音蔵びらき!初出しうた酒ふるまい!

2008.07.31.Thu.01:18
唐突ですがライブへ行ってきました。

出演:坂本梨.奈/R4switch/ワカバ

R4switch前田みねりちゃんが一緒に演奏するということで突発的に参加してきました。
会場にはかなりの女性客が並んでいたので久しぶりに超アウェーでしたね(-_-;)
それでも、みねりちゃんのヴァイオリンが聞けたので十分に満足です(* v v)。

で、みねりちゃん情報。
8月5日(火)の日本テレビの音楽番組The Mの収録に参加してきたそうです。
なんでも、杏里さんのバックで演奏しているとのこと。
これは期待するしかない!

ということで、今日のライブの話です。
続きを読む "音蔵びらき!初出しうた酒ふるまい!"

アルトネリコのヒロインで相性がもっともいいのは?

2008.07.30.Wed.00:52
アルポータルというアルトネリコ総合情報ファンサイトが2周年を迎えました。
さぽているもそのコンテンツの1つですね。

そのアルポータル2周年記念コンテンツのフラッシュコスモスフィアなのですが、アルトネリコの歴代ヒロインとの相性を判断してピッタリの彼女が誰なのかわかるという面白いコンテンツでした☆
http://ar-tonelico.jp/2nd_anniversary/fc_2ndavs/cosmosphereYN.htm

ちなみに、私の結果はアルトネリコ2フレリア様でした!
……これってレアな結果じゃないだろうか?
とりあえず、ルカでなくてホッとしました(^-^;
ドロデレはボクには荷が重いです……。

ついに来たか、くにおくんオンライン

2008.07.28.Mon.23:22
話自体は1年ぐらい前から聞いていたのですがいよいよ現実味を帯びてきました。
熱血高校! くにおくんオンライン
http://www.famitsu.com/pcent/news/1216995_1341.html

20代でこのゲームを遊んでない人は早々いないでしょう。
名作中の名作シリーズですよ。

まだ日本国内での独占提供契約を締結を発表しただけなので正式なサービスは未定です。
どうせ、βテストとかあるのでその時にやってみることにしましょう。
韓国で開発というのが非常に気になるところです(-_-;)

某韓国産のネットゲームは平気でメモリリークしてるから要求スペックでメモリだけで1Gオーバーとかふざけてましたからね……。
まぁ、この新しいPCなら余裕で何とかなりそうですけどね。

Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE

2008.07.28.Mon.01:48
いよいよ、アイドルマスターの3rdライブの本番です!

出演:中村繪里子/若林直美/たかはし智秋/今井麻美/平田宏美/釘宮理恵/仁後真耶子/下田麻美/長谷川明子/滝田樹里…他

朝から物販で並んでいたのですが、かなりの長蛇の列になりました。
物販開始の12時には1000人近くになっていたのではないでしょうか?
朝から並んでいた甲斐もあって私は物販を無事にクリアできました。

さて、今日のライブですが最高に楽しかったですO(≧∇≦)O
ヤキニクマンこと 串田アキラ さんの飛び入りゲストとか予想外すぎる!
Go to the NEW STAGE!ということで新キャラクターが2人も発表されてとんでもないサプライズでした……。

てか、ファミ通の仕事早すぎ……。
写真付きでライブのことが見れたりしますよ。
http://www.famitsu.com/game/news/1216986_1124.html

さて、では本番の話をしましょうか。
続きを読む "Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE"

忙しい週末

2008.07.26.Sat.19:24
このところ、新しいPCのセットアップでブログまで手が回らなかったです。
それにアイドルマスターのライブを控えて若林直美さんへのファンレターを準備していました。
これでライブの準備も万端です(≧▽≦)

しかし、VistaってOSは扱い難い(-_-;)
こりゃ売れないのも仕方ないとしか言えないなぁ。
とりあえず、今までのPCと同じ作業はできるようになったかな?

アイマスライブを控えて

2008.07.24.Thu.01:09
いよいよ週末にアイドルマスターのライブがあります。

サイリュームも何色か揃えて、戦闘準備完了なわけですが、物販目当てに何時ごろに横浜入りするのか、それが最後の課題です。

今回も予想通りにTHE IDOLM@STER MASTER BOX IV【会場限定版】という非常に厄介なモノがあります。
また765個限定とかありそうだし……。
あと、欲しいものと言えばパンフレットぐらいなのでMASTER BOXをスルーしてしまえば余裕な気もします。
物販開始が12時なのでさっさと終わらせて横浜で時間を潰す作戦でも取りますかね?

