思い出に残る懐かしのテレビゲームベスト20

2008.08.31.Sun.01:00
スマステで面白い企画だったので見てました。

思い出に残る懐かしのテレビゲームベスト20

1位 スーパーマリオ
2位 ドラゴンクエスト
3位 ストリートファイターⅡ 
4位 テトリス
5位 ゼビウス
6位 ゼルダの伝説
7位 ファイナルファンタジー 
8位 ボンバーマン
9位 スパルタンX
10位 ポートピア連続殺人事件
11位 ロードランナー
12位 桃太郎電鉄
13位 ツインビー
14位 エキサイトバイク
15位 アイスクライマー
16位 高橋名人の冒険島
17位 ソニックザヘッジホッグ
18位 グラディウス
19位 魔界村
20位 マッピー

1位と2位は激しく同意としか言いようがないですね。
3位にスト2が入ってくるのはちょっと意外でした。
FFはもう少し上かと思ったけどゼルダの下なら仕方ない。

全部、知っているゲームなので色々思い出しますね。
小学生の自分に挫折という言葉を知らしめた魔界村
頭のおかしなステージをエディットして遊んだエキサイトバイク
友達と組んで3人で協力しながらプレイしたロードランナー
確か60面ぐらいまでやった気がする。
6~7才の頃だったのでクリアまではいけませんでしたね……。

一人でやるならドラクエFFといったRPGですが、友達と遊んだ記憶が一番あるのはくにおくんのシリーズですね。
オンラインのβテストが始まってるけど、プレイすることはあるかな?

香取慎吾さんと草薙剛さんのスト2の対戦は面白かったw
あのハメ技を見たのは本当に久しぶりだなぁ……。
ちょっとプレイしたくなりました(笑)


人柱

2008.08.29.Fri.22:19
何をトチ狂ったのかInternet Explorer 8をインストールしてみました。
OSがVistaになった以上、何も恐れるものはない!

で、感想……。

イカれてるぐらい早くなった。
Sleipnirの中身がIEを使ってるおかげでSleipnirまで早くなった気がする。
とりあえず、IE7を使うぐらいならβでもIE8の方がいい。

まぁ、しばらくは人柱生活を続けてみるとしましょう。

CLESCENT MOON

2008.08.29.Fri.03:05
なんてことだ……仕事が忙しくてすっかり見逃していました。

CLESCENT MOON
藤野とも子さんが参加してるユニットがいつの間にか出来てデビューまで決まっていました(-_-;)

クレセント情報局(ブログ)
http://crescent-moon3.cocolog-nifty.com/blog/

CRESCENT MOON情報記事
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutB.jsp?DISP_NO=003969

ということで、颯爽とCDを予約してきました!!
ライブとかあったら本気で前を取りに行こうと思いますヾ(≧▽≦)ノ

KLAN 12 完結編

2008.08.29.Fri.00:31
いよいよ、KLANもこの12巻を持って完結しました。


田中芳樹先生が第1巻を手掛けてから約7年、作家さんも入れ替わりながら続いたこのシリーズも終わりました。

1巻:田中芳樹先生
2巻~4巻:霜越かほる先生
5巻~6巻:浅野智哉先生
7巻~9巻+アリョーシャ特別編:白川晶先生
10巻~12巻:岡崎裕信先生

こうしてみると、色々な人が書く度にキャラクターが成長を続け、時には性格が微妙に変わることもありましたね(苦笑)
でも、こういう試みも面白かったです♪
まぁ、欠点は作家さんが変わるタイミングで次巻の発売までかな~り間が空いてしまうことですね(^-^;

1巻で結末はすでに決まっていたのでそれに向かってさまざまな作家さんが続きを書くといった感じでしょうか?
最終巻のあとがきで田中先生が語っていますが、どう考えても虎ノ介伯爵の一騎打ちしかラストはないと思うので。

