志方あきこ Concert 2009〜Harmonia〜 先行予約

2009.01.31.Sat.02:23
3月28日()志方あきこさんのコンサートが決まりました!!

1/30、つまり昨日から先行が始まり夜にはもうなくなっていました……。
まぁ、私が先行を見逃すわけがないのでチケットは抑えました☆
ただ、あくまで先行予約なので席はどうなるかわからないそうです。
志方さんのコンサートなら参加できればそれでいいですよ。

もう3月が待ち遠しいです(* v v)。

少女音楽~黙示もしくは福音~第七巻

2009.01.31.Sat.01:01
季節の変わり目といわれた少女音楽も年が明けてしまいました(^-^;
今日は久しぶりに色々な発見のあるライブでした。

出演:死蝋月比古~AKI HATA is UNDEAD/stomach patrol./Rose Noire/Lolita Neurosis

まず、死蝋月比古はメンバー構成が違います。
ヴァイオリン:前田みねり
チェロ:佐野まゆみ
キーボード:畑亜貴

……えっ?
と先日の柊の部屋で見た二人です。
しかも、真っ黒のゴスロリ風な衣装に佐野さんはカツラだと思いますが前髪パッツンの黒髪になっていましたw
あそこまで変わるんだなと驚きました(^-^;

演奏にしてもいつもと違います。
バンド編成も違うし演奏者も違いますからね。
1曲目の弦は呪縛の指で鳴るはヴァイオリンとチェロの弦楽器があるのでどうしてもやりたかったそうです。
中でも天狼星みねりちゃんのアレンジで新しい曲になっていました。
これは是非、CD化して欲しいです!
今日だけの限定ユニットだったら勿体無いなぁ……。

今回はいつもと勝手が違ったようでいつもより押してしまいました。
その後がかなり高速で巻きになりましたね(苦笑)

Lolita Neurosisさんは今日が初ライブだったそうです。
キーボードの弾き語りでした……が、演奏が早すぎる。
このスピードで弾き語りはそうそう見たことがありません。
あまりにも激しい演奏でヴォーカルよりも音の方に聞き入ってしまいました。
実は去年のM3で聴いていたんですよね。
その時は知らなかったですよ……引き語りでやるだなんて。
将来が気になるアーティストです。

Rose Noire少女音楽にして初の男性ヴォーカルです。
女性のヴァイオリン、JillさんとヴォーカルのLouieさんの二人組みです。
フランス語でLouieさんが挨拶してからライブが始まりました。
日本語の曲はなかったんじゃないかな?
二人でヴァイオリンのセッションなど本当に魅せてくれます。

今まで色々なヴァイオリニストを見てきました。
ここまで魅せながら弾く人は初めてです……。
もしかしたら、2月のライブを見に行くかもです。

stomach patrol.さんは良くも悪くもいつも通りでした。

今日の少女音楽はかなりレベルが高く良いライブでした。
死蝋月比古もいつもと違いましたからね。
次回は初夏になる……予定だそうです(汗)

アトリエヴォーカルヒストリア

2009.01.29.Thu.01:18
アトリエヴォーカルヒストリアが発売されました!
帰ってからずっと聞いていますよ。

公式サイトで視聴も可能です。
http://shop.salburg.com/product/vocalhistoria/

アトリエ ヴォーカルヒストリアアトリエ ヴォーカルヒストリア
(2009/01/28)
ゲーム・ミュージックガストスタッフ

商品詳細を見る

■参加アーティスト一覧
霜月はるか/みとせのりこ/真理絵/石橋優子/みずさわゆうき/片霧烈火/長沢美樹/那須めぐみ/堀江真美/東野祐美/高橋美紀/千葉紗子/永倉秀恵/一純悠人/柳麻美/霜月はるか+Revo(Sound Horizon)


こうしてみると凄いメンバーですね……。
マリーのアトリエからこのシリーズを知っているのでもう買いですよ☆
個人的にはみとせのりこさんのLoreleiは神曲ですね。
本当にオススメのCDなので是非!

