トーホーメディア主催 テレビ収録ライブ

2010.06.30.Wed.01:22
5月は回避したわけですが、Weiβ klangが出演が遅いということで参加してきました。
テレビカメラが撮影に入るとお客さんが後ろにどかされてしまうため、非常に参加しにくいライブです……。
L@Nはそもそも音響が悪いので余計によろしくない。

Weiβ klangは3ヶ月連続で出演しているので調節が最初に参加した頃より良くなっていました。
4月はピアノの音で耳が壊されそうになったので……。

テレビの収録曲はMother earthです。
他のライブではあまり演奏されないのでコレが聞けただけでも良かったです♪
そして、最後は名前のない曲でした。
何度も聞いてるわけですが、演奏も歌声もとても良い曲です(* v v)。

ただ、一つだけ残念なのはセットリストがマンネリ化していることですね。
I LOVE×2 You夢色は毎回聞いている気がします。
持ち曲が多いので他のも聞きたくなりますから。

ブログで告知されていた重大発表は9/24にWeiβ klangが主催ライブをするということでした!
どんなライブになることか、楽しみにするとしましょう☆

ドレスパニック~フラワーシャワーが浴びたくて~

2010.06.27.Sun.23:06
石橋優子さんが出演するということで参加してきました。
何も調べないで参加したのですが舞台は舞台でもミュージカルでした。

舞台袖にキーボード、ベース、パーカッションが設置してありました。
オープニングから大勢で歌い踊り圧巻でした。
個人的には石橋さんがメインで歌っていたザ・婚活ですね。
何ヶ月ぶりかに石橋さんが歌っているところが見れて嬉しかったです☆

しかし、ミュージカルというのはあれだけ激しく動きながら歌もしっかりやらないといけないのでかなり難しそうな気がします。
ライブでは動きすぎてバテる人がいたりしますから(苦笑)

お話の内容もとても面白かったです。
チェンジという曲を堺に一人の女性が変身するわけですが、メイクや髪型であそこまで女性は変わるものだなぁと……。
オチもかなり面白く綺麗なハッピーエンドだったと思います♪

ライブ以外のイベントもちょっとずる増やしていこうかな。

月夜のサアカス*朗読会 13時

2010.06.27.Sun.22:20
ライブの昼夜参加特典の朗読会へ参加してきました。
会場の月夜のサアカスでは、池澤春菜さんと月夜のサアカスのコラボ企画の幻燈庭園というイベントをしていました。
アルバム夜想サァカスに収録されていない写真の展示などもしていました。

当日の衣装などは池澤さんブログにアップされると信じて割愛しますw

オープニングはアコースティックギターとベースで夜想サァカスが歌われました。
夜想サァカスのアコースティックアレンジといった感じです。

そして、メインの朗読は星の王子様でした。
BGMを流すのを忘れるなどDr.Purpleがやってくれましたw
短い時間ですが、役柄ごとに声を変えて聞きやすい朗読でした。

朗読の後はちょっとした質問コーナーで台湾へ旅行に行った時の話がありました。
その後は……家族で旅行してお母さんと二人でキレた話を聞くことになりましたwww
キレた対象は一緒に旅行したアメリカ人(プライバシー保護のため名前は伏せます)です。
お国柄なのかどこまでもマイペースでいい加減にキレてしまったらしい(^-^;

最後にその話で終わるのもどうかとと言うことで再度質問の募集がありました。

シーン……。

まともな質問をするかネタに走るか悩んだ結果……ネタで(゚-゚)

「村崎さんとどっちがいいですか?」

目線の先に村崎さんが見えたのでついキラーパスを出してしまいました(苦笑)
会場から笑いが聞こえたので良かったとしておきたいwww

最後は水彩の国のアコースティックバージョンでイベントは終わりました。
短い時間ですがとても楽しく、デザートのケーキもお茶も美味しかったとても良いイベントでした♪
またこういうイベントがあったら行きたくなります☆

