シモツキンの追加公演が決定!

2008.05.31.Sat.22:54
さて、バナーが変わっているのですでに気が付いている人が多いと思いますが、追加公演が決まりました♪

Haruka Shimotsuki solo live LV.2 ~シモツキンはレベルが1あがった~  追加公演

演奏 : 霜月はるか with WYRDRAD(ウィルド・ラッド)
日時 : 7月20日(日)16:30開場 / 17:30開演
場所 : Zepp Tokyo
チケット代 : 全自由 (※整理番号付き) ¥5,500 (税込み)/ 1ドリンク付き
SPECIAL GUEST:myu(kukui)・Rita

チケットオフィシャルサイト先行受付 <6/2[月]10:00~ 6/9[月]23:00>


7/13のライブはすでにチケットが売り切れだそうです……。
先行で落ちる人が多かったのも仕方なかったようですね。
しかし、Zepp Tokyoか……オールスタンディングなら2000人は軽く入る箱ですね。

とりあえず、抽選に申し込むだけ申し込んで当選したら行くけど、ハズレたらどうしようかな?
スポンサーサイト

予想外に面白いぞ!?

2008.05.31.Sat.00:14
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
全然期待してなかったので今日になってやっと引き取ってきました(^_^;)
スパロボシリーズとは完全に系統が違うゲームですからね。

しかし、実際にプレイしてみたらキチンと遊べるゲームに仕上がってました。
どこかで聞いたBGMが流れると燃えてくるものがあります……。
そして、主人公の声が檜山修之さんなので色々と熱い☆

思ったより遊べるゲームなので週末はずっとやってるかも?

前より長谷川明子さんが好きになりました

2008.05.30.Fri.00:18
何も言わずにコレを聞いてください(* v v)。

アイドルマスターの歌です。
星井美希の中の人、アッキーこと長谷川明子さんが歌うMy best friend(REM@STERーA)です。

この歌をどうやったら広められるかなと考えていたらニコ動にアップされていました。
元々、アッキーの歌うrelationsが好きだったのですが、この曲でもっと好きになりました♪

ロマサガ2日記 Vol.6

2008.05.28.Wed.23:17
7代目 ←今ココ

もうあと2世代で最終皇帝になると思われるのでとりあえず鍛えた。

大剣:乱れ雪月花、無明剣
剣:不動剣
弓:イズナ


術も全てが使えるようになりました。
特にクイックタイムギャクシィこの二つがあるとかなり楽になります。
ちなみに世代交代すれば合成術も揃うはずです。

南ロンギットで残ったイベント、子供と子ムーへ行くとやっぱりヤツがいました……。


「フン、こっちはもう700年は転生してる皇帝様だぞ?」
ということで、サクッと始末しましょう。

どうやら、第二形態のようですね……乱れ雪月花が使えるのに負けるわけがない。

そして、戦闘をやりすぎたのか世代交代です。
残る七英雄はワグナス、ノエル、ロックブーケ、スービエ……面倒な連中が残ったものです。
注意すべきはロックブーケ……コイツは最終皇帝になる前に戦わなくてはならない。
なぜなら、テンプテーションを見切るという最大の仕事があるからです。

テンプテーションは全員男のキャラのパーティーなら問答無用で全滅になる脅威の技です……。
まずは詩人の楽器でも集めてから考えますかね?

今日も無事

2008.05.28.Wed.00:29
何とか不幸の手紙は避けられたようです……。
こんなに郵便ポストを確認するのがスリル溢れる日が来るとは思ってませんでした(-_-;)

アイドルマスターのライブは席が云々よりチケットの確保が大変なんですよね……。
今回は会場が大きいから安心してたのが逆にあだになったかもしれない(_ _|||)
とりあえず、My Best Friend (REM@STER-A)を聞いてると不思議と元気になれるのでこれで頑張ろう♪

少女音楽~黙示もしくは福音~第六巻

2008.05.27.Tue.00:57
久し振りにやってきた少女音楽です。
前回の月比古のライブでは鉄平王子が不在だったので今日は楽しみでした☆

ナビゲーター:畑亜貴
出演:stomach patrol./禁じられた遊び/Treffen Sie sich

本日初めて見るバンドTreffen Sie sichですが、公式サイトで試聴を済ませていました。
Sound Horizonが好きなのでこの手のタイプの音楽は好きです。
そして、本物を見て予想通りの展開になりました……。


続きを読む "少女音楽~黙示もしくは福音~第六巻"

不幸の手紙

2008.05.26.Mon.23:26
先日に申し込んだアイドルマスターのライブ。
Go to the NEW STAGE! THE IDOLM@STER 3rd ANNIVERSARY LIVE落選者にのみお手紙が届き始めているそうです。

