2/25 オオフジツボ

2012.02.26.Sun.01:50
音や金時さんもオオフジツボのライブで今年もお世話になりそうです。

出演:壷井彰久/太田光宏/藤野由佳

今日は新曲がなんと2曲ありました。
どちらも藤野さんの作曲で3rdアルバムが近付いたかに思われましたが、コンピレーションアルバムに使う予定だそうです。
どちらも綺麗な曲でした。

オオフジツボとしての新曲はkiokuトロピカルサンデーは両方とも好きなので3rdアルバムはとても期待してます☆
それにしても…壷井さんのトロピカルサンデーは仮タイトルじゃなくてこのまま行くらしい。
凄くカッコイイ曲なのにと思ってしまったのはここだけのヒミツ。

平泉セットAlexandrite Setの流れは凄まじかった……。
ここまで激しい曲を連続ではさすがにきつかったそうで今後はもうないかなと(汗)

来月…3/10にライブがあるのでもう2週間ぐらいですね。
このクオリティは何度でも聞きに行きたい!

みとせのりこ~唱歌と冬の音~きさらぎ月の会

2012.02.20.Mon.02:30
抽選の結果、2月19日の夜の部、千秋楽に参加することができました。

出演:みとせのりこ(vo.)/太田光宏(g.)/木村林太郎(celt.hp.)/鶴田萌子(p.f.)

最終日ということで別名:暗黒セットというある意味で幸福な日に当たりました(笑)

第一部はデュオがメインでみとせさんとピアノの鶴田さん。
次はヴォーカルはそのままにギターの太田さん、最後はヴォーカルとケルティックハープの木村さんという形での演奏でした。

鶴田さんが作曲したアルバムの名前にもなっているCentiroliaはピアノ弾き語り用にアレンジされてアグレッシブさが出ていました。
何でも鶴田さんの得意なのはこっちらしい。

太田さんとの弾き語りは抜群の安定感でした。
あそこまでの完成度があると何も言えません……。

そして、ケルティックハープとの弾き語り。
ハープの音での弾き語り。
とても綺麗でした。
ハープの音が一音ずつ綺麗に響いてこういう弾き語りもあるんだなと新しい発見でした。

第二部は全員が揃っての暗黒セット……。

とおりゃんせ、以前のライブで聴いた時と全くと言っていいほどに印象が変わりました。
メインだったヴァイオリンが抜けても他の楽器でCDとも違う新しい音になっていました。
花の季節ではお客さんをコーラスに参加させたり、メリーさんの羊~アルプス一万尺鬼さんこちらキツネツキでは手拍子で参加しました。

キツネツキは編拍子で自分が合っていても周りの手拍子に引っ張られそうになったりと大変でした(苦笑)

鬼さんこちらを久しぶりに聴けたのは嬉しかったです☆
みとせさんのライブに来た感じがとてもします。

最後は冬の柩……この季節にとても似合う曲です。

アンコール2曲でライブは終了しました。
本当に良いライブで余韻が抜けません。

みとせさんが
「こんなに楽しいライブなら毎日でもやりたい!」
と言っていました。
こんなに素晴らしいライブが毎日あったらさぞ幸せでしょう……。

幸せなひと時でした(* v v)。

かふぇ雪氷~出張版

2012.02.04.Sat.23:24
声優イベントはやっぱり楽しいなぁ☆

出演:雪野五月、氷上恭子

トークメインのシンプルなイベントでしたが、とても面白かったです!
昔懐かしの声優イベントですね。

声優さんの裏話的な話もありつつ、夢の話が面白すぎたw
それに、マドレーヌとマロングラッセの貴族のサロン風なお便りコーナーが傑作すぎる!
アレは前回も見たけどさすがのクオリティ。
氷上さんがステージ上でカツラを被り始めるとか先制攻撃でした(ノ∀`)

歌も雪野さんはキャラクターソングということで、そのキャラクターらしく歌ってくれました。
氷上さんは昔から何度もイベントで聞いているのでホントに懐かしいですね。

2時間ぐらいの短いイベントでしたが十分に楽しかったです♪
今年はもうちょっと声優イベントを増やして行きたいな。