やけにいいイベントですよ。

2010.06.27.Sun.00:19
アムの主催ライブへ参加してきました。
去年に参加したライブは最後の後味が悪すぎたので……。

会場のせいかもしれませんが、以前のライブより音が厚かったように感じました。
セットリストのせいかあまりノイズが強い感じもなく、聞きやすかったです。
ハープが入ったのが1曲だけだったのが個人的に残念でしたが(苦笑)

最後には……若干難がありましたが無事にアンコールもあり、去年のライブで不満だったものがやっと解消された気分です♪

とはいえ、私の体調が悪すぎてボロボロだったので申し訳なかったなぁ……。

Freak Birthday Party

2010.06.26.Sat.01:05
Weiβ klangが出演するので参加してきました。

例の名前のない新曲が今日も演奏されました。
聞くのは二度目ですが、とても良い曲だけに早く名前が決まるといいのですが(汗)
綺音さんの一心不乱にピアノを演奏する姿は何度見ても綺麗です(* v v)。
その奏でるメロディに紗雪さんの歌も前回より良くなっていました。

MCでは綺音さんではなく、紗雪さんがやってしまいました……。
本人は認めませんがライブに参加した人間が証人ですよ。

ブログでどんな申し開きがあるのか楽しみにしましょうw

Weiβ klangの次に演奏したRUM
久しぶりに好みの音楽に出会いました。
曲も歌も……どちらも好みでまた聞きたいなと思いました。
ヴォーカル、キーボード、ベース、ドラムとギターを使わないところが余計に好きですね♪
ライブでまた聞きたい人に出会ったのはどれぐらいぶりだろう?

最後の絵夢さんも過去に見たことがありましたがバンドは初めてでした。
引き語りの時しか見たことがありませんでしたから。
明るいノリの良い曲が多いのでバンドと相性がよかったです☆

今日の出演者は絵夢さんが集めたということでどの出演者もしっかりとした音楽で良いイベントでした。

次のWeiβ klangのライブは7/7になるかな?

6月のa pure song of acoustic heart

2010.06.24.Thu.01:16
レギュラーと化してきたイベントです。

目黒の水鏡はサポートでエレキギターが入るので他ではない水鏡を見ることができます。
特にさんのギターが張り切っているように感じますヾ(≧▽≦)ノ
サポートのエレキも回を重ねるごとに音が多くなってきました。
最初に見た頃は音を添えるぐらいでしたが、今ではがっつりと参加しているようです。

月の裁き……この曲を歌っている時のさんは良かった。
あの背筋を走るような感覚……心から震える歌でした。
曲の終わりでさんが涙しているように見えました。
冒頭からですが、それだけの想いが込められている歌い方でした。

ここ最近、時々ですが、そんな風に歌うさんが増えました。
何かが変わったのかな?

さて、次のライブはちょっと遠くなるので7/7の目黒の予定です(゚-゚)

夜想サァカス~宵闇ソワレ~

2010.06.14.Mon.02:28
池澤春菜さんのイベント、夜はライブメインとなります。

Prologue夜想サァカスから開演です。
夜想サァカスのワンコーラスは動画が流され開演を告げるオープニングのような演出でした。
水彩の国シェヘラザードと続き曲の逸話が語られました。
水彩の国は曲を聞いた時、まだ歌詞もない頃から歌いたいと決めていた曲だそうです。
シェヘラザードはとてもいい曲だったそうですが、最初のタイトルが物凄かったらしい。
幻惑のトワイライトムーン(だったかな?)
……さすがにアレだということでシェヘラザードにしたそうです。

そして、カバー曲のコーナーです。

君は僕に似ている
本家のSee-Sawと比べてしまうのはさすがに酷ですが、バックバンドが見事にアレンジしていました。
特にギターが凄かった……。
でも、このアレンジをしたのがバンマスだとしたらDr.Purpleが相当凄いことに(-_-;)
この後でアカペラで初代の歌が少しだけ歌われましたがライブに来た人の秘密にしておきますw