このシリーズは面白いと思うので取り上げてみました。
読むなら是非、1巻からどうぞ。
KLAN〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)KLAN〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2001/07)
田中 芳樹

商品詳細を見る



清水愛ちゃんがYahooのニュースに

2008.08.26.Tue.11:44
清水愛ちゃんがYahooのニュースに出てたのを知って驚いた……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000003-lisn-musi

NUOVA STORIAでイベントがたくさんあるからどうしようか悩み中(-_-;)
シングルだったら全部行ってもいいかなとか思うけど、さすがにアルバムだからなぁ。
気が向いたら1ヶ所ぐらいは参加するかもです。

海に願いを

2008.08.24.Sun.22:58
東京桜組 8月公演、海に願いをの千秋楽、本番です。

出演:矢野宣/辻親八/定岡小百合/百々麻子/逢川大樹/氷上恭子/真田アサミ/大堀茜/永野和宏/武藤啓太/前野強/柴田博史/野田大河/有賀朔彦/根本蛍汰/飯田浩志/ZEROキッズ

なんか凄い人が何人かいたりします。
感想を書こうとすると難しいな……本当に感動したという言葉が相応しい内容でした。
それを見てない人に伝えるのはとても難しく、書く前から軽く挫折しそうです(_ _|||)
とりあえず、書くだけ書いてみますか。

続きを読む "海に願いを"

東京桜組リーディングイベント

2008.08.24.Sun.22:05
東京桜組 8月公演、海に願いをの千秋楽を前にリーディングイベントです。

出演者:飯田浩志/氷上恭子

氷上恭子さんの名前がありますが、実際には雪と氷のイベントの告知だけの参加でした……。
ある意味、罠だ(゚д゚)
結局リーディングは飯田さん一人でした。

でも、飯田さんリーディングは聞きやすくて耳に心地よかったです。
『伝える』ということを強調した話でした。
そんなに悪くはなかったのですが、氷上さんのリーディングがあると思ってたのでちょっと物足りなかったですね。
もっとも、この後に素晴らしい舞台が待ってましたけどね?

THE ROCK EMISSION

2008.08.23.Sat.01:57
1ヶ月と少しぶりにAqua FaithのパーティーですO(≧∇≦)O
今回もまた平日ですが、参加してきてよかったです♪
Aqua Faithと回るライブハウスツアー状態で色々なところを転々としていますが、集まるのはいつもの顔ぶれでした(^-^;

今回も1番手です。
ただ、前回はオープニングアクトだったので少々物足りない感じがありましたが今日は6曲と満足を通り越してハードでした……。
続きを読む "THE ROCK EMISSION"

アメリカ少女の初音ミク

2008.08.20.Wed.00:31
youtubeにアップされていたのは知っていましたがニコ動にもアップされていましたか。
それも、ランキング入りしてたwww
初音ミクのコスプレをしたアメリカ人の少女の動画です。
日本語でちゃんと歌ってるとこがまた凄い!


名前をMaxineちゃんと言うそうです。
ものすごく似合ってて可愛いとは思いますが……親としてコレを作ってyoutubeに公開はどうかと思う(^-^;

ソープオペラ千秋楽

2008.08.18.Mon.00:22
無事に千秋楽を迎えましたO(≧∇≦)O
ということで、やっと本格的に感想を書くことができます☆

出演:吉田智則/若林直美/松崎亜希子/志賀麻登佳/下田麻美/永松寛隆/上田裕之/松下こみな/波多野和俊/米倉あや
声の出演:かかず ゆみ

まず、率直な感想として。
もっと大きいステージで公演してもよかったんじゃないかと思いました。
正直、これほどのクオリティがある舞台はもっと大きいステージでたくさんの人に見て欲しいと思いました。
箱が小さい代わりに8公演あったのかもしれませんが……。