「落 選 通 知」

と書いた不幸の手紙さながらの恐ろしい手紙です……。
私のところにはまだ届いていませんが相手はバースデーなので油断はできません(-_-;)
落選通知が来たら徹夜で並んででもチケットを取ろうかと真剣に悩む今日この頃。

このまま不幸の手紙がなければそれでいいのですが、一番困るのが落選の通知が一般発売の6/1までに届かないことです。
そうなればもはやお手上げと言うしかありません(ノ_・。)

シナリオの勉強

2008.05.25.Sun.23:26
内的な欲求外的な目的

最近、勉強してるけどなかなか答えが出なかったことです。
でも、テレビでコンスタンティンを見てたらちょっと解りました。
さすがはハリウッド映画です。

・コンスタンティンの『内的な欲求』
「天国へ行く」

・コンスタンティンの『外的な目的』
「アモンの復活を阻止する」

外的な目的は観客に識別できるものでなければならない
とあるので多分これであってるハズ。
自分で考えるとなかなか答えが出なくても実際の物語、映画などに当てはめて考えてみれば答えを得るのはそう難しいことでもないようです。

本は色々と読んできたけど、映画はあまり見てないから絶対的な知識が足りないと実感する今日この頃。
まだまだ読む本が足りてない、映画を見る量も足りてない……。
こうやって睡眠時間がなくなっていくんですね(_ _|||)

OTO-HABARA#0524

2008.05.24.Sat.19:11
さて、この手のイベントがある時はもちろんAqua FaithのパーティーですよO(≧▽≦)O

1stマキシシングルcry for the moon発売後の初ライブなのです☆
M3で買ったCDを聞いてると手が勝手に動き出すぐらいの末期症状なのでライブが楽しみでしたから(゜-゜)

そんな感じでライブの話です。

続きを読む "OTO-HABARA#0524"

みんな大好きレプレキア

2008.05.23.Fri.23:47
アルトネリコ2をプレイした人にはお馴染みのMETHOD_REPLEKIA/.が歌えるようになりました☆

この詩も悪くはないのですが、ゲーム中に100を越えるほど聞いているので(^_^;)
高レベルのI.P.D.と戦う場合はMETHOD_REPLEKIA/.で一気に勝負をつけないと勝てない……。

そして、気が付いた人がいるかもしれませんがさぽているのセリフを変えてあります。
レーヴァテイルに話かけた時にいつもと違うパターンが出るのでヒマ潰しにでもどうぞ。

NAGE LIBRE ステージ1

2008.05.22.Thu.03:06
このブログを見ている知り合いはどうもありきたりなゲームの記事では退屈なそうです。
そこで修羅の門を越えるインパクトのあるゲームを探しているとこのゲームを思い出しました。

NAGE LIBRE ~静寂の水深~

私の知る限りスーパーファミコン最強のギャルゲーではないでしょうか?
ジャンルとしてはシミュレーションなのでスパロボファイヤーエンブレムを思い浮かべてもらうと理解が早いです。

しかし、このゲームには恐るべきシステムが存在するのです。
まぁ、それは順を追って説明しましょう。

続きを読む "NAGE LIBRE ステージ1"

MARICA ~真実の世界~

2008.05.22.Thu.01:47
という懐かしいゲームがニコ動に動画としてアップされていました。
1997年にセガサターン(SS)にて発売されたRPGです。

記憶が確かなら18以上推奨に指定されているゲームです。
「ギャルゲーだからでしょ?」
と思う人もいるかも知れませんが、内容自体がかなりヘビーです。
それなりに人が死にますから……。

とりあえず、、簡潔に説明すると超能力を持った3人の少女が悪の組織と戦う話です。
しかし、このゲームはキャスト陣が強力でした。

神崎まりか:宮村優子
金本あきら:永島由子
東堂かなめ:渡辺久美子
八巻信長:阪口大助

オルガ:天野由梨
ロナルド:若本規夫
真実の人:堀秀行
ナレーター:中江真司

そう、主人公のまりかの声は宮村優子さんでライバルのオルガ天野由梨さんです。
最後の戦いでまりか信長をテレポートで脱出させてあきらかなめは……。
生き残ったラスボスの真実の人が撃たれて明らかに続きがあるような終わり方でした。
無論、続編が作られることはありませんでした(_ _|||)
でも、原作をした人のホームページで続編の小説が綴られているらしい。
そんな感じでSSで思いれのあるゲームの1つです。


