流すのにあまり興味がなくて……。
そもそも、好きな音楽なら大体持っていますから。

KIRIAさんのライブは相変わらず、圧倒的なヴォーカルでした。

ちょっと気になるのは強い音が鳴ると天井の方から振動音がしたことです。
会場が元々バイク屋だったので仕方ないかな……。
あとはライブ中に大声で話してる人がちょっと。
ぶちキレてイベントを台無しにしたらアレなのでスルーしましたがいい気分はしないですね。

KIRIAさんのヴォーカルは凄い。
けれども、あの音楽と世界観が強すぎるので難しいところですね。
ただ、好きな人は本当に好きになる。

そして、ライブ中に喋るとお茶目なとこがあったり、ギャップが良い所かもしれないけどw

オールナイトのイベントを耐えられるほど若くもないので早々に引き揚げました。
3年ぐらい前は平気だったんだけどなぁ……。

水鏡3rdワンマン『遊鏡』

2012.06.26.Tue.01:07
遅刻して水鏡のライブへ。

イベントのタイトル遊鏡ということで、かなり遊びの入ったライブでした。

出演:水鏡
共同演出家
まつこ
http://ameblo.jp/tsuchiko1018-blueocean
ゲストミュージシャン
Daizo
http://daizo-web.com/
哮(TAKERI) from音鬼 田代哲也より改名
http://ameblo.jp/zero-tetsuya
DAISHI from[MU:]ex天照
http://mu777.com/
サポートミュージシャン
kei(EG)
Rio(Ba)from Secilia Luna
http://ameblo.jp/secilia-luna-rio/
綺音(Piano)
http://ameblo.jp/aya-ne-man
K-Ta(par)
オープニングゲスト
砂の女と箱男
http://suna-hako.cocolog-nifty.com/


そんな感じでワンマンとは思えないメンバーでした。
バンドやコラボ、様々なスタイルでのライブが見れました。

色々なスタイルのステージがありましたが、水鏡らしさもあり、安定感が圧倒的に増していました。
1年以上前からライブに参加していなかったので違いがよくわかりました。
今までと違ってバランスが良くなった。
全体的に底上げされて音楽のスタイルも比較的に親しみやすいモノに変わってきたようです。

確実にレベルは上がってて完成度も高くなっていました。
ただ、昔の荒削りだったあの頃もそれはそれで好きだったので少し寂しくもありました。

いいライブだったのは間違いないですけどね?

6/24 THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!

2012.06.25.Mon.01:31
二日続けてアイドルマスターのライブでした!!

出演:中村繪里子・長谷川明子・今井麻美・仁後真耶子・浅倉杏美・平田宏美・ 下田麻美・釘宮理恵・たかはし智秋・原 由実・沼倉愛美・若林直美・滝田樹里

セットリストはニュースサイトに乗っていたりするのでそちらを参考に。
7周年の横浜アリーナ……ずっと昔から応援していた人間としては感無量のライブでした。


、ライブで聞くのはかなり久し振りですが、本当に良い曲です。

風花は本当は何もしないでじっと聞いていたかった。
これはかなり好きな曲なので嬉しかった。
さんの歌唱力が素晴らしい。

若林さんのいっぱいいっぱいは何度叫んでも最高だ!!

キラメキラリはすっかりオレンジ畑が定着してきたようだ。
楽しいからいいけど☆

他にも聴きたい曲はメドレーで少しですが聞くことができました。
冷静に考えたら7年も続いているので曲の数も凄まじいからメドレーで一部でも聞けるのは良かったかも。

アンコールのTHE IDOLM@STER
コレがないとアイマスのライブとは呼べない!!

夢のような二日間でした……。
もう7年か、早いものです。
4時間があっという間に終わりました。

燃え尽きた……と同時に充実感に溢れてる。
本当にいいライブでした!!

言葉にすると止まらないほどに。

6/23 THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!

2012.06.24.Sun.01:13
アイドルマスターのライブ1日目でした。

出演:中村繪里子・長谷川明子・今井麻美・仁後真耶子・浅倉杏美・平田宏美・ 下田麻美・釘宮理恵・たかはし智秋・原 由実・沼倉愛美・若林直美・滝田樹里

2日目もあるのであまり突っ込んだ内容は……。
あんなに燃えたのは今年初でした。
そして、あんなに感動したライブはなかった。

7周年……アイマスに関わってもう7年か。
気が付けば早いものでした。
ついに横浜アリーナまでたどり着くなんてね。

まさかの4時間近いライブでしたが、満足です(* v v)。
もう一日、明日のライブがとても楽しみです!!