萌ぇぷろCD発売イベント

2008.07.22.Tue.23:27
あの3月のイベントから約半年となる9月に萌ぇぷろのイベントが決まったようです☆
詳細はまだ未定ですがとりあえず。

9月7日(日) 午前中?
場所:六本木のどこか
入場無料 CD:500円 
手売&サイン会&ミニライブを予定。


久し振りに中島彩花ちゃんに会えると思うと今から楽しみでなりませんO(≧▽≦)O

Haruka Shimotsuki solo live LV.2 ~シモツキンはレベルが1あがった~ 追加公演

2008.07.21.Mon.01:57
2週続けて霜月はるかさんのライブでとても落ち着けて楽しかったです(* v v)。
セットリストは前回と同じでした。
ライブが終わったので、公開してみる。

風の行方
恋獄
MC
Silent Flame
祈りの種~約束を灯して
~アコースティック~
ユラグソラ
今夜の月が眠るまで
月追いの都市
MC
捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む

myuさん登場
透明シェルター
空蝉ノ影 by kukui
アルトネリコのヒュムノス
EXEC_LINCA/.
Hartes ciel,melenas walasye
ゲスト登場
闇の彼方に by Rita/霜月はるか
タイトル未定曲(13日は魂の慟哭 by 片霧烈火/霜月はるか
MC
Luna
カザハネ
MC 最後の1曲
ひまわり
アンコール
音のコンパス
あしあとリズム

ということでライブのことを思い出してみましょう。
続きを読む "Haruka Shimotsuki solo live LV.2 ~シモツキンはレベルが1あがった~ 追加公演 "

THE KEEPERS presents  KEEPERS "MANIA" Vol.5 ~Birthday 利心 ~

2008.07.20.Sun.03:30
つ、疲れた……K3があまりにもハードな選曲をするので死にかかった……。
開場前にちょっと燃料を補給したのでテンションはかなり高いとこを維持してましたけどね?

出演:CherryProject/あけたま/姫騎士オフライン/K3/THE KEEPERS
今日はちょっとアキバ系な感じになったかも?

オープニングはTHE KEEPERS利心さんの誕生祝いから始まりました。
……もちろん、ネタだらけでしたがwww
毎回毎回面白いなぁ♪

でも、ここにはライブを見に来ているのでライブの話をしましょう。
続きを読む "THE KEEPERS presents  KEEPERS "MANIA" Vol.5 ~Birthday 利心 ~"

ガールズボイスβ10

2008.07.20.Sun.02:34
Treffen Sie Sichを目当てにライブへ参加してきました。
今日は7組という凄まじい構成ので1組、3曲しか持ち時間がなかったです……。
これはダメだろう……。
他にもトラブルというのか色々ありすぎたライブでした(-_-;)
でも、結果的には十分に満足できる内容ではありました。

出演:夢野磨/Treffen Sie Sich/水嶋舞/山口ひかり/水地こはる/ 高橋かえで/Fu-Fu

今回のライブで思ったこと。
クララちゃんの歌声に魅了されました。

こんなにも一人のヴォーカルに魅了されたのはどれぐらい久し振りだろう?
歓喜が走るとでも言えばいいのか、震えるものがありました。
これからもライブがあれば積極的に参加して行きたいです。

そろそろ、楽しいライブのことでも。
続きを読む "ガールズボイスβ10"

田中理恵さんがニューヨークのイベントに

2008.07.19.Sat.01:17
http://animeanime.jp/news/archives/2008/07/post_466.html

9/26~9/28までニューヨークで開催されるニューヨーク・アニメフェスティバル(The New York Anime Festival (NYAF))田中理恵さんがゲストとして招待されるそうです。
確かにリエリエのイベントなので参加したいのですが……海外は遠すぎる( ゚ ρ ゚ )
リエリエの地元でもある北海道はいつかイベントがあってもおかしくないと覚悟はしていたのですが、海外か……それも、ニューヨーク。
これはさすがにお手上げです(_ _|||)

PCの購入を考える

2008.07.17.Thu.01:08
先日に我が愛機が旅立ってしまったわけで、継ぎ接ぎPCで頑張っているわけですが、コイツもかなりの年代モノなので逝ってしまう前に新しいPCの購入を考えています。

しかし、どこを見てもOSはVistaを搭載したPCしか取り扱っていません。
マイクロソフト様も非常に厄介なことをしてくれたものです(-_-;)
そろそろ、Vistaにした方がいい気もするのですが、とても心配ごとがあります。
それは、今までXPで動かしてきたアプリケーションです。