ちなみにプレイしたのは私じゃないですよ?
SSは実家に置いてきたのでプレイできる環境がありません。

アニサマ、勘弁してくださいよ……

2008.05.20.Tue.21:50
May'nアニサマの31日に追加されました……。
スルーする予定だったところになんてピンポイントな人を持ってくるんだろう(ノ_・。)

もっとも、一番最初に発表されていたら間違いなく先行に申し込んだと思います。
昨日から始まった公式サイトの先行に申し込めということでしょうか?
本気で悩みますね……(-_-;)

桃ちゃんもフリーですね

2008.05.19.Mon.21:08
ついに斎藤桃子さんがフリーになりました。
昨日にブログが立ち上げられていました。

http://blog.livedoor.jp/momoko_saitou/

読むと2月からはフリーとして活動していたそうです。
どうりで1月からラムズのブログが更新されていなかったんですね。
というか……あの事務所は辞めた人間を公表しないのだろうか?
他の声優事務所では普通にお知らせしてくれるものなんですが……。

それだけ、ファンなんてどうでもいいと思ってるんでしょうね。

Cafe de Rie Tea Party 2部

2008.05.18.Sun.21:40
いよいよ待ちに待った田中理恵さんのファンクラブイベントの日が来ましたO(≧▽≦)O

マビノギはシークレットゲストだったのでスルーしてしまいました……。
ということで、1月のライブ以来の久し振りのイベントです。

さて、イベントの話に入る前に簡単に報告だけ。

・新しい事務所に変わっても今までと変わらなく活動は続けるらしい。
・FCは来期も継続の予定。
・ライブは要望が多ければ来年もやっていきたい。


この3つがわかっただけでも十分に嬉しいです☆
とりあえず、Cafe de Rieにメールを送るとか些細なことから始めましょうかね。

では、イベントの話をしましょうか。

続きを読む "Cafe de Rie Tea Party 2部"

ひぐらしのなく頃に 実写映画

2008.05.18.Sun.00:19
ノリと勢いに任せて映画を見てきました。

そう、ひぐらしのなく頃に実写映画をね。
いやはや、ある意味でとても面白い映画でした。
まぁ、映画としての評価を下すのなら非常に低い点数になりますが……。

それでも、原作を知ってる人がある程度の覚悟をして見に行くのなら十分に満足できる映画になっていると思います。
逆に原作を知らないと話の展開がまったく理解できないでしょうが……。
もっとも、原作自体がそういう作りになっているのでしかたのないことかもしれません。

そんな映画の感想なのでネタバレ上等で続きをどうぞ。

続きを読む "ひぐらしのなく頃に 実写映画"

空の境界は凄い作品だ

2008.05.17.Sat.01:49
去年の末に映画の第一章を見てから興味があったので小説を読んでみました。
ちょうど文庫本にもなっていて都合がよかったので。

空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
(2007/11)
奈須 きのこ

商品詳細を見る

結論から言うと想像以上の作品でした……。
面白い……ライトノベルの要素も持ちつつその枠を超えている感じがする本でした。
文庫本の帯に『新伝綺 歴史的傑作』と誇大広告のようにも見えますが、空の境界が素晴らしい作品であるのは事実だと思います。

ネタバレというか、解説のような感想になってしまうので楽しみにしてる人は先に本を読んでから続きをどうぞ。
さて、私にしては珍しく真面目な文章になりそうです。

続きを読む "空の境界は凄い作品だ"

かなたん……帰ってきたんだね

2008.05.16.Fri.00:55
かなたんとは小説家の高瀬彼方氏のことです。
この人の小説はとても好きで毎回楽しみにしていますが1つだけ致命的な問題があります……。
非常に遅筆です……。

最後に見た作品はランブリング・カレイドが発売されたのは2006年の2月27日でしたね。
そうか、アレからもう2年すぎたんですね……。
つい先日に1年以上経って高瀬氏のブログが更新されました。
それが続いたので今度は信じてもいいのでしょうか?
本人のブログでは「原稿あるから! 再刊だから!」と語られているので久し振りに期待することにします。

大丈夫、カラミティナイトの時は2巻から3巻が出るまでに3年は耐えた!
その3巻が発売されてから4年が経過しました。
お願いです……そろそろ続きが読みたいです(_ _|||)

カラミティナイト〈3〉 (ハルキ文庫―ヌーヴェルSFシリーズ)カラミティナイト〈3〉 (ハルキ文庫―ヌーヴェルSFシリーズ)
(2004/01)
高瀬 彼方

商品詳細を見る

プレミアムリサイタル SPECIAL EDITION THREE DAY'S NIGHT in 新宿 Train Night

2008.05.16.Fri.00:05
今日はいつもと違ってプレミアムリサイタル……クラシックのイベントです。
無論、普通のクラシックではなく、電クラです(^_^;)
電クラ電車……つまりはそういうことです(* v v)。

