マルドゥック・スクランブル 燃焼

2011.09.23.Fri.01:47
久しぶりに映画館へ行ってきました。
マルドゥック・スクランブル 燃焼が公開されたので。

容赦なくネタバレしますが原作を読んでいれば知っている展開ですから。

林原めぐみさんのバロットを見るのも久しぶりです。
相変わらずの演技に脱帽でした。
特にベル・ウィングとのルーレット対決。
映像の描写としては盛り上げるのが難しいですがバロットベル・ウィングのルーレットを通しての心理描写は楽しかったです。
ベテラン声優だからこそ、ここまで引き込めた演技なのかもしれない。

最後の排気、ブラックジャックによる真剣勝負がどう描かれるのかが楽しみなところです。

楽園のプールは映像としてとても綺麗でした。
小説では描ききれない部分として。

映画を見ながら小説の最新版、マルドゥック・アノニマスへの思いを膨らませずにはいられませんでした……。
DVD買おうかな?

砂倉加奈子 1st Live!! ~Get Ready!?~

2011.09.16.Fri.01:17
池澤春菜さんのライブで知り合った砂倉加奈子さんの1stライブへ行ってきました。

バンドでがっつり音楽かなと思っていたのですが……ニコ生を見ていた人はわかると思いますが
トークやら色々でちょっとしたイベントになっていました(笑)

曲はボカロがメインでした。
ただ、バンドのレベルが高く生演奏が凄まじかった……。
この手のカバーライブはカラオケで微妙になることが多いのですが生音だとライブに来た気がします。
長内菜摘美さんと歌うmagnetは個人的にかなり好きだった。

1曲……志方さんのNavigatoriaを挑戦していたのは驚いた。
多重録音は普通では歌えないですがアルバムNavigatoriaに収録されている曲はまだ何とか歌えると思う。
それでも、難しいと思います。
声を微妙に震わせる所とか練習したんだろうなぁ……。
次回にもこういう挑戦はして欲しいですね。

トークの方は凄かった……本物の天然としか言いようがない!
沼澤さんは本当によく頑張ったと思います……。
客として見てる方はとても面白かったですがwwwwww

久しぶりにイベントを楽しいと思えました。
砂倉さん……本気で推せると確信したイベントでした(* v v)。

Classic Alamode No.08

2011.09.12.Mon.01:44
久しぶりに参加してきました。
ゲストにみとせのりこさんの名前があったんでね?

その前に……Rose Noireを久しぶりに聞きました。
演奏のレベルは相変わらず。
元々のレベルが高いのであの上って確かに難しい気がする。
パフォーマンスが全体的に激しくなった感じでした。
なんだろう……よく知ってる音楽のはずなのに何かが違う。
そんな不思議な感じがしました。

トリは声楽士Dahnaさんとみとせのりこさん。
みとせさんの語りはさすがのレベル。
歌はコーラス的な感じでの参加でしたが……。

薔薇殺しのカーミラ

まさかの選曲でした……コレを生で聞ける日が来るとは……。
基本はDahnaさんが歌うのですが、後半でみとせさんが歌っていました。
これだけで今日のライブは満足しました(* v v)。

全て曲が終わってから……こころ語り
本の少しだけ聞けました。
これの完全版を聞くためにライブへ行くのも悪くないな……そんな風に思いました。
改めてみとせのりこさんの歌声が好きだと認識したライブになりました。

2011年 セプテンバーコンサート

2011.09.12.Mon.01:05
今年もセプテンバーコンサートが恵比須のアートカフェフレンズでありました。
前田みねりさんがヴァイオリンを弾くということで行ってきました。

前半はバッハの曲をヴァイオリンソロで。
久しぶりに聞くヴァイオリンの音色はとても心地よかったです。
なにより、バッハのヴァイオリンソロを聞いたのは初めてじゃないかな?

後半はアコースティックギターとのデュオ。
ルーマニアンダンスチャールダッシュ
どちらも聞きなれた曲ですが、編成が違うのでとても新しい気持ちで聞けました。
最後のan class="item">チャールダッシュでみねりさんが譜面台を退かして演奏をしているの姿は音楽を楽しんで弾いているようでした。

最後まで付き合いたかったのですが、他の予定があるので最初の1組だけで帰りました。
次に出てきたピアノソロも綺麗だったから時間さえあれば最後まで聞いていたかったなぁ……。