The Pink BAcCHus!2011

2011.11.28.Mon.02:45
久しぶりにクラシックのコンサートでした。
場所が神田キリスト教会と個人的にはあまり縁のない場所ですが(苦笑)

【プログラム】
グノー:9つの管楽器のための小交響曲
バッハ:オーボエ協奏曲 ヘ長調 BWV1053
ドヴォルザーク:弦楽のためのセレナーデ ホ長調 作品22


本編の前にオルガンの独奏がありました。
教会ということでパイプオルガンを聞くことができました。
この手の楽器はライブハウスでは聞けないですから。
教会という雰囲気もありますが、音がとても綺麗で静かに聞き入ってました。

本編ではドヴォルザークが一番印象的でした。
弦楽器……特にヴァイオリンの音が好きなのでヴィオラやチェロ、コントラバスなどこれだけの弦楽器の音が楽しめるのは幸せでした。

今回はコンサートミストレス、バンマスと言った方が通じやすそうですが、オーケストラをまとめる役が前田みねりさんでした。
先日もひばりヶ丘で野外コンサートがあったばかりですが、ホールで聞くヴァイオリンの音は一番心地が良いです(* v v)。

ロリィタノイロォゼ サードライブ 「kisses」

2011.11.28.Mon.02:18
同人サークルロリィタノイロォゼりみゆさんのライブでした。
参加したのは一年ぶりになるかな?
去年の浅草でのライブ以来ですね。

歌もピアノも以前より格段に成長していました。
前回に参加したライブから1年……ヴォーカルについてはかなり成長していました。
元々、ピアノのレベルは最高クラスだったのでヴォーカルの方が違いがハッキリとわかりました。

ピアノにしても東方アレンジが聞けるとは思ってなかったので驚きました……。
東方はゲームの方を知っているので音楽もそれなりに。
Supercellのカバーでメルトなど、ロリィタノイロォゼの持ち曲以外も楽しめました。

色々な曲が聞けましたが、個人的に好きだったのはあなたがわらうとですね。
心から震えさせられるとはね……。

今後も楽しみにしたいと思いました(* v v)。

THE NEXT STAGE ~gentle echo meeting 3~

2011.11.24.Thu.02:09
今年も何とか参加してきました♪

出演:伊藤賢治/寺前 甲/上倉 紀行/榎本 敦/山内 優/和田 貴史

前半はギタドラOVER THE LIMIT!デビルサバイバー2バレットソウル -弾魂-など新しい作品の曲がメインでした。
LEVEL∞も演奏したわけですが、ヴォーカルがまさかのイトケン!!
とてもレアなモノを聞けたとは思いますが、ヴォーカル曲は本物の方がいいかなと思いました。

後半戦……サガの時間です。

サガ2 秘宝伝説から
必殺の一撃死闘の果てに

ロマンシングサガ2から
七英雄バトル

ロマンシングサガ3から
四魔貴族バトル1四魔貴族バトル2
ラストバトル

ロマンシングサガ -ミンストレルソング-から
戦いの序曲
Believing My Justice
決戦!サルーイン -Final Battle with Saruin-

アンコール最初の曲は
呼び醒まされた記憶 -The Battle with Sherah-

聖剣伝説から
Re:Birth-マナの嬰児
Re:Birth-戦闘2-勇気と誇りを胸に-

サガシリーズはかなり燃えました……。
久しぶりに血が熱くなりましたから。
一番古い曲は20年も昔の曲だけど、何度も遊んだゲームなのでしっかり覚えてましたね。

四魔貴族バトル2……コレを生で聞ける日が来るとは思ってなかったです。
そして、Believing My Justiceはかなり好きな曲なのですがマイナーなので諦めていました。
ゲームでも2回ぐらいしか使われてないんじゃないかな?

もう満足でしたヾ(≧▽≦)ノ

でも、ちょっとだけ。

バンドアレンジが強すぎて曲がわかりにくくなる時がありました。
実際に打ち込みの曲で音を出す楽器も違うのである程度は仕方ないですが(苦笑)
確かに満足する内容だったけど、他にも聞きたい曲がたくさんあったので前半が物足りなく感じました。
バトル曲バンドライブってタイトルだったので……。

来年とは言わないけど、またいつかバンドライブをやって欲しいな(* v v)。

かふぇ雪氷vol.0

2011.11.21.Mon.02:19
声優イベントに復帰してきました。

出演:雪野五月 / 氷上恭子

雪と氷のイベントからもう3年経ったんですね……。
イベントのクオリティは相変わらずでした♪
オープニングのトークから終始楽しませてもらいました☆

歌のコーナーでとても懐かしい曲がありました。
Open Sesame~時空旅行~……子安・氷上のゲムドラナイトの初代オープニングです。
このラジオは第一回の放送から聞いていたのでとても懐かしくなりました。
あれからもう15年……。

他にも雪野さんと氷上さんが3年前のイベントで作成したCDの曲を再び聞く日が来るとはね。

休憩を挟んでの後半はメールを読むわけですが……。
フランスの貴族設定で笑ったwwwwww
昔のラジオみたいなノリで最高に面白かったです!

コーナーの終わりに「革命」がおこったそうで
ベルサイユのばらの曲
薔薇は美しく散るを歌うとてもレアなステージがありました。

最後はみんなが知っている曲を会場で合唱して終わりました。
凄く久しぶりに昔の声優イベントを楽しんだ気がします。
あの頃はイベントに通うのが楽しくて仕方なかったですね。

次回は3月ぐらいに……ということなので決まったらまた参加しようと思いました(* v v)。

鎖錠音楽~閉塞もしくは陥穽~第一巻

2011.11.18.Fri.00:52
予想通り少女音楽の続編的なイベントでした。
ライブハウスの諸事情があったそうです……。

出演:柊 奈緒、死蝋月比古(畑 亜貴、森藤晶司、岡田鉄平)

仕事で遅れてさんの出番が終わる頃でした。
あまり聞けなかったけど、ピアノ+打ち込み系の音楽でした。
個人的にはもっとピアノで勝負してくれる方が好きですね。

3人のトークは相変わらずでしたが、しばらくライブがなかったせいか若干のミスがありました(苦笑)
ミスをすると焼肉を1皿おごるルールが作成されるなど、ライブらではの楽しさはさすが!
メソポタミアの殺人天狼星不可侵など懐かしい曲ですを久しぶりに聞くと感慨深いですね……。

20年以上前の歌と話していたのですが、
棺桶島世界なんて終わりなさいが発売されたのが1999年……なるほど。それは自分自身もそれなりの歳になっているわけだ(-_-;)
あの頃は学生だったな。
まぁ、思春期の子供が聞くような音楽じゃない気がしますがw

2曲だけ、ゲームやアニメに提供した曲を歌ってくれました。
微痛の楽園鏡の名前
この二つはとても好きな曲なので正直に嬉しかったです☆

鏡の名前はベストアルバムで初めて完成した曲という話を聞いて10年以上前、この曲がとあるグッズのオマケで収録されていたので買った記憶があります。
ワンコーラスだけね?

最後はさんとさんで万能に滾る如何様でした。

鉄平さんのヴァイオリンも相変わらずの綺麗な音色でした……。
森藤さんのピアノのみで演奏した微痛の楽園鏡の名前は震えた。
さんも歌もですがぶっ飛んだトークも楽しくもう満足でした(* v v)。