今日のイベントはあまり書けない……。
色々と暴言が……問題になりそうな発言があったので(ノ∀`)

クラシックの演奏の合い間に鉄道トークが冴えるトークメインのイベントでした☆

続きを読む "プレミアムリサイタル SPECIAL EDITION THREE DAY'S NIGHT in 新宿 Train Night"

ロマサガ2日記 Vol.5

2008.05.15.Thu.00:28
6代目 ←今ココ

ツキシマが無くなると寝覚めが悪くなるし、あの魔術師のいいようにされるのも癪に障る……。
よって、火山の噴火を止めるべく、と戦います。




この戦闘はを倒すまで延々とヘルハウンドが現れます。
一番上にいるノーマッド(女)は弓以外に斧も使えるのでコムルーンハンマを持たせてグランドバスターをひたすらに使い続け、溶岩による毎ターン受けるダメージはネレイドに水の術を使わせて回復します。
あとは力押しで処理完了。

そして、世代交代。
7代目

そろそろ、本格的に七英雄と戦うための下準備に入ります。
まずは術と装備の開発に専念。
この皇帝は術メインのパーティーを組んでひたすらに戦闘です。
最低でも、水の術のクイックタイムは必須。
あれがないとワグナスにも勝てない……。

お金がたまったら今度は装備の開発 → 戦闘を繰り返して強化中。
技も覚えないといけないので修羅の如く戦闘中……。

霜月さんのライブに行けそうです

2008.05.13.Tue.23:14
Haruka Shimotsuki solo live LV.2 ~シモツキンはレベルが1あがった~

先行の抽選をクリアして無事にチケットが確保できました☆
落選したという情報も聞くので危なかったかもしれません。
応援バナーも貼ってライブに参加出来なかったら涙目になるところでした(-_-;)

アイドルマスターのライブも先行の振込みをしたので抽選の結果を待つのみと。
席には拘らないからライブだけ参加させて欲しい……。

北斗のP 千早「写真撮影(写真集)」

2008.05.12.Mon.22:17
やっぱり、面白すぎるwww
動画を作ってる人のセンスがいいのでしょう♪
今回はオープニングが作りこんであるので野党の群れにも注目してくださいw

ロマサガ2日記 Vol.4

2008.05.12.Mon.03:21
5代目 ←今ココ

この続きからプレイ。
早速人魚と添い遂げるためにお使い開始。
トバの町で海ツバメの巣、これは問題なし。
次にサバンナで卵のから
南の集落にいるハンターに話を聞けば場所はわかるのでこれも余裕。
問題なのはアクア湖の水だ。

コレを取るためには月光のクシが必要なのですが、作れるのがモグラ……。
つまりは「アリだーー!」をクリアしなくてはいけない。
ということでさっさとアリを始末してアバロンの宿屋で月の光を集めてクシを作ってもらう。
これでアクア湖の水も手に入ったし、ネレイドとモグラが仲間にできる。

しかし、ここで問題発生!!
サバンナを支配下に置いてしまうと世代交代が発生してしまった……。
よって、この世代ではサバンナは支配下におかず、人魚とともに逝ってもうらことにする。




そして、6代目開始!
もちろん、イーストガードを皇帝にするまで他のキャラはルドン高原へ送って逝ってもらう。
これも皇帝が強くなるための生贄だ……。

6代目最初の仕事はサバンナを支配下に置くこと。
そして、武装商船団の反乱を鎮圧。
所詮は三下のギャロンでは相手にならない。
次の目的地はツキシマ。
間違いなくコムルーン火山が噴火する気がするからここで何とかしないと島がなくなる……。

続く……。

M3-2008春

2008.05.11.Sun.19:36
コミケとかもそうですが、この手のイベントにはあまり慣れていません……。
でも、今回は目的があるのでM3に参加です。

無論、Aqua FaithのCDが目当てであとは試聴でもしながらいい物があればという感じですね。
雨の中で並んでいると列の形成は微妙だし、誘導する列をスタッフが間違えて不安ばかりが募るイベントでした……。

続きを読む "M3-2008春"

ロマサガ2日記 Vol.3

2008.05.11.Sun.01:55
詰んだ……よってやり直し!

