kanina+Motion presents 11/29

2009.11.30.Mon.13:15
kaninaのライブ、2日目です。

出演:kanina/urbansole/about tess/number 0/Presence of Soul/cuol
2日目もインストの要素が強いバンドが多かったです。
気になったバンドだけセレクトしてみました。

Presence of Soul
1組目のバンドですが、スタートから熱い演奏でした。
ヴォーカル兼ギターの女性をセンターにギター、ベース、ドラムという編成で、もう一人のギターが音を歪ませていました。
でも、個人的に気になったのはベースです。
かなり熱い演奏でした。
ただ、音が強すぎてヴォーカルが聞こえにくい時がちょっとありましたね。

about tess
ツインギター、ツインベース、ツインドラム、でインストのバンドでした。
音の厚みがハンパじゃなかったです!!
それに熱いロック系のパフォーマンスでした。
ギターをヴァイオリンのように抱えてマイクスタンドで弾いていました……。
そりゃ、チューニングを演奏中に気にするわけだ。
本当に爆音でしたヾ(≧▽≦)ノ

kanina
昨夜と違い、ギターキーボード&トランペットにハープの編成でした。
こちらが本来のスタイルでしょうか?
弓でギターを弾いていました。
あまりギターらしい音ではなく、波のような音をずっと出している印象がありました。
キーボードとギターが激しい演奏をするバックでハープが一定のリズムでメロディを奏でている姿がとても印象に残っています。

kaninaの音楽は独特でジャンル分けができないですね。
なんというか不思議な空間に迷い込んだ感じです。

この2日間のライブはハープらしい音を聞けるライブで新鮮でした☆

kanina+Motion presents 11/28

2009.11.29.Sun.04:04
ULYSSESでハープを演奏するmioさんがサポートで参加するということで2DAYS参加しますとも!

出演:kanina/百景/deadly king/上坂拓海/mokyow/虚弱。

残念ながら途中参加の為、後半からの参加です。

deadly king
普通のバンド編成なのですが、ヴォーカルがいません。
どうやらインストのバンドだったようです。
最初はバンドでインストなので不思議な気分だったのですが、聞いているととてもいい音楽でした。
ギターが音を歪ませてノイズのような音を出しているのですが耳障りではなく、綺麗な音の波を感じているようでした。
でも、個人的に印象に残ったのはドラムです。
なんというか、で叩いている、そんな気持ちが伝わってくる熱い演奏でした。
ただ激しいドラムというのは幾らでも聞いたことがありますが、こういうドラムはとても好きです(* v v)。

百景
こちらもインストのバンドでした。
ギター、ベース、ドラムの編成でした。
先ほどのバンドと比べると3人と人数も少ないので音の厚みが少し足りなく感じました。
ですが、綺麗なメロディでした。
MCの間が何とも言えなくてちょっと笑いが生まれていましたがw

kanina
ギター、クラリネット、フルート、ハープ、キーボード&トランペット……。
なんて編成なんだ……セットしてるとこを見てるだけで高まってきたのは久しぶりです。
しかも、横にはMACが2台並んでました。

最初の曲はハープが強くて純粋にハープの音をよく聞くことができました。
そこに、フルート、トランペットなど様々な音が重なり不思議な世界観を持ったメロディでした。
2曲目からヴォーカルの入る曲もありましたが日本語じゃないのでkaninaの世界観が強く出ているように感じました。

明日、もう今日ですが爆音を出してのライブになるそうなので今回とは違った一面が見れるかも……。

キャンディー☆れぼりゅーしょん vol.28

2009.11.29.Sun.02:51
今年は朝日麻衣さんが出演するので継続参戦しているので参加していますが、どうにも他に観るべき人がいない。
ということで、まいまいのことだけ書きますか。

今日は全曲カバーという今年では初めてだったんじゃないかな?
それも、アイドルマスターとかもうね(;゚∀゚)=3ハァハァ

問題は選曲です。
語るより聞いてもらった方が早いですね……。




My Best Friend (REM@STER-A)を歌う人間を初めて見た……。
それも超シャウトしてましたヾ(≧▽≦)ノ
いや……コレ、ものすごくライブ向けの曲だったんだね(苦笑)

ちなみにセットリストはこちら。
オーバーマスター(M@STER VERSION)
My Best Friend (REM@STER-A)
relations(M@STER VERSION)


えと……星井美希関連の曲ばっかなのは気のせいか?

