1/21 オオフジツボ

2012.01.22.Sun.00:59
2012年、最初のオオフジツボのライブへ行ってきました。

岩本町に出来た新しいライブハウスEgg-man Tokyo Eastに。
あまり広い方ではないですが、綺麗で雰囲気も良い場所でした。
アコースティック系のライブならとても使いやすいんじゃないかな?

久しぶりに聞くオオフジツボのライブはとても良かったです。
ライブハウス仕様と言うことでスピーカーを通しての演奏でしたが、それぞれの楽器の音量がバランス良く聞きやすかったです。
いつも知っている曲なのに微妙にアレンジがされていて新鮮でした。

前半終了後に北海道ツアーの映像がありました。
面白かったですが、今回のライブ限定らしいのであまり触れないでおきます(笑)

後半は新曲が多かったです。
(※オオフジツボではCDとして発売するまで新曲として扱うらしい)

壷井さんの作ったトロピカルサンデー(仮)は相変わらずの凄まじい曲で黙って聴くことしかできませんでした。
曲名がアレなのは(仮)だからだそうです。
そういえば昔も……

アタックチャンス(仮)暁の地平

ということがあったので、音源になる頃には綺麗な曲名になることでしょう。

藤野さんのkiokuは2回目ですがやっぱり好きですね。
アイリッシュ系のサウンドが個人的な趣味と合うのかもしれない。

最後は平泉セット……平泉のツアーから帰ってきて作ったセットだからこの名前だそうです。
曲名からは予想もできない激しく、凄いセットでした。

どの曲もまた聞きたいなと思う、そんな良いライブでした。
今年も予定が合えば何度か行きたいな……。

THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!

2012.01.15.Sun.22:21
Daytime C@RNIVAL!……昼の部だけ参加してきました。

出演:中村繪里子(天海春香役)/ 長谷川明子(星井美希役)/ 下田麻美(双海亜美/真美役)
 浅倉杏美(萩原雪歩役) / 仁後真耶子(高槻やよい役)/ 沼倉愛美(我那覇響役)
ゲスト:原由実(四条貴音役) / 滝田樹里(音無小鳥役)


今年最初の声優イベントです。
オープニングのREADY!!からでした。
ゲストの二人がMCでアニメ版で自分のキャラが一番輝いていたシーンをそれぞれの声優さんが選ぶものでした。
何でもこのイベントはDVD8巻の特典映像になるらしいのであまり深くは触れない方向でw

その後はソロのコーナーでした。
滝田さんのを久しぶりに聞きました。
何度聞いても綺麗な曲でした……。
そして、仁後ちゃんのキラメキラリ!!
すげー高まった!!!!
ライブで騒いだのは何か月ぶりだろう?

やっぱり、こう盛り上げたくなるような曲を歌ってくれると燃える!!
血が騒ぐってヤツです。

ソロの最後はアッキーマリオネットの心
コレを生で聞けたのは素直に嬉しかった。
アイドルマスターでも美希の曲は好きなのが多い。

アンコールは全員でCHANGE!!!!を歌って終了です。
90分と少しのイベントでしたが、年明けのイベントとしては十分です。
すでに6月にコンサートも決まっているので本気を出すのはそこまでお預けのようです。

Le Cirque Fantastique 終演

2012.01.09.Mon.22:55
2012年1月8日……昨日ですがイベントが無事に終わりました。

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、出演者およびスタッフの皆様、お疲れ様でした。
おかげでとても素晴らしいイベントになりました。

あまり真面目な話をするのは得意じゃないのですが、今回は少しだけ。

Le Cirque Fantastique

IRUMA RIOKAさんと一緒に何かやろうということで始まった企画です。
私自身では今回は4回目の主催になります。
いるまさんには一番最初に主催したイベントでとてもお世話になりました。
いつか、いるまさんメインでイベントをやりたいなと考えていました。

なので、今回はイベントのタイトルがいつもと違っていたりします。

書くと長くなるので"色々"という言葉でまとめてしまいますが、本当にたくさんのことがありました。
でも、昨夜のライブは夢のようなひと時でした。

会場となった六本木 morph-tokyoを埋め尽くすほどの人に見てもらえて感謝の限りです。
あれだけの人数になってしまったのでイスの数を減らすことにしました。
スタンディングでも余裕がある方がいいと思いましたので。

開演から終演まで、スタンディングにも関わらずほとんどのお客様が最後まで見て頂けて嬉しかったです。
お客様だけでなく出演者の方々もとても楽しんで頂けたようで企画した人間としては感無量といったところです。
もう、お礼の言葉しかありません。

今回のライブは前回のライブから一年以上の間が空きました。
理由は……3月の震災です。
アレでしばらく予定が立てられなくなりました。
2010年は3回主催したのですが、2011年はなにもできませんでした。

今回のライブはその一年分を全て出し切りました。
チケット代は少々やりすぎましたが(汗)