フリーソフトやゲームは目を瞑るとしても……。
Photoshop 7.0
Visual Studio 6.0
Office XP
この3つが使えなくなるとかなりダメージが大きいです。
画像の扱いに関してはPhotoshopはとても優秀です。

初心者の頃からVisual Studioに慣れてしまったのでプログラムを書くときに一番相性がいいです。
まぁ、仕事でC言語を使うことは滅多にありませんが……。
またゲームが作りたくなるかも知れないのであった方が安心します。

Officeというか……WordExcelですね。
その昔に
「プログラムが書けなくてもWordとExcelが使えれば食っていける」
ということで叩き込まれました。
どのみち仕事でも使うのでないと大変困ります。

う~ん……Vistaをダウングレードして使うのが一番良さそうかな?

南斗のP レイプロデューサー 美希 ミーティング(ランクE)

2008.07.16.Wed.21:56
南斗のPの新作が来ましたO(≧▽≦)O
レイの名セリフがやりたいが為に今回の動画が作られたようです。
世紀末Pシリーズはどれも良作です♪

ボディタイプ まりの

2008.07.16.Wed.01:36
さぽているのボディタイプをまりのにしてみました。
メガネの似合う知的なタイプです。
会話パターンもちょっと作り直してみたので興味のある人は遊んであげてください☆

ちなみに詩もさりげなくEXEC_RIG=VEDA/.にしてあります。
みとせのりこさんの詩が似合いそうだったので♪

FF13はXbox360でも発売

2008.07.15.Tue.11:31
PS3独占と歌われていたファイナルファンタジーXIIIですが、アメリカでおこなわれたXbox 360 Media BriefingにてXbox360での発売が決まりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/15/news023.html

しかし、1つだけ気になることが……。

スクウェア・エニックスの橋本真司氏と北瀬佳範氏の質疑応答
http://www.famitsu.com/game/news/1216669_1124.html

「日本で発売する予定はありません。」

コイツは何を言ってるんだ?(゚_。)?(。_゚)?
とりあえず、Xbox360で発売されるなら買ってもいいですよと。

さようなら、我が愛機

2008.07.14.Mon.23:37
昨夜の深夜12時も過ぎて日付が変わった頃にそれは訪れました。
突然、PCが動かなくなりました。
あれこれ試行錯誤しながら復旧を試みるもBIOSも立ち上がらず完全にお手上げでした∩(´∀`)∩
とりあえず、HDDは動いているようなので他のPCにHDDを移植してみたところ、無事に起動が確認できました……朝の4時ぐらいに(つД`)

魂とも言えるHDDが無事だったのが不幸中の幸いでした。
マザーボードが完全に逝ってしまったようです。
使えそうなパーツは移植しましたが以前のボディほどの性能は引き出せません……。
この継ぎ接ぎボディも一時凌ぎにしかなりそうにありません。
前のPCの劣化版みたいなものですから(-_-;)
来月あたりにでも新しいPCの購入を考えていこうと思います。

4年間もよく持った方だと思います。
ネットゲームの廃人クラスのプレイヤー時代を一緒に乗り越えてきた無茶がたたったのでしょう。
お疲れ様でしたm(_ _)m

Haruka Shimotsuki solo live LV.2 ~シモツキンはレベルが1あがった~

2008.07.13.Sun.23:01
ということで参加してきましたO(≧▽≦)O

このシモツキン(L)の為にお昼ぐらいから現地に到着したわけですが……ほとんど待たずして物販が始まりました。
あれ?公式サイトでは14:00~16:30となっているのにスタッフさんは「13時半」とか話しています。

13:15から物販が始まりました……早い分には困らないのですがそれってダメなんじゃ(゚_。)?
まぁ、早くから並んでたお客さんには優しい展開ですけどね。
それにしても、この住吉という駅の周辺は何も無いので時間を潰すのに非常に困りました……。
しかし、このティアラこうとうという会場は1300人も入る会場ではかなり良質だと思いました。
座席の間隔もそれなりだし、音響もまずまず。
欠点を上げるなら出入り口が狭いことぐらいです。

では、本番の話と参りましょう。
来週も追加公演があるのであまり詳しくは書かないのですが基本的にネタバレ上等の精神です。

続きを読む "Haruka Shimotsuki solo live LV.2 ~シモツキンはレベルが1あがった~"

薬師寺涼子の怪奇事件簿 ファイル01

2008.07.13.Sun.00:57
7月のアニメは大体チェックが終わりました。
薬師寺涼子の怪奇事件簿は原作の小説といい、垣野内成美先生のマンガも全て読んでいます。
ハイヒールで疾走するお涼を見る日を待ちましたよ……。

