「前田みねり」演奏会

2010.11.28.Sun.22:09
前田みねりさんのヴァイオリンを聞きにひばりヶ丘まで行ってきました。

クリスマスソングにジャズ、クラシックなど色々な曲が演奏されました。
愛のあいさつチャルダーシュは定番のナンバーになりつつありますね。
今回は大学の頃のお友達でサックスのサポートがありました。
ヴァイオリン×サックスはあまり聞いたことのない組み合わせで新鮮でした。

一番は情熱大陸は前にも聞いていますが最高でした♪

あんな風に優雅な演奏を見るのはとても好きです。
何より彼女のヴァイオリンが奏でる音色がとても心地よい幸せな時間でした。

次は12/21と12/24なのですが、平日なので難しいかな……。

りみゆ ZINC Asakusaワンマンライブ

2010.11.22.Mon.01:11
ロリィタノイロォゼこと、りみゆさんのライブでした。
彼女のソロでピアノを聞くのはとても久しぶりで同時に楽しみでした。

結果として想像以上のライブでした。

演奏も歌も確実にレベルアップしていました。
あんな風に何度も心が震えるような感覚になったのはどれぐらいぶりだろう?
9/11から2ヶ月でこれだけ成長するとはさすがに予期していませんでした……。

やっぱり、若い子の成長は早いなぁと思いました。
歌声を聴いているとKlaraさんの歌い方に似ているところもあって、良い部分をしっかり吸収して糧にしているようでした。

これから先、まだまだ成長していきそうなロリィタノイロォゼには来年も期待せざるを得ないようです♪

11/20にライブを主催します

2010.11.20.Sat.00:00
3回目の主催にして2010年最後の主催になります。

Million-Colors Vol.3
http://www.million-colors.net/

・日時 11月20日
・開場 17:30 / 開演 18:00
・会場 高円寺HIGH
http://www.koenji-high.com/
高円寺南口ロータリーのYonchome Cafe(1Fが花屋のビル)を左へ。 坂を下り、カラオケ屋と公園の間を右へ。右側のコンクリートビル。 JR高円寺駅より徒歩2~3分

・出演
function code();
http://functioncode.com/
RaM
http://www.ram2008.info/
朝日麻衣
http://asahimai.web.fc2.com/
BLAC ATLUNA
http://blacatluna.bakufu.org/

・ゲスト
Heinrich Von Ofterdingen
http://heinrichvonofterdingen.com/

・チケット
予約:3000円
当日:3500円
(共にドリンク代別)

各出演者の他にホームページでも予約を受付けています。
どこで予約しても当日の来場者順での受付けになります。

年内最後にしてバンドをメインにしたライブになっています!
今年にできる全力で集めたアーティストのライブになるので是非ご来場くださいm(_ _)m

11月のa pure song of acoustic heart

2010.11.09.Tue.00:38
Weiβ klangに間に合うかどうかで行くだけ行ってみたけど、最後の曲のワンフレーズだけでした……。
トリが水鏡らしかったのでそのまま聞いてたわけですが、今日のアレンジは個人的にない。
あのギターサポートの日は無理だな……。

そんなわけで、特に何もないライブでした。
今の仕事で平日のライブは無理がありすぎる良い教訓になりました。

Distant Worlds music from FINAL FANTASY RETURNING HOME

2010.11.07.Sun.02:49
FFのオーケストラに行ってきました。

……これは本気で行って良かった。
チケットが高かったけど終わってみたら安い気がしてきました。
この感動は口で伝える自信がない。
DVDが発売されるなら少しでも伝えられるかもしれない。

オープニング、1曲目からやられました。
片翼の天使
やるとは思ってたけど、まさかの1曲目!!!!
完全に不意打ちでした……。

次のFF8の戦闘曲Don't be Afraidはスクリーンに映されたゲームの画面に合わせて演奏が始まるとか演出が熱い!!!!!!!!
これは思わず燃えてしまった><

個人的に涙が出そうになったのはFINAL FANTASYⅠ~Ⅲメドレー2010
プレリュードが流れた時は本気でやばかった。
子供の頃に聞いた音楽をこうしてオーケストラで聴くというのはここまで感動するんだなぁと。

日本で初披露されたJ-E-N-O-V-A
なんてか、コレはレアなモノを聞けました。
もっとも、個人的には2部の方が思入れの強い曲なんだけどね?