まぁ、個人的に好きな曲ばかりなんで嬉しかったですが♪
オーバーマスター(M@STER VERSION)
本来は3人で歌っている曲なのでソロでカバーすると少しパワーが足りなく感じます。
しかし、アイマスのCDに収録されているソロバージョンと比べると悪くはないかな。

My Best Friend (REM@STER-A)
もう語ることはないでしょう(ノ∀`)

relations(M@STER VERSION)
この曲は個人的にアイマスで1位、2位を争うほど好きな曲なのでもう満足です☆
そうね、クオリティとしては高かったと思う。
ただ……切なそうに歌うところはもう少し抑えて歌った方が曲の良さが出てたかも。
まぁ、本物を知りすぎてるからそう感じただけで歌自体は上手く歌えていました。

まいまいがブログでMy Best Friend (REM@STER-A)を大変気に入ったようなことが書いてありました。
コレを持ち曲にする人間は他にいないだろう……。
毎回はアレですがたまには歌って欲しいですねヾ(≧▽≦)ノ

Children of The Night

2009.11.23.Mon.02:22
Rose Noireの年内最後ということでちょっとしたイベントへ参加してきました。

正式名称は少し長いようで
Vampire†Salon~ヴァンパイア・サロンイベント~
 †Children of The Night† - Vol.2.98-【月光標本室】

というそうです。

Louieさんが咳が止まらないということで今日は二人でいつものエレクトリックではないヴァイオリンを使っての演奏でした。
awarenessを二人がヴァイオリンで、しかも普通のヴァイオリンによる演奏といのはとてもレアだったと思います。
アレンジもされて少し抑え目なクラシックなイメージが強くなっていました。
Jillさんも普段と比べて大人しく弾いていました。
きっとクラシックなスタイルで演奏する時はこんな感じだろうなぁと見ていました。
ライブは少しアグレッシブな演奏ですが、こちらが本来の姿かもしれませんね。

アレンジでオケを使わず二人のヴァイオリンのみで演奏される曲もあり、短い時間ですがヴァイオリンを楽しめました。
来年はライブで久しぶりに激しいヴァイオリンを観に行こうかな……。

Akasaka Anime

2009.11.22.Sun.15:56
朝日麻衣とLove◇Deluxeが目当てですよ。

出演者が多かったので今回も気になったところだけで。
というか……初出演というのもあるけど、レベルが低すぎる。
イベントの趣旨も曖昧でお世辞にもいいライブではなかった。
もっとも、出演者が悪いわけではないけどね?

木ノ下ゆりさん
魔法少女らしいですよ?
魔法をかけて!不思議色ハピネスなどクリーンヒットしましたヾ(≧▽≦)ノ
やっぱり、好きな曲を歌われると高まりますw
前半の6人はオケのライブでしたが木ノ下ゆりさん以外は歌詞も飛ばすし歌えてない人が多かったですね。
本当に長いオープニングアクトでした。

もう一つのバンド枠艶LANCEは最初に聞いた感じだと上手くなくて勢いだけに感じました。
Don't say "lazy"、いい曲なんですが、燃えなかった。
God knows...も凄く好きな曲なんだけどヲタ芸的なノリをされて萎えた。
せっかくのバンドなんだからもっと歌で勝負に来てほしかったね。
ただ、曲が続くと調子が出てきたのか大分歌が良くなってきました。
最初からそれが出せていたらもう少し盛り上がったかもね?

