スパロボが抱き枕に

2008.10.30.Thu.12:59
http://www.famitsu.com/anime/news/1219362_1558.html

色々な女性キャラが抱き枕カバーにされてきましたが、ついにスパロボOGから登場です。
エクセレンゼオラの二人が抱き枕カバーにされました。
無論ですが、あられもない姿もあります……。

テレカつきの限定100セットはすでに売り切れだそうです。
アレ、なんだかんだで1万円ぐらいするのに売れるんですね(-_-;)

平和になりつつある

2008.10.29.Wed.22:59
10月はなんか忙しかった……。
ゲームショウの辺りから土日はほとんど外で、休日に何もできなくて大変でした(^-^;
ゲームも全然進まないのでイベントぐらいしかブログにまで手が回らなかったです。

あと、去年も書いた記憶がありますが、この時期はテンションが下がる傾向があります。
去年はそれでも楽しいことがたくさんありましたからね☆
とりあえず、11月からはフルでイベントを入れるのをやめて少し落ち着こうと思います。

ちょっと、色々と失くしたものが多くてね……。

elements・3rdLIVE ~秋色オーケストラ♪~ 前夜祭

2008.10.27.Mon.01:02
elementsのライブへ初めて参加してきました。
出演:elements(下田麻美/狩野茉莉)
ゲスト:串田アキラ


実はまりまりを見るのは初めてでした。
……個人的にあのノリにはついて行けそうになかったです(^-^;
まぁ、一番燃えたのはやっぱり串田アキラさん、クッシーですね!
あれで燃えないのはダメですよ……。

では、本編へ。
続きを読む "elements・3rdLIVE ~秋色オーケストラ♪~ 前夜祭"

尚美祭 Aqua FaithのParty

2008.10.26.Sun.01:08
先週にAqua FaithLast Partyがありましたが、このライブが本当の最後になります。
ということで、もう二度と参加することはないであろう学園祭へ行って来ました。
出入り禁止も恐くないから何でもやれるという厄介な考えを胸に抱きながら参加してきました☆

でも、これでAqua Faithも解散かと思うとやるせない気持ちになります……。
初めてAqua Faithを見た1月の少女音楽。
それからというもの、本気で応援をしていたバンドなので期間は短くても思入れが大きすぎますね。

どの曲も本当によかった……。
他の曲がCDになることもなく、このまま消えてしまうのはもったいない(-_-;)

さて、そろそろ最後のライブの話をしましょうか。
続きを読む "尚美祭 Aqua FaithのParty"

ここ最近

2008.10.24.Fri.23:50
さて、長いことこのブログにお付き合いの人は気がついていると思いますが……ゲームで忙しくなると更新をサボります(笑)
スパロボが発売された後は毎回こんな感じです。

中島彩花ちゃんのブログが休止してしまい、誕生日を自分のブログでお祝いしたわけですが、もう一つお別れすることがあります。
Aqua Faithが解散です……。
明日……10月25日の学園祭が本当に最後のライブとなります。

応援していたものが次々となくなってしまうと悲しくなってきますね……。
自分にとって秋はお別れをすることが多いです。
『またか……』という気持ちにさせられてなりません。
なんというか、そういう運命なんでしょうか。

と久しぶりにイベントやライブのこと以外を書いてみました。

今日はあの子の誕生日

2008.10.23.Thu.00:00
中島彩花ちゃんのお誕生日です☆
おめでと~O(≧∇≦)O

本当は彼女のブログにコメントしたかったんだけど、もうアクセスできなくなってました……。
見てもらえるか、わからないけど、彩花ちゃんに届くといいな。
今年はムリだったけど、またお祝いができる日が来て欲しい(* v v)。

A&D-Nightsのおはなししちゃわナイト

2008.10.21.Tue.14:47
若林直美さんと永井真衣さんのユニットA&D-NightsのWEBラジオが決まりました!

A&D-Nightsのおはなししちゃわナイト
第一回放送は10/23だそうです。

詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。
http://adnights.limia.ath.cx/index.html

ついにあやろぐが……

2008.10.21.Tue.00:03
http://yaplog.jp/ayamoon-pink/archive/1757

終わってしまうようです……。
去年から中島彩花ちゃんを応援して誕生日プレゼントなど色々と頑張ってきましたがどうやら、しばらくは何もできそうにありません><
少なくとも声優を目指すという目標は変わらないそうなのでまたどこかで会えると信じてます☆
きっといつか再会できるその日まで……。

1年と少しという短い間だったけど、色々と思い出に残ることがあります。
それは胸の内に秘めておきます……。

今までありがとう。
今度会えたらまた応援させてください!

