恋するオモチャ

2011.05.27.Fri.01:26
この頃、仕事も忙しくてライブも行けないので放置気味のブログです。

今日は遊びにも行かず、ゲームもしないで本を読んでました。
というか、ゲームと同様にかなり積んでいるので消化しないと……。
本当はマルドゥック・フラグメンツ冲方丁さんの本が目的で本屋に行ったのですが新刊のところでこの作品を見つけてしまったわけです。

恋するおもちゃ (角川文庫)恋するおもちゃ (角川文庫)
(2011/05/25)
サタミシュウ

商品詳細を見る

何気にサタミシュウさんの作品は全部読んでるんで3年ぶりの新刊で一緒に買ってしまったわけです。

この小説のことを語る前に1つ注意することがある。

官能小説とは言わないけど、かなり過激な性描写があります。
そもそものテーマがSMですから……。
そういった行為の中にもきちんとしたテーマが存在する。
ただのエロ小説なら最後まで読む気にならないわけです。

「奴隷になるということは自由を奪われるということではない。隷属というのは、他のものに対して寛容になるということなのだよ」

と一番最初の作品で書かれていたような記憶があります。
SMという行為を性癖ではなく、1つのジャンルとしてみている視点はちょっと新しかった。

そんなわけで、ネタバレ上等な感想を久しぶりに書いてみようかな。
続きを読む "恋するオモチャ"

TEAM Entertainment Live Act 2011

2011.05.09.Mon.01:23
今年も参加となりました。
みとせのりこさんとアルトネリコのコーナーがあったんでね?

出演
片霧烈火、JIMANG、霜月はるか、茶太、mao、真理絵、
みとせのりこ、山本美禰子、吉岡亜衣加、Love Solfege、
Rita、ルシュカ


率直な感想として去年より規模が小さくなった気がします。
選曲も全体的におとなしい感じかも。
地震の影響がなくもないのかなって思ってしまいました。

まさかオトメイトのコーナーで桜散ル夜~ハナチルヤ~が聞けるとは思わなかった……。
今回も薄桜鬼しか歌わないのかなと予想していたので良い意味で裏切られました。
みとせさんの声が聞こえた瞬間に背筋が震えた。
この人の歌声が一番好きなんだなぁと思った。
その前に歌った吉岡亜衣加さんのはらりもかなり良かった。
というより、去年より上手くなってるんじゃないかな?
ちょっとだけアルバムを買ってもいいかなと思った。

今年のみとせさんはカタンの新作が6月にリリースされるので唱歌がメインでした。

月の砂漠
花の季節
夢路より


この三曲でした。
カタン<第二集>が早く欲しいかも……。

逆にがっかりだったのがアルトネリコのコーナーでした。
霜月さん、山本さん、片霧さん、茶太さんの4人でした。
……もう残念としか言葉が出ない。

それでも、山本美禰子さんのEXEC_HYMME_FRAY=FRANCESCA/.は良かった。
みとせさん以外で震えたのは山本さんだけでした。

ルシュカさんはThe Last Promiseが良かったのでこれからがちょっと気になるアーティストかも。

そして、JIMANGは歌が上手いとかどうこうじゃなくて、本物のエンターテイナーでした。
あれほど楽しいステージは中々お目にかかれないので……。
最後はやはり霜月はるかさんでした。
お約束になりつつありますね(^-^;

アンコールは懐かしい曲でした。
Schwarzweiβ ~霧の向こうに繋がる世界~
ちょっとだけ血が騒いだのはここだけのヒミツ♪

久しぶりにヴォーカルのあるライブを満喫できました。

5/8 We Do Music for you

2011.05.09.Mon.00:36
久しぶりに音楽を聴きに行けたので更新です。

恵比寿のアートカフェ・フレンズでコンサートがありました。
何か月ぶりかに前田みねりさんのヴァイオリンを聞いてきました。

カノン(パッヘルベル)
花のワルツ(チャイコフスキー)
プレリュード(バッハ)
ティコティコ(アブレウ)
金髪のジェニー(フォスター)
妖精の踊り(バッツィーニ)
チャールダッシュ(モンティ)


ピアノソロによるカノンは良く聞くのですがヴァイオリンの入ったカノンは初めて生で聞きました。
よく知っている曲なのにとても新鮮に聞こえました。

最後にみねりさんのヴァイオリンを聞いたのは地震の前で予定されていたコンサートは中止になってしまったので2ヶ月ぶりに元気に楽しそうに演奏する彼女が見れて素敵なヴァイオリンでした。
演奏した曲も過去のコンサートで聞いたことがあるみねりさんの好きな曲ばかりだったので余計にかも?
妖精の踊りは何度見ても凄まじい……。
でも、この曲はヴァイオリンの様々な音が聞けので好きです(* v v)。

30分という短い時間でしたがとても楽しかったです♪

↑で書いた3月に予定されていたコンサートは7/17に決まったそうです!
チケットが無駄にならなくて良かった。
夏に1つ楽しみが増えました。