私はあまりチャリティーという言葉を使うのが好きではありません。
売上金を募金に……ではなく、ライブを観に来て頂けるお客様自身に還元したいなと思いました。
あの地震で自粛や延期など、一時期はライブへ遊びに行くことすら「不謹慎」という言われるほどに。

でも、ライブに行きたい人はいて、歌いたい人もいる、当然その会場もイベントがなければ困ります。

上手く言葉にできないですが、そんな思いもあって、チケットの料金を決めました。
楽しんで頂けたのなら幸いです。

そして、このライブで興味を持ったアーティストがいましたら、今後も注目してもらえればと思います。

出演者
IRUMA RIOKA
http://irumarin.com/home/
黒色すみれ
http://www.kokusyokusumire.net/
みとせのりこ
http://www.snowblanc.net/
ロリィタノイロォゼ
http://lolita-neurosis.biz/

個人的なことですが色々とムチャをしましたので次のライブは未定です。
もし、また何かやるとしたらこのブログかホームページで告知すると思います。
http://www.million-colors.net/

では、Le Cirque Fantastique
本当にありがとうございました。

Symphonic Fantasies Tokyo - music from SQUARE ENIX

2012.01.09.Mon.22:02
1月7日……2012年、最初のイベントはオーケストラです。

セットリスト

【Fanfare Overture】
 作曲:ヨンネ・ヴァルトネン
【FANTASY Ⅰ:キングダムハーツ】
 原曲作曲:下村陽子
 Dearly Beloved(キングダム ハーツ)
 Sora(キングダム ハーツII)
 Hand in Hand(キングダム ハーツ)
 Kairi(キングダム ハーツII)
 The Other Promise(キングダム ハーツIIファイナルミックス+)
 Happy Holidays!(キングダム ハーツIIファイナルミックス+)
 A Flight to the Death(キングダム ハーツII)
【FANTASY II:聖剣伝説2】
 原曲作曲:菊田裕樹
 天使の怖れ(聖剣伝説2)
 少年は荒野を目指す(聖剣伝説2)
 永劫回帰(聖剣伝説2)
 予感(聖剣伝説2)
 呪術師(聖剣伝説2)
 薔薇と精霊(聖剣伝説2)
【FANTASY III:クロノ・トリガー/クロノ・クロス】
 原曲作曲:光田康典
 予感(クロノ・トリガー)
 CHRONO CROSS~時の傷跡~(クロノ・クロス)
 クロノ・トリガー(クロノ・トリガー)
 やすらぎの日々(クロノ・トリガー)
 王国裁判(クロノ・トリガー)
 疾風(クロノ・クロス)
 運命に囚われし者たち(クロノ・クロス)
 遥かなる時の彼方へ(クロノ・トリガー)
 魔王決戦(クロノ・トリガー)
 カエルのテーマ(クロノ・トリガー)
【FANTASY IV ファイナルファンタジー】
 原曲作曲:植松伸夫
 プレリュード(ファイナルファンタジー)
 闘う者達(ファイナルファンタジーVII)
 片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)
 チョコボのテーマ(ファイナルファンタジー)
 迷いの森(ファイナルファンタジーVI)
 ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジーV)
 オープニング・テーマ(ファイナルファンタジー)
 オープニング ~爆破ミッション(ファイナルファンタジーVII)


FANTASYという名目で各ゲームの曲を1つの組曲として約30分ほどの演奏でした。

やはり、子供の頃に遊んだゲームは印象が強かったです。
聖剣伝説2のフィールド曲にボス戦の曲といい、懐かしく、オーケストラアレンジが素晴らしかった……。

クロノ・トリガー/クロノ・クロス……この組曲は凄かった……。
CHRONO CROSS~時の傷跡~クロノ・トリガーのつなぎは胸が熱くなりました。
戦闘曲のメドレーから魔王決戦カエルのテーマの流れは感動で泣きそうになった。
最後はクロノ・トリガーCHRONO CROSS~時の傷跡~クロノ・トリガー……この組曲を編曲した人間のセンスが神がかっているかなと……。

ファイナルファンタジーはもう語るまでもないでしょう。

アンコール……Final Boss Suite
Destati(キングダム ハーツ)
子午線の祀り(聖剣伝説2)
世界変革の時(クロノ・トリガー)
片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)
魔導士ケフカ(ファイナルファンタジーVI)
妖星乱舞(ファイナルファンタジーVI)


もう使用曲をみればこの組曲がどれほどだったのか伝わることでしょう。
新年最初のイベントから今年は素晴らしかった!!

イベントTOP10ランキング in 2011

2012.01.04.Wed.00:11
毎年恒例の企画ですが、今回は年明けに。

今年の参加イベントはトータルして36
完全に新しい環境でライブとか気軽に行けなくなったわ……。

相変わらず完全に独断と偏見による個人的なランキングなのですw

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年
2010年

では、2011年のTOP10の発表へ。
続きを読む "イベントTOP10ランキング in 2011"