LOVEさりげなく
ふと、原曲を聞いてみたらギターが想像以上にかっこよかった!
B'z結成前の松本孝弘さんが弾いていたとかもうね……。
本来打ち込みメインの曲をバンドアレンジしたことでライブ向きの仕上がりになったようです。

残酷な天使のテーゼ
何というか……ジャズアレンジ(?)
前半のワンコーラスは全て英語で歌って後半からに日本語でした。
何度も聞いたことのある曲だけにこういったアレンジをされることで新鮮な気持ちで聞くことができました。

この後で休憩を挟んでから過去のアルバムの曲です。
まさかきゃらめるからタマスターラーでした。
11分を超える大作ですよ……。
なんでも前のアルバムに収録されているラプンツェルを超える曲を作ろうとしたらこうなってしまったとか。
これをライブで聞ける日が来たのは驚きました。
11分はライブ向きではない長さですから(汗)
そのうち、1曲で終わるライブをやろうと話していましたが……本気なのか!?

そして、最近のアルバムの曲が続き、冬寂-Wintermute-花かんむりでライブが終わりました。

アンコールはまさかの魅せられて!!
英語の歌詞の部分が上手く歌えないということで今回のライブのために練習したと。
今後も空耳をしてしまう曲に挑戦するそうですwww

本当の最後は夜想サァカスでした。
メンバー全員アフロのズラを用意されたわけですが、池澤さん用の白は今回は用意できなかったということで今後のライブでやりたいらしい(汗)

曲の後半で風船が投げ込まれたわけですが……。
ステージに運ぶお客さんと打ち返す池澤さんの構図になりました(ノ∀`)
何でも、持って帰って欲しかったそうです(爆)

お昼から参加したわけですが、最後の最後までとても楽しかったです☆
次は……12月ですかね?

夜想サァカス~白昼マチネ~

2010.06.14.Mon.01:29
池澤春菜さんのイベント昼の部になります。
お茶会をテーマにトークをメインとしたイベントでした。

Radio Haluna~番組名募集中~
http://www.wave-master.com/happies/R_haluna/index2.html

池澤さんWEBラジオの公開録音な展開でした。
ということで、内容は放送されるかもしれないので伏せておきますw

歌のコーナーは少なめですが、過去のアルバムから1曲ずつ歌われました。
お昼はchocolat~ショコラ~より、ECLIPSEでした。
本当はもう1枚、ファーストアルバムSweetieがあるのですが……存在を忘れられていました(汗)
個人的にですが終楽章はとても好きな曲なのでいつかライブで聞ける日があればいいなぁ……。

相変わらずの面白いトークで楽しかったです♪
基本的なセットリストは夜と被ってしまうので次回へ続く。

6月のアコースティックな長い夜

2010.06.11.Fri.00:36
Weiβ klangのライブでした。
2マンと聞いていたのですが、当日に3マンになる迷走ぶりでした……。
ライブハウス側の問題ですかね。

そんなWeiβ klangのライブは2部構成になりました(^-^;
前半はI LOVE×2 You夢色といった明るい曲からのスタートでした。
新曲はまだ名前がないそうですが、今までの曲より激しめでライブでサポートを続けている影響を少し受けたのかと感じました。
正式なタイトルが決まる時が完成の時でしょうか?