ストーリーとしては2008年の7月、アメリカが舞台です。
5組の夫婦がそれぞれの問題を抱え、最終的には解決に向かいます。
感想を書きながら触れていきますか。

続きを読む "ソープオペラ千秋楽"

コミケ3日目 斎藤桃子サイン会

2008.08.17.Sun.22:20
今日の目的は志方あきこさんのCDを取り扱っているVAGRANCY斎藤桃子さんのサイン会です。
サイン会が11時50分集合だったのですが、イベントに間に合えばいいと思ったのでゆっくり出発しました。

地獄の1日目と比べるととても余裕な3日目でした。
天候が曇りだったので並んでる間に体力を奪われなかったですから。
涼しかったので9時過ぎぐらいから入場の列に加わることにしました。
11時半に入場できればいいと思っていたのですが、11時前に入場できたので先にVAGRANCYKara*Cola~Hymmnos Orgel Collection~の購入を済ませてきました。
志方さんがいなかったのがちょっと残念でしたね……。

さてさて、コミケで一番目的のイベント、DEARSブースでのサイン会です。
続きを読む "コミケ3日目 斎藤桃子サイン会"

やっと読めるんだ……

2008.08.15.Fri.23:50
高瀬彼方先生の天魔の羅刹兵 蒼月譚が今月に、8月末に発売されます!
幻狼 ファンタジア ノベルスという新しく創刊されるレーベルからの発売です。

本人のブログによると
「初版部数がかなり少ないので」
もしかして、気合を入れて探さないとダメ?

カラミティナイトは原稿を書いているそうなのでもうしばらく先になりそうです。
大丈夫、もう3年待った。
あと2年ぐらい待てる。

コミケ初日

2008.08.15.Fri.18:32
コミケなんですが、イベントには参加してないので分類はイベントにしていません。

またDEARSのブースが田中理恵さんが声を当てている特典CDを出すので行くことにしました。
それに、斎藤桃子さんのイベントがあるので、どうしようか悩んでいましたから。
あとはうみねこのく頃にのCDが先行販売されているのでついでに買ってきました☆
志方あきこさんとみとせのりこさんが手掛けた曲なのでずっとCD化されるのを待っていましたから(* v v)。

色々心配された手荷物検査は対したことはなかったのですが……エスカレーターがダメなのが痛すぎる。
企業ブースでの買い物を終えて出ようとするのですが、渋滞になっていました。
帰ろうとするのに帰れない人でごった返しているのに次から次へと人が流れてくるので企業ブースはある意味で地獄となっていました( ゚ ρ ゚ )

なんか、今まで参加したコミケの中で一番疲労しました……。

ソープオペラ 2日目

2008.08.15.Fri.00:44
演劇企画CRANQ 1st STAGE ソープオペラ


行ってきました!
まだ日程があるので内容には触れませんが、とても楽しい舞台でしたO(≧∇≦)O
千秋楽のチケットも申し込んでよかった……これは何度でも見たくなります。

そして、若林直美さんを前よりも好きになりました(* v v)。
あさぽんこと下田麻美さんの舞台は初めてだったのですが、ここまでとは思ってませんでした。
あれだけ若くてここまでの演技力もあるなんて末恐ろしいです(-_-;)

本当はもっと突っ込んだ感想を書きたいのですが、千秋楽が終わるまで胸に留めておきます。
さて、明日は……もう今日か。
戦争に行く準備でもしますかね……。

ミスティックアークって知っていますか?