ロマンスII 前田みねり・ヴァイオリンコンサート

2012.06.18.Mon.00:52
大阪府立弥生文化博物館……2年ぶりにやってきました。
ヴァイオリンのコンサートを聴くために。

チャイコフスキー 花のワルツ
ブルッフ ヴァイオリン協奏曲第1番

イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第6番
ドビュッシー 月の光
スペイン民謡 愛のロマンス~禁じられた遊び~
ラヴェル ツィガーヌ

ブラームス 子守唄


「2年前より大きくなって帰ってきたい」

その発言に恥じない素晴らしい演奏でした。
明るく楽しい曲が多かったのですが、情緒のある艶っぽい演奏が姿を見せるようになった気がします。
ヴァイオリン協奏曲無伴奏ヴァイオリンソナタといったヴァイオリンのための曲。
禁じられた遊びをヴァイオリンで聴いたのも初めてでああいう深みのあるヴァイオリンもまた一興かなと。

少し遠くまで遠征して良かったです(* v v)。

6/13 オンナノコノウタ@morph-tokyo

2012.06.14.Thu.01:06
春奈るなさんのライブがあるので行ってきました。
着いたら丁度、出番だったので間に合ったようです(汗)

微熱の月
I WANNA 電磁的 DO
LOVE TEARS
空は高く風は歌う


時間も短いので4曲ですが、十分でした。
歌はどれもこれも上手いのですが、曲は空は高く風は歌うが圧倒的な感じがします。
実際にライブで聞くから余計に。

ただ、ライブの経験が少ないからか表情が硬いのがちょっと気になったぐらいですね。
歌と振付でまだ余裕がない感じでした。
来月もライブがあるそうなので修行でもあるのかも?

まだ2回目ですが、実物が写真より綺麗なのはライブじゃないと伝わらないだろうなぁ。
読者モデルというのは伊達じゃないということか。

それにしても、これだけ色々な声で歌えるならアルバムとか作ったら面白いんじゃないかな?
来月も余裕があれば聴きに行こうかな。

Eggman tokyo east 1st Anniversary special ~歌織姫達 増刊号

2012.06.09.Sat.23:24
あきやまかおるさんのMISHAORUを観に行ってきました。
このライブハウスに来る機会は思ったより多かったらしい。

出演:丸山美佳 / はるる†しず / MISHAORU / 樋口舞と天井桟敷アンサンブル

丸山美佳さんは弾き語りでした。
幻想的な雰囲気のする曲は嫌いじゃなかったです。

2組目はのはるる†しずはなんかもうね……。
サンホラは好きなので正直、聞くに堪えなかった。

MISHAORUは初見でしたが想像以上に素晴らしかった。
幻想的な映像をバックにして歌う2人の姿はとても綺麗で歌の世界に引き込まれる感じがしました。
白い衣装がさらによい雰囲気を出していました。

さよならの森に収録されている曲を映像をバックに5曲続けて歌うことで綺麗に完成されていました。
……トークが始まるまでは。

この二人のトークはかなり面白かった(爆)
さっきまでの世界はどこへ(ノ∀`)
「あいうえお作文」のコーナーとか「どうしてこうなった!」という感じですが、面白かったのでOKですw

お互いのソロをショートバージョンで歌い、最後はカバー曲……。
まさかのPONPONPON
衣装とここまで合ってない選曲も珍しい。

でも、MISHAORUはとても良かったのでまた機会があれば行きたいです。
あれはマジで推せるレベル!!

最期はトリに相応しかった。
樋口舞さんの歌はまた聞きたいと思った。
曲も歌も、本当に良かった。
ピアノをあんな風に楽しく弾く姿はライブを見ていてとても楽しくなれます。

終わってみたら楽しかったので良いイベントでした。
そして、この箱ではアイドル系のライブは向いてないなとよくわかりました。

チエリカフェ Vol.2 withアロマ&クラシック

2012.06.03.Sun.18:13
そんなわけで、昼間から行ってきました。
智恵莉さんのライブへ。

目当てはヴァイオリニストなんですけどね?

無伴奏バイオリンソナタ 第6番
ジーグ
ガボット


伴奏なしで、ヴァオイリン1つのライブはとても珍しかったです。
普段は録音でもピアノがあるので。
ヴァイオリンのみなので選曲もいつもと違って楽しかったです。
会場が会場なのでヴァイオリンの生音がダイレクトに響いて緊張感まで伝わる演奏でした。

智恵莉さんの演奏は改名する前にも何度か聞いたことがあったのですが、昔より歌も演奏も上手くなっていました。
綺麗にまとまっていました。
秘密という曲が一番好きかも?

最後のアロマのコーナーでバスボムを作ることになりましたが、ちょっと話が長くてテンポが良くなかったかも?
バスボムとして完成するのは半日後ぐらいらしいので明日には完成するのかな??

今日は昼間から落ち着いたゆったりとしたライブを楽しめました。