~柊の部屋Vol.12~

2009.01.27.Tue.23:51
みねりちゃんがヴァイオリンを弾くということで参加してきました。
さすがに山形は遠いから厳しいですが……。

出演:柊(vo、pf)/前田みねり(vln)/佐野まゆみ(cello)

まずはさんの弾き語りです。
序盤は緊張しているのか動きが硬くなっているようでした。
徐々に慣れてきたのかライブが進むと音が軽やかになってきました。
さんは歌にかなり想いが入ってしまうようで、歌いながらどんどん力が入っているようでした。
……あれでよく90分も歌えるなと感心してしまいました(^-^;

さて、ライブも後半になってみねりちゃんと佐野さんの登場です。
本当に素敵な演奏でした(* v v)。
途中でみねりちゃんがトークをしようとした時にさんに遮られて話せなかったみねりちゃんがいました(ノ_・。)

ピアノにヴァイオリンとチェロの3人が一緒に演奏するとここまで違うのかとまさに圧巻でした……。
チェロの演奏を間近で見れたのもよかったです☆
やっぱり、みねりちゃんにはこういうライブが似合うなぁと再認識させられました。
次は金曜日の少女音楽ですよ?

花詩~柊~

2009.01.27.Tue.01:09
まいまいこと朝日麻衣さんが出演するということで行って来ました☆

出演:大槻優菜/鈴木有美/山走千春/山本春香/朝日麻衣
ところが……。
山走千春さんが参加できなくなり、急遽美弥乃静さんが参加してくれました!
どの歌い手さんも上手いのですが、音響がちょっとだけ残念でした……。

1番手の鈴木有美さんは初めて聞きました。
けっこう頑張っているのですが、曲によっては辛そうでしたね。
なんでも、その理由は歌に気持ちが入りすぎて涙で歌えなくなってしまったとか。
次回にリベンジしてくれることを期待しましょう☆

続いての大槻優菜さんはここ数年は歌い手というより作り手になっているそうです。
まいまいとデュエットで桃色少女の曲を歌った時は恥ずかしそうに振り付けを頑張っていましたw

いよいよ、まいまいの出番です。
今日のために頑張って練習したタンバリンさばきはお見事でした☆
やはり、最後に歌ったWheel or Fortune―恫喝の空―が最高でした。
オルスタのライブだったらかなりの無茶をしたのではないかと(-_-;)
まいまいの凄いところは可愛い系の曲からカッコイイ系の曲まで色々と歌いこなせるところでしょうか?
個人的にはカッコイイ系の曲の方が歌声とよく合っていますね。
普段の喋り方は可愛い系なのにね(///∇//)

山本春香さんはあけ☆たまでしか聞いたことがなかったのでソロは初めてだったりします。
岩男潤子さんのスカーレットは驚きましたね。
まさかこの曲をチョイスするなんてね。

トリは美弥乃静さんです。
こちらもソロを聞くのは初めてでした。
ソロだとこんな風に歌うのかと新しい発見でした。
あけ☆たまを知った当時はとあるバンドを推していたので自粛していたわけですが、出会う順番が逆ならどうなっていたことか……。

アットホームな会場で落ち着いたいいライブでした。
来月もあるそうなので何としても参加しないと☆

暗黒柳鋼鉄子(メタル子)さんの自己啓発セミナー

2009.01.25.Sun.01:34
ULYSSESみおさんがアムで参加すると聞いたので参加してきました!
アムではステファニーさんと呼ぶべきか。

出演:燭台(怪)/アム/金色/ドクターモルモット/Sredni Vashtar/Trick◆Box

開場の16時から参加してましたが終わったら22時超え……。
久しぶりに長期戦のライブになりましたが終わってみれば超面白かったO(≧∇≦)O
主催の燭台(怪)が面白すぎるwww
ただ、下ネタが強すぎるけどね(^-^;
でも、あのアンコールは最高だった……。

『日立!日立!日立!』

このアンコールは新しすぎるwww
ということで、6時間の長丁場だったので印象に残ってるところだけをまとめますか。
続きを読む "暗黒柳鋼鉄子(メタル子)さんの自己啓発セミナー"

カラミティナイト-オルタナティブ- 1巻

2009.01.22.Thu.01:14
やっと、読み終わりました……。
カラミティナイト-オルタナティブ-をね。
発売日に買っていたのですが、仕事が忙しくて読む時間が確保できなかった(_ _|||)

高瀬彼方先生がこのペースで本を出すなんて奇跡としか思えませんよ?
2巻も来月に発売するようなあとがきがありましたが……信じてよいのでしょうか(゚_。)?

カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)
(2009/01/15)
高瀬 彼方

商品詳細を見る


さて……色々と言いたいことがあるわけですが、かなりのネタバレと原型となったカラミティナイトの話も出るので覚悟のある人だけ、続きをどうぞ。
続きを読む "カラミティナイト-オルタナティブ- 1巻"

流れる音、響き渡る声

2009.01.21.Wed.23:33
清田さんが新しいCDを出すと聞いて急遽、参戦してきました☆
仕事もあったのでギリギリまで参加できるか不明でした……。

出演:里アンナ/清田愛未

1番手が清田さんでした。
はじまりの大地から始まり星にまつわる曲が多かったです。
星空のカノンは今日発売されるCDにも収録されていました。
前回のライブで聞いて気になっていた曲なので嬉しかったです☆

そして、中盤に差し掛かるといよいよManamaru:code-Jと呼ばれる新しい曲ソライロノウタが披露されました♪
これは良かった特に間奏の部分が鬼気迫るような演奏でした……。
CDでも素晴らしいですが、演奏しているところを是非見て欲しいですね。

そして、Planet Earth 2nd
初めて参加した清田さんのライブで一番好きになったのがPlanet Earthです。
2ndも元気になれる良い曲に仕上がっていました!

最後の曲は星霜でした。
清田さんの歌を聞いたまま眠れたら幸せだろうなぁ……。
疲れた日常を癒してくれました(* v v)。

里アンナさんは奄美出身の歌手ということで、初めてライブで島唄を聞きました。
圧巻でした……特に吾島という曲には第一声から圧倒されましたね。
里アンナさんの島唄は笠利節と言うそうです。
元ちとせさんは東節というので違うそうです。
ギターの方の演奏も素晴らしく、本当に良い経験になりました。

さて、今年はどんな方向性で進むのか自分にもまだ見えていません(汗)
今年は今年でまた色々な音楽に出会えるだろうか?

今日は癒されたので明日も頑張れそうです(* v v)。

Harmoniaが延期

2009.01.21.Wed.02:03
志方あきこさんの3rdアルバムHarmonia(ハルモニア)が発売延期してしまったそうです……。
新しい発売日は3月18日なので1ヶ月の延期ですね。
とてもの楽しみにしていたので残念です……。
「うみねこのなく頃に」(イタリア語ver.)とか早く聞きたいです(>_<)

HarmoniaHarmonia
(2009/03/18)
志方あきこ

商品詳細を見る

CLUB GAIN Presents 玉虫色ーミツドモエの奏でーVol.1

2009.01.20.Tue.01:44
今年最初のライブです。
ULYSSESに誘われて行って来ました☆

出演:ノエ/ULYSSES/セル

ノエは某所で見たことがあって、セルは初めて見るバンドでした。
ULYSSESも静かな曲調なので今日は大人しくしている予定でした……。
そう、予定でした。
セッションで盛り上がってしまい、最後には……そんなライブの話です。
続きを読む "CLUB GAIN Presents 玉虫色ーミツドモエの奏でーVol.1"

Cafe de Rie ファンクラブイベント2009 最終回スペシャル ~三十路ですが、何か?~ 2部

2009.01.18.Sun.22:43
続けて2部です。
1部が押したのでかなり強引に始まりましたが30分遅れで何とかイベントは始まりました。
2部で気が付きましたが1部は40分押しで開始したようです……。

基本的な流れは変わらないのですが、映像のコーナーがなくなって質問コーナーの時間が長くなりました。
なんというか、愛の告白をする人が多いだろ……。
スルーされていましたけどね?
最後に結婚を報告した人が居て、それを聞いたリエリエが絶叫してステージに倒れこんでしまいました( ゚д゚)
まぁ、この人のおかげで良いムードで質問コーナーを終えたと思います。

そうそう、ビンゴのもう一つの景品にリエリエとツーショット写真が撮れるものがありました。
2部では2つとも女の子に当選しました。
FCイベントではお馴染みのコスプレをしている人はさすがですよ……。

最後のライブは永遠の親友静かな夜にでした。
やっぱり、リエリエの歌は座って静かに聞きたいですね。

とりあえず、次回のイベントは未定なのですが、これからはお茶会スタイルではなくなりそうですね。
スタッフが体を張って無茶をする人を止めていましたから……。
こんなお客ばかりじゃFCイベントを辞めてしまうのも仕方がないのかもしれない。

