池澤春菜LIVE!「A Midsummer Night's Dream!!」

2011.08.14.Sun.04:08
さて、池澤春菜さんのライブ、夜の部です。
夜は歌メインのライブイベントでした。

スペースファンタジーのような昔のアニソンや横須賀ストーリーというまさかの選曲。
池澤さん自身の魔女っ子刑事チャーミィチャカちゃんなどなどバラエティ豊富な選曲で楽しかったですw

印象的だった曲をいくつか。

僕らの合言葉……ケロロ軍曹のエンディングです。
そう、亡くなってしまった"あの人"のことを想って涙ぐみながら歌う姿は感動的でした……。
その流れを断ち切る次の曲は魔女っ子刑事チャーミィチャカちゃんという色々な意味で池澤さんらしいライブになりましたw

ノアの子守唄……作詞した千葉繁さんはある意味で神なんだろうな(-_-;)
でも、この曲が印象に残ったのはコーラスを担当した砂倉加奈子さんが歌ったワンフレーズ。
久しぶりに新人声優で歌が上手いと思う人に出会えたかもしれない。

サイコソルジャー……アテナの曲ですよねw
ゲームで声を当てていたアテナの曲を声優さん本人が歌うのを聞けるとは思ってなかったですね。

secret base ~君がくれたもの~……あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
このアニメは名作でしたからね……。
ライブ本編の最後の曲でした。

ということはアンコールはアレです。

「お前も蝋人形にしてやろうかぁ!」

蝋人形の館ですよ。
曲の前の前フリが面白すぎたwww

「お前とお前は……蝋人形にしない」
「お前は藁人形にしてやる!!」

このまま終わるのはアレだったんで、最後は池澤さんの曲、ル・ル・ルン・GIRLでした。
真のラストは魔女っ子刑事チャーミィチャカちゃんでした☆

毎年参加しているわけですが、本当に楽しくて素晴らしいライブです♪
年内は難しそうですが来年からも続けて欲しいライブですね。

池澤春菜LIVE!「As You Like it!!」

2011.08.14.Sun.03:31
今年もやってきました……声優の池澤春菜さんのライブです。

今回はいつもと趣向が違ってリクエストライブです。
詳細は↓のリンクからどうぞ。
http://www.wave-master.com/happies/event/event110813_request.html
お昼の方はいつもと同じで歌もそこそこトークありのイベントです。

青空Loopと言った池澤さんの出演していたアニメの曲もあればThe girl from Ipanema…ポルトガル語の曲など様々な曲が歌われました。

個人的にお昼で印象的だった曲は西脇唯さんの君がいるから・・
アニメ金田一少年の事件簿のオープニングか。
1998年の曲とか懐かしすぎる!!!!

トークのコーナーでは夏ならではの怪談がありました……。
さすがに池澤さんが声の演技で読み上げると聴きごたえがありますね。
絶叫した時はちょっとだけ驚きましたw

お昼もお昼で楽しかったですが、夜のライブはもっとすごかった……。

志方あきこライブ2011 ~Laylania~

2011.08.12.Fri.03:45
今年もやってきた志方あきこさんのライブです。
2日あるうちの2日目に何とか参加できました。

震えが止まらないライブでした……。

会場となったMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREは過去2年の箱と比べると小さいです。
2日間の公演でも1日分の集客が及ばないほどに。
そのことについて志方さん本人からも少し話があって音響に拘りたかったと。
2009と2010のライブと比べれば音は遥かに聞きやすかったです。
次回は大きい箱でやりたいとそんな話がありました。

さて、セットリスト。

Prologo
LAYLANIA
La corolle
誰ガ為ノ世界
Ec Tisia
白夢の繭~Ricordando il passato~
片恋
空蝉
まほろば
Sorriso
Lost Children
晴れすぎた空の下で
Chi vuol la zingarella
うみねこのなく頃に
うたかたの花
ロマの娘


~アンコール~

EXEC_EP=NOVA/.
METHOD_METAFALICA/.
金環蝕


LAYLANIAがジャズ風の曲ということでアレンジが若干ですがジャズ寄りでした。
新し目の誰ガ為ノ世界などは原曲に近い形です。
Ec Tisia片恋など聞きたい曲も聞けたので満足です(* v v)。
ロマの娘で五拍子の手拍子を要求されるのも何回目だろう(笑)

キーボードの演奏が印象的だったなぁ……。
ベースもエレキとウッドベースを使い分けていたりジャズ畑の演奏を聴いたのは久しぶりでした。

今回のライブは曲の合間に志方さんのMCが入っていました。
普段は曲のイメージを大切にしたいから自分自身を表に出すのが苦手だそうです。
ライブにくるお客さんは曲もそうだけど、志方さんが好きだからライブに来ていると思うのでMCで自分を出してもいいと思うのは私だけでしょうか?

平日を休みにして無理矢理でも参加して良かったと思うクオリティの高い素晴らしいライブでした。
来年もあることを期待してアンケートを出すとしますか!