2008.08.14.Thu.01:48
1995年にエニックスから発売されたスーパーファミコンのRPGです。
ニコニコ動画で作業BGMを探していたら発掘しました。

個人的には名作だと思っていますが、この時期にPSSSといった次世代機の波に飲まれてしまったゲームです。
キャラクターデザインには十二国記山田章博氏を。
そして、音楽に今は亡き森彰彦氏……。
天才というのは薄命だと思わずにはいられません。

さて、曲自体も素晴らしいのですが、ネーミングセンスはさらに飛びぬけてます。
ミスティックアークに使われてる戦闘曲の動画を紹介してますが、曲名が以下のようになってます。

闇の手先が、ここにもいたか
さぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!
ヘイ、たたかってるぜ!
洞窟の深淵で僕たちを待ちうけるやつらは、ちょっと手強いぞ
休みには、外の光を浴びよう
勝負の時
闘う君のひとみは、いつも美しい
おまえが闇の正体か


個人的に2:50~のさぁ、ちからみなぎる、おれが相手だ!は超テンションが上がります!
13:54からの勝負の時は中ボス的な敵と戦う時に使われているのですが、すさまじいクオリティです……。
ラストを飾る22:33からおまえが闇の正体か
なんというか、一曲の流れがドラマになっているとでも表現すれば少しは伝えられるでしょうか?
聞いてもらえばきっとわかってもらえるかな?


どの曲も本当に素晴らしい……惜しい人を亡くしました。
森彰彦氏という天才がこの世にいたことを少しでも色々な人に知ってもらえたら幸いです。

東京桜組恒例の前イベント

2008.08.10.Sun.20:35
東京桜組の本公演を前にイベントです。

出演:氷上恭子/真田アサミ/飯田浩志

もちろん、海に願いをの話がメインです。
今日は本当に面白かった……トークだけでここまで楽しかったイベントはなくなりましたから。

氷上さんも真田さんも浴衣でとても似合っていました(* v v)。
さすがに、本番前なので舞台の話はなかったですが、舞台裏の稽古の風景の話など色々されました。
奄美のことを知っていると舞台が面白くなるということで特別コーナーもありました。
やっぱり、氷上さんのイベントは楽しいですO(≧∇≦)O
とりあえず、辻親八さんの名セリフが一番印象に残りました。

『情熱はプライスレス』

これはいい言葉だ……使っていこうw

今日はスタッフがいるわけでもなく、3人で今回のイベントをやっていたので、繋ぎのトークとか何でもアリですね(^-^;
そのトークの時にシフォンの名前が出たのでちょっと嬉しくなったのはここだけのヒミツです。
飯田さんが物販用の机の準備をすれば、氷上さんも真田さんが写真を袋に入れたりしていたそうです。
久しぶりに氷上さんと話すことができました。

雪野五月さんとの雪と氷のイベントに行きたくなりました。
いや、行きます♪
雪野さんとは同期なので今まで見せたことがない氷上恭子が見れると聞けば、もう行くしかありません!!

何かとても満足してしまって今日はあまり書いていません。
やっぱり、参加して楽しんで欲しいと思うので。

ANIME JAPAN FES 2008

2008.08.08.Fri.01:23
畑亜貴さんのブログを見て知りました。

影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの「ゆかいな仲間たち2008」前田みねりちゃんをヴァイオリンに参加するそうです……。
いやぁ……このチケットが売り切れた今頃に告知とか反則すぎる(ノ_・。)
みねりちゃんが参加するのを知ってたら本気でチケットを取りに行ったのに!!

いくら私でも「ゆかいな仲間たち2008」みねりちゃんと参加するのを読めるわけがない……。
逆に考えればチケットが売り切れなので諦めもつくということです。
仕事も忙しいし、もう踏んだり蹴ったりさ……。

エストポリス伝記2 バトル2

2008.08.07.Thu.02:57
これは凄い……。
ヴァイオリンとヴィオラとチェロでエストポリス伝記2のバトル2

その昔、スーパーファミコンにエストポリス伝記2というRPGがありました。
ボス戦の音楽が特に熱く、そして、素晴らしいゲームでした。
そのバトル2という曲をヴァイオリンとヴィオラとチェロの弦楽器のみで演奏するとは……。
本気で感動したのでブログで貼り付けてみました。
これはもっと評価されるべき作品だと思います。