OTO-HABARA#1019

2008.10.20.Mon.02:04
Aqua FaithLast Partyでした。

出演:Aqua Faith/ 香音/stomach patrol./Rimera(saRi×めらみ)
無論、Aqua Faithがトリなライブでした。
今日という日のために色々と水面下で準備してきました……。
さ、大勝負といきましょうかね。
続きを読む "OTO-HABARA#1019"

雪と氷のイベント 19日 昼の部

2008.10.20.Mon.01:36
今日も雪と氷の祭典です!

企画・出演:雪野五月/氷上恭子

昨日のようはスペシャルなお手伝いさんがいることもなく、プログラムもまったく同じですw
やっぱり、細かいネタが違いますけどね?
あのラジオ風なトークは本当にラジオとして配信してくれないかな?
氷上さんのラジオは色々聞いてきたけど、雪野さんとのコンビは新鮮で面白かったヾ(≧▽≦)ノ
昨日も参加したイベントなのにこれだけ楽しめるっていうのはすごいことだと思います。

続きを読む "雪と氷のイベント 19日 昼の部"

雪と氷のイベント 18日 夜の部

2008.10.19.Sun.00:39
いよいよやって参りました、雪と氷の祭典です。
今年参加したイベントでTOP10入り確定じゃないかな?
こんな最高なイベントはない……。

企画・出演:雪野五月/氷上恭子

えーと……チケットのモギリが小島幸子さんと増田ゆきさんでシフォンが揃いました!!
予想していなかったサプライズです(///∇//)
といっても、ただお手伝いに来ただけだそうです。

そんな最高に楽しかったイベントのお話です。
とはいえ、19日の2回公演があるのでネタバレしない方向で。
まぁ、ネタを毎回変えるそうなのでネタバレにはならない気もしますね。
続きを読む "雪と氷のイベント 18日 夜の部"

あかね色に染まるラジオ 公開録音 第2部

2008.10.18.Sat.23:56
あかね色に染まるラジオ、略してあかラジの公録に参加してきました。
ラジオは40分ですがイベントは2時間という強力なイベントでした……。

出演:小山力也/広橋涼/田中理恵
例によって公開録音なので内容には触れません。
ニコ動で配信されるのでお待ちくださいm(_ _)m

さっくりと概要だけ。
小山さんがカッコイイシャツを着て胸元がチラチラ見えるのでリエリエが萌えていた(///∇//)
小山さんが所々に時事ネタのキケンな発言が多かったw
編集の人は大変でしょうが頑張ってください!
広橋さんが和服で普段とは違う大人の女だった(///∇//)
リエリエ小山さんに乗せられてか軽く捨て身だった( ゚ ρ ゚ )
ステージ上でブーツを脱いでみたり色々と……。
あと、イベント中にプレスの記者さん達の撮影がありました。
どの写真がどの雑誌に載るのかちょっと楽しみです☆

30分ぐらいは放送されないコーナーがありました。
クイズに答えて最後まで残った人にサイン色紙がプレゼントされるというものです。

それを差し引いても90分近い時間を収録したんですよね。
ところどころにキケンな小山さん発言があるのでカットをするのかピーッを入れるのか放送されるのがとても楽しみです♪

TAM Showcase Live!Jump Into The World Anime Songs Night!

2008.10.17.Fri.00:12
TOKYO ASIA MUSIC MARKETと長いので略してTAMのライブへ行ってきました。

出演:ALvino/井上あずみ/栗林みな実/タイナカサチ/美郷あき/May'n

アニソンに携わっている人の中でもかなりレベルの高いアーティストが揃っています。
平日なので参加するのが難しいのが欠点でしょうか?
会場が品川ステラボールでかなり大きい会場なのですが前の方は隙間が多かったです。
多分、遅れて参加した人が入り口に溜まったんでしょうね。
まぁ、平日なので。

今日のライブの一番手、タイナカサチさんの話から。

続きを読む "TAM Showcase Live!Jump Into The World Anime Songs Night!"