みく16歳
ボカロの曲に合わせて踊るだけで何がしたいのかイマイチわからなかった……。
ただ、ステージで水着の生着替えとかある意味で盛り上がってました(ノ∀`)

徳井りかさん
ハッピー☆マテリアル
星間飛行
ライオン
選曲も王道で歌もオーソドックス、下手ではないけど特筆したものがないというのが印象です。
うーん、お客さんがハピマテをよく知らないようにも見えたんで盛り上がりがイマイチだった。
ただ、このライブでは盛り上がった方ですが(゚-゚)
最後の曲、ライオンじゃなくて射手座☆午後九時Don't be lateにしたらよかったのにと思ったのはここだけのヒミツw

朝日麻衣とLove◇Deluxe
怒りの獣神
檄!帝国華撃団
God knows...
もはや定番と化してきた怒りの獣神www
これをバンドの演奏で聞く日がくるとか思わなかったぜ(;゚∀゚)=3ハァハァ
ゲキテイといい熱くさせるチョイスじゃねぇかよ……。
God knows...は他の人が演奏したのでやらない予定が客からの要望でやることにwwwwww
ぶっちゃけ、コッチの方が正統派なバンドライブっぽくて個人的に火が付いた!!!!!

『俺は熱い方が圧倒的に好きなんだよ!!』

そして、オリジナル曲の登場。
Night blue bird
ベースソロから始まるバンドアレンジでした。
熱い曲はバンドだとさらに燃え上がります(;゚∀゚)=3ハァハァ

Wheel of Fortune―恫喝の空―
最後の曲も休む時間がないほど飛ばされた気がします(ノ∀`)

朝日麻衣さん、彼女はアイドル系じゃないです。
バンドぐらい音が強い方がそれに負けないヴォーカルを持っているので彼女の声は良く映えると思います。
そうね、ただの地下ドルだったら私がここまで通ったりしないでしょうね。
さて、年末12/26に昼夜の2回しのライブなので今年を締めくくるには丁度いいかもしれませんね?

きっと、来年も朝日麻衣さんのライブには行くだろうね。

第10回ROBO太祭り―ROBO太の大運動会 ~DIE UNDOKAI~―

2009.11.17.Tue.01:28
昨夜は力尽きてしまったので1日遅れの日記です(^-^;
長いライブなので記憶にあるところをメインに。

若林直美さんが出るライブでした☆
宇宙の騎士テッカマンブレードREASONは好きだったアニメなのでかなり熱かったです!
キャプテン翼は面白かったwww
S.G.G.K、若林源三にちなんでの選曲ですね(笑)
燃えてヒーローで本当に燃えましたよ……。

長谷川明子さんもLEVEL∞のバンドバージョンでこの日の曲という感じで盛り上がりましたw

そして、まさかのシークレットゲストが影山ヒロノブさんでした!!
聖闘士星矢ペガサス幻想の途中から本人登場にはさすがに驚きましたヾ(≧▽≦)ノ
そして……永遠ブルーまで聞く事ができて超燃え上がりました!!!!

遠藤さんも戦士よ、起ち上がれ!勇者王誕生!など燃える選曲にもう満足でしたヾ(≧▽≦)ノ

最後のアンコールは遠藤正明さんを交えてのSKILL
影山さんも加えておれはグレートマジンガーで熱くライブは終わりました(;゚∀゚)=3ハァハァ

ただのアニソンカバーのライブではここまで楽しくなかったでしょうね。
本人がゲストとて登場することもそうですが、生バンドというのが一番大きいと思いました。
色々なライブを行っているわけですが、同じカバーライブでも音が違うだけで随分と印象が違うんだなぁと認識しました。

ライブが楽しかったこともそうですが、そういうことに気がつけたのが参加して一番大きかったことかもしれません。

池澤春菜 トーク&ミニライブ&サイン会

2009.11.16.Mon.02:34
そんなわけで渋谷のタワレコ池澤春菜さんのイベントでした。

トークに歌1曲とイベント自体は短かったですが、その後にサイン会があったので仕方ないですね(^-^;

トークの最中に小さい子供に注意がいって何度かトークがそっちに流れましたwww
流石にイベント慣れしているのでこの手のアドリブは得意ですね♪
CDが発売してから時間が経っていると言うこともあってあまりアルバムの話に触れず、普通に池澤春菜さんのトークイベントでしたヾ(≧▽≦)ノ
歌もショートバージョンで続きは12月のライブでという話になりましたw

何というか、さすがだなと思いました(ノ∀`)
春菜さんのイベントが増えてきて、この調子で来年もイベントがたくさんあるといいなぁ……。

NEO SOLID Vol.19

2009.11.15.Sun.00:29
いるまさんの年内最後のライブと聞き行ってきました。
本当に最後の方からの参戦ですけどね?