原曲が気になる方は9:27から聞いてください。
もっとも、バトル2以降の曲も神だと思いますが。

やっとアレの発売日が決まったか

2008.08.06.Wed.23:06
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0808/06/news025.html
レッスルエンジェルス サバイバー2のね。
夏発売とありましたが、11月まで延期してしまったようです。
これは9月に発売されるスパロボZで11月6日まで頑張れということですね。

プロレスギャルゲーという組み合わせで、有名声優が多数出演とくれば買うのは当然のことです。
ビューティ市ヶ谷は2でも強いんだろうなぁ。
でも、声優が根谷美智子さんからたかはし智秋さんに変更されるのでキャラクターのイメージが変わってしまわないか心配です。
まぁ、チアキングの女王様キャラも見てみたいです☆

草薙みことは今作も能登麻美子さんだし、他にも沢城みゆきさんに水樹奈々さん、野中藍さんとか前作から引き続き参加してる豪華なキャスティングだけで満足ですよ(///∇//)
伊藤静さんも加わるとかシャレにならないメンツです♪

できるなら2でも武藤めぐみが使えたらいいのに……。
必殺技はもちろん、シャイニングウィザード一択です。

色々ヤバイ

2008.08.06.Wed.02:01
ちょっと忙しくなってきました……。
本当はコミケも参加しようと思ってたけど、難しいなぁ。
3日目の企業ブースで斎藤桃子さんのイベントだけ行こうかと思ってます。
ついでに、うみねこのなく頃にを購入したいところです。
なので、初日にちょっとだけお買い物がしたいと思ってます。

志方あきこさんとみとせのりこさんの曲なので一日も早く手に入れたい!
だが、現実は厳しい(-_-)

まぁ、やるだけやってみますかね。
ちょっと、精神が擦り切れてきたけどね。

憐-Ren-の映画を鑑賞

2008.08.04.Mon.02:28
先月の末から公開されていた憐-Ren-を見てきました!

舞台挨拶もありましたが渋谷には原作者の水口敬文氏が参加しないのを見て、普通に空いてそうな日にしました。

面白かったには面白かったのですが、突っ込みどころが満載でした(゚~゚)
まぁ、原作を知っている人はすぐに気がつくと思うのですが……

七緒修司(゚_。)?

七緒眞依の間違いじゃないの?

この時点からかなりオリジナルな展開になる気はしていましたが、想像以上でした……。
ということで、ネタバレ上等な感想になるので、見たくない人はスルーしてください。
続きを読む "憐-Ren-の映画を鑑賞"

Kalafinaのリンクを追加してみた

2008.08.03.Sun.02:00
先日のYuki Kajiura LIVE VOL#2でさらにKalafinaが好きになってしまったので OFFICIAL WEBSITEへのリンクを追加です。

7/30に発売された『sprinter / ARIA』versionのバナーを設置してみました。
どっちもかなりいい曲です(///∇//)
この調子でリリースを続けていけばKalafinaの単独ライブとかあるかな?
ちなみにKalafinaのサイトにアクセスするとsprinterがちょっとだけ聞けます。
よかったらアクセスしてみてください。

Yuki Kajiura LIVE VOL#2

2008.08.01.Fri.02:20
連日のライブで軽く逝きそうですが、今日も行ってきましたヾ(≧▽≦)ノ
梶浦由記さんの単独ライブです。
オープニングアクトがKalafinaと聞いて行かないはずがない!!
なんだかんだで3時間近いライブでした♪

Vocal:YURIKO KAIDA/KAORI/KEIKO/WAKANA
Guest Vocal:伊東恵里
Opening ACT:Kalafina


今日のライブはDVDになるそうで撮影されてました。
何でも秋頃に発売だとか?
オープニングだけでもかなり満足してしまったので、買ってしまいそうな予感……。

そんなライブの話ですが、DVDになるので軽めにしておきます。
続きを読む "Yuki Kajiura LIVE VOL#2"