池澤春菜、*Confetti*のレビュー

2008.10.16.Thu.00:38
池澤春菜さんのフルアルバムConfettiのレビュアーに申し込みました☆
約7年ぶりのアルバムなのでどうしてもガマンできなくて(^-^;
そんなわけで一足先にConfettiからDolce Vita白いソレイユの2曲を聞かせて頂きました。

Dolce Vita
電話のベルが鳴り終わると春菜さんの流暢なフランス語から曲が始まります。
とてもアップテンポな曲でDolce Vita甘い生活という訳でいいと思うのですが、チョコレートやキャラメルといった甘いものを連想させる歌詞とマッチしていてとろけるような気持ちにさせてくれる歌です(* v v)。

白いソレイユ
こちらはDolce Vitaと逆にとても静かな曲です。
春菜さんの透明感のある声をとても生かしているように感じました。
過去に発売されたアルバムSweetie終楽章chocolat~ショコラ~ラプンツェルを思い出します。
個人的な好みになってしまいますがこういう歌い方をする春菜さんの歌がとても好きです……。
心から落ち着くとてもステキな歌に仕上がっています。

2曲ともショートバージョンなのでアルバムの発売が前より楽しみになりました♪
外間隆史さん、松浦有希さん、畑亜貴さんといった人達も参加しているのでどんな曲が作られているのかとても楽しみです☆
特にさんがどんな詩を春菜さんの曲に書いたのか気になります……。
今回のアルバム、Confettiの特設サイトがあるので気になった方はこちらもどうぞ。


また、アルバムの発売記念イベントがあります!
2008年11月8日 17:00~
石丸電気SOFT 2
http://www.ishimaru.co.jp/event/16013783/

*Confetti* 2008年11月7日発売予定
さりげなくメニューの紹介したものリストにも追加と。

復活!『メイド イン マンダラ』

2008.10.15.Wed.01:30
前回は仕事もあって参加できなかったメイド イン マンダラが復活ということで今回は頑張って参加してきました☆

出演:石橋優子/告綾花 in PM4/さや、はるか(きゃらめるぱるふぇ)

石橋優子さんの歌が久しぶりに聞けただけでも嬉しかったのですが、沢口千恵さんがゲストで登場したことでテンションは一気に最高まで上がりましたO(≧∇≦)O
もちろん、沢口さんもメイドですよ?

そんな楽しいライブのことです。

続きを読む "復活!『メイド イン マンダラ』"

コアエンタスペシャル!「シフォン」風のステージ

2008.10.13.Mon.20:00
吉祥寺アニメワンダーランド内でおこなわれたシフォンのイベントへ参加してきました。

出演:シフォン(氷上恭子 小島幸子 増田ゆき)

毎年、吉祥寺でしか活動していない声優ユニットになってしまった(^-^;
最初からとんでもない報告がありましたね。
小島幸子さんがこの度、結婚したそうです。
おめでとうございます☆

小島さんがネットに疎いということで、このイベントでしか発表する場所がなかったらしいです。
そんな結成から11年経っても相変わらずなシフォンのイベントです。
続きを読む "コアエンタスペシャル!「シフォン」風のステージ"

Break∽FielD

2008.10.13.Mon.01:23
ゲストにみとせのりこさんの名前を見て参加を決めました!
下手をすれば今年でみとせさんを見るのが最後になるかもしれないので……。

出演:encounter+/闇;灯/Primary
ゲスト:みとせのりこ


どのアーティストもいいと思いましたがみとせさんほどの感銘はありませんでした。
というより、みとせさんと比べるのが酷なのかもしれない……。
そんな感じでみとせさんのところだけ感想に。

続きを読む "Break∽FielD"

TGS2008

2008.10.11.Sat.22:21
TGS東京ゲームショウへ行ってきました。
正直、特に見たいゲームもなく、目玉もないのでスルーしてしまう予定でした。
しかし……田中理恵さんに池澤春菜さんとアイドルマスターのイベントがあるので11日だけ参加です。

ゲームに関してなのですが……。
ビジネスデイの話を聞くと、これといった目玉もなく、コンパニオンの女の子の話ばかりでした。
実際に周って見ると特にたいしたこともなく、ニュースサイトで得られる情報で十分でした。

そんなわけでいつものようにイベントの話だけしようと思います♪

続きを読む "TGS2008"

Cafe de Rie 7

2008.10.11.Sat.00:37
田中理恵さんのファンクラブCafe de Rieから会報が届きました☆

今回は先月にNYであったイベントのレポートがメインでした。
肝心のFCイベントのお知らせはありませんでした……。
しかし、次回の会報にはイベントの案内があるそうなので、イベントがなくなったわけではないようです。
でも、年内はムリっぽいですね(-_-;)
11月に色々とイベントを控えているので仕方ない。

FCイベントがない分、他のイベントには参加したいけど、明大の抽選といい、アクアプラスも過酷そうだし、前途多難です(_ _|||)