しかし、一部のキャラの声優はドラマCDの方がよかったです……。

泉田準一郎
ドラマCD:井上和彦
アニメ:木内秀信
やっぱり、井上さんの方がカッコイイですよ(///∇//)

室町由紀子
ドラマCD:渕崎ゆり子
アニメ:桑島法子
なんかイメージと違う……(-_-)

岸本明
ドラマCD:うえだゆうじ
アニメ:野島健児
レオコンの岸本うえださんの方が情けなさに磨きがかかってたように感じますw

7月から始まったアニメで見るのは……
スレイヤーズR
ストライクウィッチーズ
薬師寺涼子の怪奇事件簿
こんなところですかね。

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜は背景がリアルすぎて違和感を感じて仕方ないです……。

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD

2008.07.12.Sat.16:07
以前にも取り上げた水銀燈ヤンデレCDのやり取りが面白くてついに買ってしまいました……。

↓ちなみにその時の記事↓
http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-677.html

野々原 渚 CV:落合祐里香
河本 綾瀬 CV:広橋 涼
柏木 園子 CV:河原木志穂

このCDはニコニコ動画で他のキャラクターと会話させるから楽しめるCDだというのがよくわかりました……。
包丁で脅されながら食事を食べさせられたり、手足を五寸釘で打ちぬかれたりシャレになってない内容です。
笑えねぇよ( ゚ ρ ゚ )

しかし、出演者によるフリートークが面白いw
ゆりしーが自分自身で「ちょっと私、ヤンデレの気があるかもなぁ」と話していたり、広橋さんの「これを聞いたら現実の女の子の方がいいなと思うんじゃないでしょうか」とかかなり面白かったです(≧▽≦)

みとせのりこ 雨の寂

2008.07.10.Thu.23:16
みとせのりこさんのブログでも告知されている雨の寂が手元に届きました♪
本当に久し振りのみとせさんの歌声はとても素敵です(* v v)。

こちらのホームページで購入&試聴ができます。
http://shop.after6.jp/products/detail.php?product_id=3

限定1000枚ということでみとせさんを知らなくても、試聴して気に入った人は購入をオススメしますO(≧▽≦)O
最近の曇ったり、雨が降っている時に聞くととても落ち着きそうです。

余計なことするから会社がなくなるのに

2008.07.09.Wed.23:09
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000025-yom-bus_all

 民間信用調査会社の帝国データバンクによると、ヘアケア商品製造のプロピア(東京都新宿区)が8日に民事再生法の適用を東京地裁に申請した。負債総額は今年3月末時点で約43億円に上るとみられる

いつもこのブログを見てる人はなんでこんなニュースを取り上げたかのを気になってそうですが、このニュースを見てとあるゲーム会社を思い出しました。
でも、その前に……。

確か何年か前にプロピアのシャンプーで浅草キッド水道橋 博士が髪の毛が生えてきたというのをテレビで言うようになってから爆発的に売れたと記憶しています。
なんかのバラエティ番組で検証もされてたので覚えてました。
帝国データバンクによると2004年3月期には年売上高約24億5000万円を計上していた。

年間24億も稼いでいた会社が約43億円の負債とかおかしな話ですよね?
きっと素直にシャンプーだけ売っていればこんなことにはならなかったでしょう。

さて、本題です。
私が思い出したとあるゲーム会社とはパズルゲーム、ぷよぷよがヒットしたコンパイルのことです。
あんなにヒットするゲームを作ったのにも関わらず数年後には会社が傾いて、なくなりましたね……。
その会社が潰れた原因の一つにビジネスソフトの開発というのがあります。

余計なことに手を出して会社を潰してしまうところが何となく似ている気がしました。
下手にお金を稼いでしまうと欲が出てくるからこういうことになるのでしょうか?
何ともはや……本末転倒ですね(-_-;)

Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- 最終話

2008.07.08.Tue.23:45
1話に田中理恵さんが出ていたのがきっかけで見ていたMnemosyne -ムネモシュネの娘たち-ですが、つい先日に最終話となりました。

何と言うか……最終話だけ作画が微妙になったりストーリーがよくわからない展開でものすごく微妙でした(_ _|||)
月に1話のペースだったからクオリティは大丈夫だと思ってたんですが……。
個人的に3話ぐらいまではとても面白かっただけに残念です。