3代目のカンバーランド開放までは同じ。

4代目
いきなりですが術研究所と大学を建設。

ムー族を助けて南ロンギットの開放。
前回の4代目はダンタークが出てきてお手上げだった……。

ついでにナーゼル海峡の向こうにある雪の遺跡を盗掘☆
巨人は倒せないので皆死ね矢が使えるグリムリーパーだけ頂く。

続いて移動湖にてイロリナの星をGET!
攻撃力30の小剣はかなり使える。
そのまま砂の遺跡の情報を聞いて再度、盗掘w
幻獣剣は後半まで使える優秀な剣。

そして、テレルテバを解放して世代交代。

5代目 ←今ココ
デザートガードを仲間にするべく再び移動湖へ。
七英雄のノエルは強いので見逃してやることにする。
私は慈悲深いのです。

テレルテバから船でユウヤンへ。
ここですることはイーストガードを仲間に出来るところまで。
七英雄のリーダーであるワグナスは化け物すぎる……。
正直に言ってまだ勝てる気はしない。

この皇帝の仕事は人魚と恋に落ちてそのまま世代交代して頂く予定。
まだ火山も爆発しそうにないし、ボクオーンも生かしてある。
世代交代をしても特に問題なさそうだ。

また気が向いたら進めます。

サテライトプラスLIVE! 「May'n(メイン)ミニライブ&トークイベント」

2008.05.09.Fri.22:06
射手座☆午後九時 Don't be lateを聞きたくて参加してきました☆
今日を逃すと次のチャンスはいつになるかわからないので……。
ついでにCDの即売会もあるとのことで発売日に買いたいのをガマンしてました(^_^;)

ということで、参加したイベントですが……。
色々とカオスでした(ノ∀`)
サテライトプラス、過去最高人数が集まったと言っていました。

続きを読む "サテライトプラスLIVE! 「May'n(メイン)ミニライブ&トークイベント」"

悩むイベント

2008.05.08.Thu.21:57
RONDO ROBE 2008をスルーすることにしたので6/28は空いています。

そこで……。
READING FOR THE TIES 2008 チャリティーイベント
http://www.es-e.co.jp/event/

2008年6月28日(土)
昼の部 開場12時 開演13時
夜の部 開場16時 開演17時

出演
折笠富美子、神谷浩史、小清水亜美、小西克幸、杉田智和、関智一、谷山紀章、浪川大輔、山寺宏一、BELOVED 他

おや、BELOVEDってことは石橋優子さんの歌が聞けるじゃないですか。
それに、小清水亜美さんはルテジアでちょっと好きになりそうだしなぁ(///∇//)

問題はチケットの発売日が若林直美さんの出演するROBO太祭りと被ってるんですよね。
弱ったなぁ……(_ _|||)

憐 Renの公式サイト

2008.05.07.Wed.23:08
以前にが映画になるというのを覚えてる人はいるのかな?
http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-540.html

その映画の公式サイトができました☆
http://www.bedlam.jp/ren/
予告編のムービーもあります。

予告編を見ると原作とちょっと違う展開にならないか不安でしかたありません(-_-;)
それでも原作がものすごく好きなので見に行くと思います。

しかし、私の記憶が確かならこの作品は恋人と見るような映画になるハズです。
まぁ、そのなんだ……。





……そんな相手がいるわきゃない(ノ∀`)

Revo&梶浦由記 Presents『Dream Port 2008』 横浜公演

2008.05.07.Wed.02:11
長かった……まさか4時間にも及ぶライブになるとは予想外でした。
ここ最近はあまり大きなライブに参加してなかったのですが、久し振りに参加したのが5000人を越えるライブになるとはね。

今日のライブは頑張ってチケットを取った甲斐がありましたO(≧▽≦)O
Kalafinaの参加が決まった時点で十分だったかもしれないですが☆

15日の追加公演に参加する人にはネタバレになってしまうので続きを見る人はそれを了承の上でどうぞ。
まぁ、個人的な感想で所々に取り上げるだけですけどね?

続きを読む "Revo&梶浦由記 Presents『Dream Port 2008』 横浜公演"

召喚少女、完結!

2008.05.06.Tue.01:45
今年になってからPS2は召喚少女ばかりをプレイしていました。
約5ヶ月に及ぶ長い死闘も今日をもって幕を下ろすとしましょう……。


「ラストシナリオをクリアしたぞ!!」
素晴らしいシナリオでした。
このゲームはラストシナリオを見なければ意味がないとさえ思えてきます。
これだけのクオリティならば長い苦労も報われました……。

ルテジアをクリアして、小清水亜美さんを好きになりそうです(* v v)。
おかしいなぁ~アルトネリコ2ルカで本気で嫌いになりそうだったのに……。

ということで、盛大なネタバレをしつつ感想を書くとします。

続きを読む "召喚少女、完結!"