妄想ボイスCD 第12弾 & 第13弾

2008.10.10.Fri.17:10
妄想ボイスCDの新作が決まったようです。
http://www.tanomi.com/mousou/

第12弾 『目覚ましCD』
出演
(予定)田中理恵、小清水亜美、後藤邑子、河原木志穂、水野愛日、上田愛美、OKOME

第13弾 『添い寝CD』
出演
(予定)田中理恵、河原木志穂、水野愛日、上田愛美、塩野アンリ、若林直美、OKOME

予定というのが非常に気になりますが、このキャストなら買うしかない!
リエリエ直ちゃんの共演なんて夢すぎる……。

四谷天窓.comfortにて

2008.10.09.Thu.00:14
野上朝生さんが弾き語りをするライブへ参加してきました。
ブログのコメントで情報をくださってありがとございましたm(_ _)m

出番も最後ということでちょっと遅れての参加です。
どのアーティストさんもピアノの弾き語りでとても癒されるライブでした。
野上さんが歌うところを初めて見ました。
石橋優子さんの隣でピアノを弾いているところしか今までは見たことがなかったので(^-^;
話すと面白くて歌もとても上手かったです。

まさかきみと観覧車が聞けるとは思ってなかったので驚きました。
東京桜組のリーディングイベント石橋さんが歌ったのを思い出します……。
そして、念願の海に願いをのサントラ約束の海を手に入れましたO(≧∇≦)O
……あの素晴らしい舞台のことを思い出します(* v v)。
あの素晴らしい演技に野上さんが音楽があったからこそ、あそこまで感動したんだろうなぁとしみじみ思います。

今日のライブで久しぶりに石橋優子さんの歌が聞きたくなりました。
14日のライブへ行こうかな……。

植松伸夫さんが初のアニメ音楽

2008.10.07.Tue.14:59
それもグイン・サーガのアニメです。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081007mog00m200019000c.html

植松伸夫さんと言えばゲームのFFが有名ですね。
他にも色々作曲はしてるのですが、今までアニメはなかったんですね。
確かに植松さんならグイン・サーガの世界観を見事にマッチさせるような音楽を作ってくれそうな気がする。

これは期待していいのかな……。

天魔の羅刹兵―紅道譚

2008.10.05.Sun.17:42
高瀬彼方先生の作品が毎月読めるなんて奇跡だね!
まぁ、復刊ですから流石に来年とか言われたら泣きます(ノ_・。)

先月に紹介した天魔の羅刹兵-蒼月譚の続きです。
http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-729.html
この2冊で完結となります。
明智光秀がすごくいいキャラになってました♪

天魔の羅刹兵-紅道譚 (幻狼FANTASIA NOVELS T 1-2)天魔の羅刹兵-紅道譚 (幻狼FANTASIA NOVELS T 1-2)
(2008/09)
高瀬 彼方

商品詳細を見る


来年には待ちに待ったカラミティナイトが読めるらしい……。
大丈夫、待つことには鍛えられていますよ。
高瀬彼方先生の作品を読み続けるには1年や2年で発売されれば幸せな方ですから(-_-;)

とりあえず、来年中には発売されると信じますか。

スパロボZのバグ

2008.10.02.Thu.23:24
スーパーロボット大戦Zを楽しく遊んでいるわけですが……。
このバグは痛い……痛すぎる。
進行に支障をきたすわけではないのですが、キャラクター商品としては致命的なバグでしょう。

いわゆる声バグというヤツです。
下の検証動画を見てもらえば納得してもらえるかと。


……何とかしてくれないかな?

ナイトライダー2008って?

2008.10.02.Thu.13:00
かなり昔に海外ドラマをよく見ると話したのですが、久しぶりに見たい作品が登場しました。

ナイトライダー2008

あのナイトライダーの新作です!
子供の頃はよく見てたなぁと昔を思い出しました……。
そんなの新作のムービーをちょっと見つけてきました。



あれ……。
キットがダサくなったと感じるのは気のせい?

『こんなの俺が知ってるナイトライダーじゃねぇ!!』

シャイニング・フォースの新作

2008.10.01.Wed.17:34
2009年春にDSで発売予定のシャイニング・フォース フェザーの詳細が見えてきました。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news070.html

 バトルはユニットターン制を採用しており、フィールド画面でユニットを動かし、敵との戦闘に突入すると迫力のバトルシーンが展開する。

やっと本来のシャイニング・フォースに戻ってくれるようで安心しました……。
ネオイクサもヒドイものでした。
あのワンパンゲームはシャイニング・フォースとは呼べたものじゃない。

シミュレーションRPGのシャイニング・フォースが遊びたいんですよ!
キャラデザがイクサレンタルマギカpako氏といとうのいぢ氏の二人なのがちょっと気になりますが、従来のシミュレーションRPGなら文句はないですよ。
果たして、シャイニング・フォース3を超える名作になるのだろうか……。