天空のアルタイル

2008.07.08.Tue.01:37
七夕ということでライブでした☆
月曜日にもかかわらず4時間にも及ぶ長丁場でさすがに疲れました……。

しかし、最初から最後までとても楽しい素敵なライブでしたO(≧▽≦)O
サプライズな出会いもありましたからね?
O.AがAqua Faithということで最初から全力でスタートです♪

続きを読む "天空のアルタイル"

ヤンデレの妹に死ぬほど愛されてもアンニュイな水銀燈

2008.07.06.Sun.22:57
ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD水銀燈の今宵もアンニュ~イの夢のコラボです☆

水銀燈の今宵もアンニュ~イ田中理恵さんが出演しているので持っているのですがヤンデレCDが欲しくなりました(笑)

ストライクウィッチーズ 第1話

2008.07.05.Sat.22:35
ザ・スニーカーを購読しているので当然知っている作品です。
いざ、アニメ化すると……パンツじゃないからって強調しすぎだろう。
ちょっとやりすぎ感があります。
小説とは違うストーリーだし、何より田中理恵さんが出演しているので喜んで見させて頂きますともO(≧▽≦)O

レンタルマギカの次は薔薇のマリア神様ゲームあたりが有力な候補だと思ってたんですけどね。
あとは狂乱家族日記を書いている日日日氏のアンダカの怪造学もありかと。
個人的にはオイレンシュピーゲルがアニメ化したらいいのにと思ってます☆

とりあえず、ストライクウィッチーズのイベントにはリエリエが来る可能性があるから気をつけるとしましょう。

スレイヤーズ Revolution

2008.07.03.Thu.01:58
いよいよスレイヤーズ Revolutionが始まりましたO(≧▽≦)O
昔と変わらないノリで面白いですね♪
過去のシリーズを見てた頃はまだ学生もいいところですから(^-^;)
やっぱり、林原めぐみさんはすごいなぁ~☆

でも、今の時代はスレイヤーズですら深夜アニメになるんですね……。
確かにターゲット層として過去の作品を見ていた人達は自分も含めてゴールデンタイムのアニメは見れないと思うけど、本当は子供が見るアニメとして放送する作品じゃないのかな?

深夜アニメってお金を持っててDVDとか買ってくれそうな層を狙ってる気がする……。

最後の会報

2008.07.02.Wed.22:09
田中理恵さんのファンクラブ、Cafe de Rieの第5期が先月の6/30をもって終了しました……。
そして、最後のCD会報が届きました。
ある程度は覚悟をしていたのですが、最終号と書いてあるとやっぱり切なくなりますね(* v v)。

だけど……

『Cafe de Rie 2008 第6期 継続決定!!』

前回のFCイベントで色々聞いてたのですが、こうやって現物を見るまでは不安でしたよ。
CD会報はなくなるけど、紙の会報が増えるようなので今期は今までと違ったファンクラブになりそうです。
問題は……次のTea Partyがいつのになるのか。
まぁ、冬かな?

東武鉄道に萌えキャラが

2008.07.02.Wed.18:10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000061-zdn_n-sci

 東武鉄道はこのほど、「姫宮なな」という名の女性キャラクターを「お客さまセンター」のマスコットに採用した。さらさらロングヘアで清楚なイメージの23歳で、頭に付けたヘッドセットで困った乗客を優しく案内してくれそうだ。

まぁ、鉄道むすめとかは知っていたわけですが、ついに正式にこの手のキャラを採用する鉄道会社が現れるとは思ってなかった……。
日本の偉い人達はアニメとか二次元には否定的なわけですが、世の中にはどんどん広まってますね。
いい加減にどこぞの国みたいにアニメやゲームもエンタテインメントとして国が支援してくれれば活気付くと思うんですが……。

平○綾の憂鬱

2008.07.01.Tue.22:04
http://www.new-akiba.com/archives/2008/06/avtma_2.html
作品の紹介文には「あのカリスマ人気声優」「ただのAVに興味はありません!」

あのコスプレ物のAVで有名なTMAが9月に発売を予定しているそうです。
確かに涼宮ハルヒローゼンメイデンひぐらしのなく頃にをパロディにしてましたがついに声優ですか……。
確かに平野綾なら人気もあるし、下手なアイドルより売れそうだけど、さすがに声優さん本人のパロディは不味いんじゃないですか?
これが下手に売れてシリーズ化でもされたらどうなることやら(-_-;)

inferno

2008.07.01.Tue.01:11
infernoアイドルマスターの新曲です。
THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04 my songに収録されています。
初めて聞いた時に衝撃が走りました……。



千早雪歩もそこまで好きじゃないのですが、この曲は本当に好きです♪