リエリエはこれからもイベントを続けたいようですが、事務所なのか新しいマネージャーはそうではないらしい。
とりあえず、本人はFCをまだ続けると宣言していますが、どうなることか(-_-;)

6月までは不安になりながら待つことになるようです……。

Cafe de Rie ファンクラブイベント2009 最終回スペシャル ~三十路ですが、何か?~ 1部

2009.01.18.Sun.22:28
いよいよ、田中理恵さんのイベント当日です。
最終回と銘打ったイベントですよ……。

今回は1部と2部の両方に参加できたので両方とも参加してきました。
1部は開始が遅れるなど、イベント中の不手際がちょっと多かったですね……。

当日の衣装はリエリエのブログにもうアップされていたりします。
http://www.tanaka-rie.com/diary_7/?20090118

FCイベントなので細かくは書きませんが簡単に。

・質問コーナー
・過去を振り返る映像
・サプライズのケーキとハッピーバースデイの合唱
・ビンゴ大会
・ライブコーナー

映像に関しては1998年のゲームショウ、悠久幻想曲2nd Albumのステージから去年のライブの映像までが流れました。
途中で過去の自分の姿を見て発狂するリエリエは面白かったですw

ビンゴでは当たった人から順にトランプを引いて景品が決まりました。
ジョーカーを引いた二人はケーキを一切れと一口をリエリエに食べさせてもらう特典でした。
……何と言うか罰ゲームに見えるんですが。

ライブは2曲
永遠の親友(acapella version)
Quiet Night C.E.73


そして、重大発表が最後にありました……。


写真集、発売決定

ついにリエリエの写真集が発売されるそうです!
何年この日を待っただろうか……。

あと、結婚はまだ予定はないそうです(^-^;

そんな感じで1部は時間を押して終わりました。

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 961 PRO SECRET EVENT

2009.01.18.Sun.01:48
2009年は初動が遅くなりました……。
今年最初のイベントはアイドルマスターです!

私が参加したの961プロのイベントですよ☆
765側に律子が……若林直美さんが居ればそっちに応募したでしょうね。
もっとも、結果として参加できたのでよかったです♪

出演:長谷川明子/沼倉愛美/原由実
ゲスト:中村繪里子/仁後真耶子


まさかの仁後ちゃんがゲストで予想外でした!
そんなイベントのことです。
続きを読む "THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 961 PRO SECRET EVENT"

Lacrimosa

2009.01.17.Sat.02:48
黒執事の新エンディングテーマLacrimosaがいよいよテレビで流れました。
アニメより歌が楽しみでした(^-^;

シングルはアルバムと同時で3月4日に発売されます。
モチロン、両方とも買いますよ♪

それにしても、仕事がヒドイ……。
でも、この週末は久しぶりのイベントなのでブログを書けそうです。

ダメだ

2009.01.10.Sat.11:42
やっぱり、3連休は返上です……。
来週はイベントがあるから絶対に仕事はしたくない!

まあ、遅かれ早かれこの会社はダメだな……。

参った……

2009.01.09.Fri.01:50
年明け早々、職場が火の車だ。
これは三連休もなしか……。

昨日のリベンジ

2009.01.03.Sat.20:06
昨日は福袋ならぬ鬱袋で大きなダメージを受けたので今日は普通にセールを回ってきました。
渋谷は定期で行けるので覗いてみたら、西武のARMANI COLLEZIONIがイカれたセールをしてましたO(≧∇≦)O

ディフュージョンラインでもアルマーニですから、やっぱりモノはいいです!
マルイとか色々回った結果、大差なかったので買ってみました。
昨日はシャツがダメダメだったので、これで取り返したと思います(苦笑)

明日は最後の休みなのでゆっくりしよう……。

福袋~

2009.01.02.Fri.21:16
今日は初売りということで福袋目当てに朝から伊勢丹に並んでみました。
欲しい服がほとんど売り切れで春夏物が入るまで入荷がないそうなので、それならばと勢いで行ってきました。

結果からすれば何とか買えました……ポールスミスの福袋をね。
まぁ、中身を見てから軽く鬱になりましたが(-_-;)
これは絶対に着れないようなデザインのシャツとセーターが……。
これが噂に聞く鬱袋か!

金額的には確かに得をしているわけですが、心が満たされていません。
来年は福袋に釣られず、本当に欲しい物を選んで買おうと心に決めました。