出演:葵/澄音/羽月 めぐみ/葉月 夏唯/カンノカノン/MOMOKA/梨丘 いるま/LOMI

今日のいるまさんは赤いロリータを着てのステージでした。
ギターのねむさんが言うには「少し早いサンタクロース」だそうです(^-^;
そう、今日のライブはなんとねむさんMCがありました!!
会場があまり大きくないのでいつものようなセッティングが難しかったことも原因の一つかもしれません。
メイドスタッフもいませんでしたから(汗)

しかし、ステージは年内最後に相応しくいるまさんらしいライブだったと思います。
キーボードの引き語りも調子が良く、声の伸びもよかったです♪
youは本当に心地よく聞けました。
今日の出演者、全てを見たわけじゃないですが、一番声が通っていたと思います。

個人的には造花を聞けたのが嬉しかったです。
いるまさんを初めて観たライブでこの歌で惚れたと言っても過言じゃないぐらい好きな曲ですから(///∇//)

製作期間になるのでしばらくライブはないそうですが、秘密などCDにして欲しい曲はたくさんあるので期待して来年を待とうと思います(* v v)。

サボテンとバントライン

2009.11.08.Sun.21:04
田中理恵さんの舞台はこれで2回目ですね。
出演:要潤/今野浩喜/田中理恵

実は2回ほど見ていますが、内容は千秋楽が終わってからにしようと日記には書かないでいました。
青山円形劇場は初めてだったのですが、中央にステージがあり、それを囲むように本当に円形に座席が配置されていました。
座席によって見える光景が違うので2回ほど参加しましたが新鮮な気持ちで観ることができました♪

筋肉少女帯サボテンとバントラインを元に考えた脚本ということで爆弾やら色々出てきます。
最終的に映画館を吹き飛ばすなどそのイメージがあります。
ただ、脚本としては些かムチャがあるように感じました(^-^;

ですが、とても面白い内容の舞台になっていましたヾ(≧▽≦)ノ

多分ですが、脚本を書いた人は大槻ケンヂさんのことがかなり好きなんじゃないですかね?
登場人物がどこか大槻ケンヂさんの小説に出てくるキャラクターを思わせる感じがしました。

「エロ本捨ててあったら誰かが死んだと思え!」
とか、かなり笑えましたw
確かに自殺したあとの部屋にエロ本が残されるとか考えたくないな(ノ∀`)

理恵さんの制服姿にスーツ姿など舞台ならではの衣装も見れましたから☆
本職が声優なので声の演技はレベルが高いですね。
他の出演者に引けを取らないぐらいいいキャラクターを演じていたと思います(* v v)。

コメディアンの今野さんは胡散臭い演技が逆にキャラとマッチしていたのでハマり役でしたw

さんは仮面ライダーアギトのイメージが強かったですが役者として本当に素晴らしい演技をする人だなぁと思いました。

そんな感じで十分に楽しめる内容でした☆
DVDとかになるのかな?

Quatrequarts発売記念トーク・ミニライブ&握手会

2009.11.08.Sun.03:39
池澤春菜さんのアルバム発売記念イベントでしたヾ(≧▽≦)ノ
去年はどうしても行けなくて代わりに参加してもらった人にチケットを買ってもらったのはいい思い出です……。

そんな感じでまた石丸でした。
レジが混んでて地獄でしたけどね……。

そして、入場して更に驚いたのがもう12/6のライブチケットを販売してました……。
イベントが終わってから売ると思ってたのに予想外ですよ(-_-;)

