2月のa pure song of Acoustic heart

2011.02.16.Wed.01:20
色々とスケジュールに変更があったので参加してきました。

~after Valentaine Ladies Singer specialとか書いてあった。
出演:水鏡/藤岡リラ/綺音(Weiβklang)/MOMO/Jinsil(from韓国)

綺音さんはソロになるとまた違った感じになりますね。
全体を通して悪いところはなかったです。
でも……電子ピアノの音があまり好きじゃないので何ともね?

MOMOさんもピアノの弾き語りでした。
でも、1曲だけ……という曲は良かった。
なんでもメジャーなアーティストに曲を提供している人に書いてもらったそうです。
納得するクオリティでした。

Jinsilさんを半年ぶりに聞きました。
あの歌声はとても心に響きます。
日本語もまだ上手くなくて、ギターも拙いけれど、人一倍に歌に想いが込められているように感じました。
この人の歌を聞けただけで、今日のライブは良かったです(* v v)。

藤岡リラさん……やっと歌を聞く機会がありました。
なんだろう……普通に上手い。
ビジュアルもいいし、悪いところは何もなさそうです。

そして、ここで時間切れなので撤収しました。
そんな日もありますから……。
スポンサーサイト

2/19 オオフジツボ 大塚GRECO

2011.02.14.Mon.00:26
そんなわけで、今月もオオフジツボのライブです。

出演:太田光宏(ギター)、藤野由佳(アコーディオン)、壷井彰久(ヴァイオリン)

初めて行った会場ですが、雰囲気が好みでした。
大塚にグランドピアノを置いた会場があるとは知らなかった……。
席はそんなに多くないけど、しっとりと音楽を楽しむにはとても良い場所だと思いました。

2回目の参加でCDも買って多少は曲も覚えたわけですが……。
心が震えるのは相変わらずだった。
藤野さんの作曲した曲はどれも違った旋律をしています。
yumenoatoは戦闘曲をイメージしていて、次に演奏した優しい闇はその逆のタイプで聞いていて飽きない。
壷井さんの作曲した光り踊る波は凄かった……。
あんな風に寒気を感じるほどに震える曲は滅多に出会えない。
本当はあまり好きじゃないギターも太田さんのギターはとても心地よく聞こえる。
雨の観覧車は癒やされる曲でした。

そんな3人のレベルの高い音楽も去ることながらトークが面白すぎるw
すっかりファンになってしまいました☆

最後に演奏したのはEternal Reflectionのライブアレンジかな?
オープニングのヴァイオリンソロが神すぎる……。
誰しもが静かに聞き入ってしまうほどに。
Eternal Reflection自身もかなり良い曲で1stの中では一番好きです。

来てよかった。
そんな風に思えるライブだからこそ、次回も行こうと思います(* v v)。

前田みねりヴァイオリンリサイタル DANCE! DANCE! DANCE!

2011.02.06.Sun.02:03
久しぶりに音楽を楽しんできました。
前田みねりさんのヴァイオリンリサイタルでした。
ヴァイオリンの音色をたくさん楽しんできました☆

以下。セットリストです。

バルトーク:ルーマニアンダンス
フランク:ヴァイオリンソナタ イ長調
ALWAYS三丁目の夕日より
サラサーテ:サパテアード
チャイコフスキー:こんぺいとうの踊り、花のワルツ
バーンスタイン:ウエストサイドストーリー組曲
バッツィーニ:妖精の踊り
ヴュータン:アメリカの思い出~ヤンキードゥードゥルによるブレスク風変奏曲~

アンコール:ニューシネマパラダイス


ヴァイオリンソナタ イ長調、結婚式のために贈られた曲だそうです。
第1楽章、恋の予感。
第2楽章、すれ違い。
第3楽章、憂鬱。
第4楽章、結婚式(結婚式回想)

それぞれの楽章でみねりさんの表情から音色まで、その楽章に合わせた気持ちが込められているのが伝わってきました。
特にすれ違い、激しく怒りにも似た強い音色でした。
表情からもそれがよく伝わってきました。
最後の第4楽章はとても幸せそうな心地の良い音色になっていました。

超絶技巧と呼ばれる妖精の踊り
何度見ても凄い……そして、ヴァイオリンの様々な音色が楽しめるこの曲はとても好きです。
そして……アメリカの思い出
みねりさんとても好きな曲で何度も聞いているうちに私もこの曲が好きになってきました(^-^;

ヴァイオリンの音が好きだけど、それを奏でる人で音が違う。

演奏は技術も大切だけど、表現者としての力が見てる人に与える感情が大きいんだなぁと思いました。
もっと高い技術を持っている奏者を知っていますが、私は彼女のヴァイオリンが、その音色がとても好きです。
また近いうちに彼女のヴァイオリンを聞ける日が楽しみです。