イベントTOP10ランキング in 2010

2010.12.31.Fri.00:00
2010年も今日で最後です。
毎年恒例のこの企画で一年を締めたいと思います。

今年の参加イベントはトータルして94
仕事が変わってから行く回数が減ったのと参加時間が短かったので日記に書いてないモノもちょっとありますね。

相変わらず完全に独断と偏見による個人的なランキングなのですw
なお、自分で主催したライブは外してあります。

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年

では、今年のTOP10の発表へ。
続きを読む "イベントTOP10ランキング in 2010"

清田愛未のクリスマスライブ in 東京

2010.12.19.Sun.01:17
毎年恒例になりつつあるクリスマスライブへ参加してきました。
今年は地方でのライブが多く、あまり参加できなかったのでかなり久しぶりな感じでした。
今回はいつものピアノとチェロにコーラスに加えてギター、パーカッションとバンドライブでした。

星の歌集という新しいアルバムの名前の通り、星に纏わる歌がメインでした。
JAXA協力による映像とのコラボといい本当に素晴らしいライブでした。

個人的には星導ーほししるべー、この新曲がとても綺麗で一番好きでした(* v v)。

清田さんのトークも相変わらずで面白かったw
そろそろ通って2年になるけれど、歌も曲もとても好きです。

来年も都内でのライブ……公園通りクラシックスのライブは行くんだろうなぁと思います。

Kalafina LIVE 2010 “輝く空の静寂には”

2010.12.12.Sun.01:06
kalafinaのライブに久し振りの参加です。
前回とか色々あって今年はコレしか参加出来なかったなぁ……。

本当に凄いライブだった。
1曲目のadoreから最後まで高まりすぎたO(≧▽≦)O
ヴォーカルの3人だけじゃなく、バックバンドが素晴らしすぎる。
ヴァイオリンもギターもあのレベルは滅多にお目にかかれない。
キーボードの演奏もとても綺麗だった……。

oblivious……何度聞いても素晴らしい。
この曲でとても好きになったので思入れのある曲です。
後半戦の音楽また風が強くなったの流れは最高すぎる!!
ちょっと熱くなっている自分がいました(苦笑)
そして、アッパー系を7曲も一気に歌うとは流石に思いませんでした。

最後は光の旋律で綺麗に終わりました……。

ライブのタイトルにもなっている輝く空の静寂にははアンコールの1曲目でした(^-^;
そして、Lacrimosaとこの流れは読めてましたw
でも、本当の最後がピアノだけによるGloriaで綺麗に終わりました。
こんな風にしっとり終わるライブの方がkalafinaらしいと思ったのは自分だけかな?

kalafinaの曲は座って落ち着いた気分で聞きたい。
ライブDVDが出たらゆっくり見たいかも。
来年も3~4月にライブツアーが決まっているそうなので、仕事次第で行きたい><

池澤春菜~Birthday Party 2010~

2010.12.06.Mon.00:48
毎年恒例になってきた池澤春菜さんのバースデーイベントでした!

今年はアルバムのレコ初ではなく、パーティーという名前通りの楽しいイベントになっていましたO(≧▽≦)O
Ustreamでイベントの内容が放送されていたそうで、とても面白い映像になっていたんではないかと思いますw
前説が終わってからいきなりお客さんとの撮影会……よって、画面から池澤さんの姿がなくなるとか、かなりカオスな状況がどんな風に配信されていたのか興味がありすぎる(笑)

会場のアンケートに答える質問コーナーでは相変わらずのトークで本当に面白かった!
ずっと昔のイベントから知っているので鉄板ですね。
次のゲームコーナーは池澤春菜カルトクイズで最後まで残った3人の方が賞品をもらえるという内容でした。
まぁ……手順が色々と問題で公開リハーサルみたいなことになっていました(ノ∀`)
最終的に5人が賞品をもらえることになる、緩さがいいですね☆

最後はライブコーナー。
アコースティックギターとピアノにヴォーカルといういつもと違った感じのライブになりました。
今回はピアノが寝る事件もなく平和なライブでした(* v v)。

特に発表されなかったけど、来年の6月も予定を空けておいた方が無難かな?
池澤さんの年に2回はあると思われるこのイベントは何が何でも参加しないと(///∇//)

水鏡ワンマンライブ「救生」

2010.12.04.Sat.01:36
水鏡のワンマンライブの日でした。
途中からの参加でしたが書物……この1曲を聴けたので満足しました。

後半ではさんのドレス姿というレアなものが見れました。
あぁ……あんなに綺麗なのに喋ると残念だ(苦笑)

そうね、今年の一年はよく水鏡の二人を見てきたと思う。
だからこそ、今年の集大成としてのワンマンに辛うじてですが、何とか参加できてよかったです。
さんは素晴らしいヴォーカルです。
来年に次回のワンマンも決まったことでこれからどう成長して行くのか楽しみです。

最後のアンコール……ダブルアンコールはやりすぎだろう(゚-゚)
いつもみたいにネタで締めることなかったのになぁw

まぁ、水鏡らしいワンマンライブでした♪