友達になろうよを歌ってイベントが始まりました。
歌い終わってから手に書いてある歌詞を暴露されました(ノ∀`)
振り付けで手をかざす時は見てると宣言されましたw

歌詞に不安があるという話を聞いて、CDを開けようとしたお客さんがいましたが止められました(笑)
そして、ライブの禁止事項が増えたわけです。

撮影禁止
録音禁止
ライブ中のCDの開封禁止


色々と新しすぎるなwww
そんな感じでゆるく他愛のない話でトークは進み最後の曲、Make Me Happyを歌ってから握手会になりました。
久しぶりのゆっくりとしたペースの握手会でずっと昔に参加していた声優イベントを思い出しました。
やっぱり、こういうイベントが一番好きなんだろうなぁと12月の春菜さん
のライブが楽しみになりました♪

quatre quartsquatre quarts
(2009/11/06)
池澤春菜

商品詳細を見る

NEO Gothic Psychedelic~悪魔と踊れ~

2009.11.08.Sun.03:08
もはやKIRIAさんのためにしか参加してません(汗)

前回のライブで聞けなかったPENALTYシリーズ第三作目のイスティナを聞く為に。
今回は真っ白な衣装で今までとイメージが変わっていました。
PENALTY?`perestroyka?`をBGMに登場するとかなり長い間BGMとして流れていました。
そして、1曲目がperestroyka?なのですが、マイクがコードレスで途切れることが少々ありました……。
しかし、コードレスなのに理由がありました。

漆黒ダイアデムを歌いながらステージから降りて客席を歩き回っていました。
あぁ、コレをやるためのコードレスかと。
衣装と一緒に演出まで新しくしてきたようです。

新曲のイスティナは今までと違った曲ですが、PENALTYシリーズということで、どこかに今までの曲の面影がありました。
あぁ……これはこれで凄い曲だなぁと。
ただ、KIRIAさんの体調が万全でなかったようです。

次は全快のKIRIAさんで聞いてみたいです。
次回のライブが年内最後なのでできる限り参加しようと思います(* v v)。

朝日麻衣 オフィシャルホームページ

2009.11.06.Fri.14:08
最近、何かとライブへ通っている朝日麻衣さんのオフィシャルホームページフェイクブルーバードが公開されました。

http://asahimai.web.fc2.com/

というわけで、さり気なくリンクに追加してみました。
バナーとかあればリンクを張りやすいのかなとちょっと考えた……。
勝手に自作したらマズイよね(苦笑)

何はともあれ、おめでとうヾ(≧▽≦)ノ
これから活躍の幅が広がるといいね。

まぁ……追う方は大変だけどね?

フラッシュ・ザ・ナイト

2009.11.01.Sun.02:22
ハロウィンの夜ですが今日もライブです。

正式名称は
Criminal music Present's Produce by LOMI & トランジスタ気楽 『フラッシュ・ザ・ナイト』
と少し長いです(^-^;

出演:
≪Main-Stage≫
葵/Rui/堂本 香樹/Ami/カンノカノン/トランジスタ気楽/花咲 トキ/KIRIA/LOMI
≪Mini-Stage≫
MaLu/久江 潤


と、出演者が多いので気になった人だけ。
堂本香樹さんですが志方あきこさんの曲を歌っていました。
それも、金環蝕ですか……。
他に知っていた人がいるのかわかりませんが、全然ダメでしたね。
並みのレベルの人間に志方さんの曲は歌えませんよ。

花咲 トキさん、正確にはLily tearsですね。
久しぶりのライブでしたが曲調も変わっていて新しいLily tearsになっていました。
マネキンの首こと百合子さんはもう引退ですかね?
ただ、あの頃の歌い方も好きだったので惜しい気持ちが少しあったりします(汗)

KIRIAさんは病み上がりで心配でしたがライブは無事に終了しました。
いつもの漆黒のドレスではなく白いウェディングドレス(血染め)でした。
本調子でないにも関わらずPENALTY?`perestroyka?`のクオリティはレベルが高かった……。
本当はPENALTY?シリーズの新曲が披露される予定だったのですが、トラブルにより次回のライブに延期されました。
ということは……次は行かないとダメなんじゃね?

トランジスタ気楽……噂には聞いていましたが凄かった。
戸川 純さんをイメージしていると聞いてましたがなるほどと納得です。
しかし、あのパフォーマンスは箱によってはNGじゃないのかなと。
床が水浸しでしたから(゚-゚)

前半に関しては少し物足りないライブでしたが、後半は十分に楽しめました☆
そうね、トランジスタ気楽は都合が合えばまた見てみたいかなとちょっち思いましたw