ここから時間が余ってるということでトークコーナーが復活しました!
……グダグダでしたが(ノ∀`)

最後のdark fantasyは相変わらずのクオリティ。
前半戦は曲の演奏順は珍しいですが、基本的なセットリストでした。

後半はまさかの衣装チェンジ!!
真相はWeiβ klangのブログにアップされるかどうか……。

destiny……モチーフになっているのはもちろん、運命
クラシックの有名な曲です。
dark fantasy以来の衝撃ですね。
もっとも、後半は衣装の方が凄かったので何とも……。

次回のライブも楽しみにしましょうか♪

ワンマン!スージーQナイト

2010.06.07.Mon.00:20
RaMのワンマンライブへ遊びに行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ

アコースティックのライブは何度か参加させてもらったのですが通常のバンドは短い時間だったのでがっつりと参加したのはこれが初めてになります。
今までアコースティックで聞いていてライブの方が良いなと感じていた曲はやっぱり良かったです♪
そして、アコースティックな曲はピアノサポートが入ってより良くなっていました。

お客さんも様々な人が参加されていたように、RaMの曲自体も様々でした。
最後の曲ではお客さんが持ち上げられるほどの盛り上がりでしたwww

アンコールが予想通りにあったわけですが、まさかのダブルアンコールでした!
本当はやるつもりじゃなかったそうですが、STARDUST CLOVERという曲でした。
すごくライブ向きの曲で普通にセットリストに入ってなかったのが不思議なぐらいです。
それを聞く事ができたので最後の最後まで会場に残って正解でした!!

約2時間、途中のMCも楽しく良いライブでした☆

jinbowgの日 vol 188

2010.06.06.Sun.01:34
水鏡が出演ということで参加してきました。
イベントの詳細がライブハウスのホームページにもアップされていなくて焦りましたが無事に参加できました(汗)

書物
意味
赤い月、黄色い目
あまおと
エリィ


少しだけいつもと違う水鏡のライブでした。
赤い月、黄色い目がアレンジされていたり、6月の新曲、あまおとが今までと違う曲だったからかもしれません。
そして、先日の目黒といいさんの歌声に感情が篭っているようでした。

個人的には久しぶりに書物をライブハウスで聞けたことが嬉しかったです(* v v)。

終演後に初めて水鏡を見た人が月の音企画の6月あまおとを貰っていってくれました。
一人でも多くの人に水鏡を知ってもらえるライブになったと思いますヾ(≧▽≦)ノ

次は12日にストリートライブが決まったそうなので天気がよかったらそこに行く予定ですw

Lupinus Vol.1

2010.06.05.Sat.13:22
ドラマーのMEGさんの主催イベントということで参加してきました。

平日なのに時間が早すぎて最初からは参加できませんでした……。
普段は聞かないバンドばかりでどのバンドも目新しかったです。
そして、全ての出演者がMEGさんのバースデーをお祝いということで楽しいステージばかりでした☆

サークルGMは個人的に好みだったんですが……ライブハウス向きの編成ではないですね(^-^;
演奏もよかったんですが、音が少し残念でした。
同様にSleep Slowもヴァイオリンが勿体無かった……。
是非、今度は違う箱で聞きたいです。

逆に上田仁さん、☆ゆな吉☆新橋Go5ガールズは音も強くてこの箱に向いていました。
上田仁さんはアコースティックで見た事がありました。
バンドを見たのは初めてでしたが随分と印象が違いました。
あんなに熱いバンドだったんですね!

☆ゆな吉☆は……MCが色々な意味でヒドかったwww
いや、楽しかったからいいのですが、アレが全てじゃないかな??

新橋Go5ガールズは……ギターの音がかなり好みでしたが、バンド的に私が通うには早すぎる(-_-;)

そんな感じで新しい発見もありつつ、知った顔の集まったいいバースデーライブでした♪

5月のa pure song of acoustic heart

2010.06.01.Tue.01:54
今月も水鏡が聞きたくて参加してきました。

群青の空
やさしい人へ。
白夜の旅
赤い月、黄色の目
星になりたい


さんがいつも以上に感情的に歌っていたような気がします……。
文章では上手く説明できない(-_-;)
また何かあったのかな??

今日のライブで月の音企画の5月、やさしい人へ。が配布終了になります。
そして、次回のライブで6月の曲が配布されるわけです。
どんな曲か聞きたいので6/5のライブに行こうと思いました。

今日はバタバタしてたから次回はもうちょっとゆっくり参加したいな……。