ソロギタリストを迎えての親愛なる友へ……FF5の曲とか懐かしい。
過去の記憶と共にこみ上げてくるものがありました。

1部はエアリスのテーマからチョコボメドレー

2部も最初はFF7の曲からでしたが、2曲目が強力でした……。
ザナルカンドにて
もうこの名曲については語るまでもない。
感動以外の何もない。

そして……日本で初披露になったのが妖星乱舞!!
これはとてつもないサプライズでした。
個人的に一番好きなFFが6なので余計にね?
オルガンの素晴らしさを知った。
コレは生のオーケストラで聴ける日が来ると思っていなかったので本気で嬉しかった。

私が11/6の公演を選んだのはFF13の曲が演奏されるからです。
閃光……この1曲が聞きたかった!!
演奏されてヴァイオリンのイメージが強かったけど、オーケストラアレンジで凄まじい曲になっていました。
更にブレイズエッジ……もう満足です><

ファブラ・ノヴァ・クリスタリス……ヴォーカルが入ったこの曲も良かった。
FF13の音楽は好きですよ……音楽は。

最後の曲もFF6からティナのテーマ……。
この選曲は個人的に最高でした!!
聞きたい曲はほぼ聞けました……ということで、アンコールはなんだろうと思ってましたが、見事な選曲がされていました。

ビッグブリッヂの死闘

納得のアンコールでした!!!!!!!!!!!!!!

コレは2Days参加しても良かったなぁ……。
ぜひともDVDを発売して頂きたい(゚-゚)

新宿文化センター祭り

2010.11.07.Sun.02:02
前田みねりさんがヴァイオリンを弾くということで少しだけ参加してきました。
久しぶりに妖精の踊りが聞ける!

会場がちょっとしたフロアで音響が良いとは言えませんでしたが、アットホームで近い距離で素のヴァイオリンの音を楽しめました♪
流石に妖精の踊りということで緊張していたようです。
この曲自体を久しぶりに聞いたわけですが、超絶技巧は相変わらず凄まじい……。
終わったあとはヴァイオリンの汗を拭う仕草が見られたので本当に集中していたんだろうなぁと思いました。

後半の方では曲の間奏……あの数秒の時間で調律をする技をかなり久しぶりに見た気がします。
私のような一般人にはそこまでの音の違いがわからないのですが、絶対音感があるんでしょうね。
……とはいえ、間奏で直すのは凄いと思う。
もう何度か見てるけどね?

最後はアメリカの思い出
みねりさんのとても好きな曲だと記憶しています。

彼女のヴァイオリンは何度聞いてもとても好きな音色をしている。
技巧だけ見れば彼女より上なんて幾らでもいると思う。
けれども、彼女の奏でるヴァイオリンが一番好きです(* v v)。

次は11/28かな??

Secret little garden

2010.11.05.Fri.01:46
梨丘いるまさんのライブでした。
最近は忙しいのですが、ギリギリで間に合ったようです。

いつもと違ってグレーのシンプルな衣装で落ち着いた雰囲気のライブになりました。
NEMUさんのギターがいつも以上に冴えていました。
特に明日、雨がやんだならは5本の指をフルで使って弾いていました(゚A゚;)ゴクリ
毎回ライブでは微妙にアレンジしているそうですが、どの曲もギターが凄かったなぁ……。

久しぶりにいるまさんの歌を聞いてやっぱりライブに来て良かったなぁと思いました。
最近は行ってもあまり楽しめないことが多くてライブに行くのに疲れているのですが、終わってみれば良い気分になれました。
珍しくトークをするレアないるまさんも見れたしね?

今年は来週のライブで最後になるそうですが……無理っぽいかな。
年内にアルバムは完成しそうですが、発売する機会があるかどうか……それが一番の問題だ。
まぁ、アルバムの件があるのでもう一度ぐらいは会えそうな気がしています。
歌は聞けそうにないけどね(^-^;

来年もいるまさんのライブには行きたいな……。

鎌田希×中村朋子 デュオリサイタル

2010.11.01.Mon.23:33
10/31に参加してきたとあるリサイタルの話です。
最近は色々と忙しいので遅れての更新です……。


オープニングはヴァイオリンとチェロによる、デュオ。
チェロ×ピアノ
ヴァイオリン×ピアノ

前半はチェロとヴァイオリンの音を交代で楽しむ構成だと思いました。
後半はチェロ×ヴァイオリン×ピアノの3人編成による演奏でした。

普段からヴァイオリンのリサイタルには行くのですが選曲が違うのでちょっと新鮮でした♪

でも、会場の音響のせいかわかりませんが、音の振動があまり伝わってきませんでした。
私が普段は近い距離で聞いていることもあるのですが……。
演奏に問題があったわけでもないし、何が悪いってことはないんですが、もっと音が通る方が個人的には好きなのかも?

それでもゆっくり座って、一番好きなヴァイオリンの音に耳を傾けるのはとても素敵な時間でしたよ(* v v)。