イベントTOP10ランキング in 2007

2007.12.31.Mon.22:04
2007年、最後の日ということで今年に参加したイベントをランキング形式で振り返ってみたいと思います。
まぁ、突っ込みは色々とあるかもしれませんが個人的なランキングなので見逃して頂きたいm(_ _)m
そう……個人的なランキングなのでアリエナイようなイベントが上位に入っている可能性があります。

萌えランキングであれば中島彩花ちゃんに紹介してもらいたいのですよ。
というわけで気分だけでもだしてみますか……。

シャラン~ラン☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°
だぁ~い10位からどうぞ♪
続きを読む "イベントTOP10ランキング in 2007"

2007年イベントのまとめ

2007.12.31.Mon.04:40
今年のイベント参加数は97でした。
その気になれば100を越えるのも出来ましたが10月ぐらいからラムズ系を控えてから緩やかになりました。

今年はクローバーFC設立記念入会イベントに始まり、社長と誰かのトークショー+ライブ Part2か。
かなり残念な気分になります( ̄. ̄;)
去年も酒井香奈子に始まり、斎藤桃子ちゃんで終わったんですよね……。

イベンター復帰した去年が77で今年が97、来年はラムズに行くことはないと思うので20は軽く減ることでしょう。
今年は色々なイベントに参加しすぎてちょっと自分を見失ってました。
来年は自分の好きな人のイベントに絞るので誘われても行かないですよ?
色々なイベントに参加して実感しましたが今時の声優さんのイベントはあんまり面白くない。
ということで地下とか言われそうですが我が道をゆくことにします。

最後に今年、参加したイベントのリストです。
続きを読む "2007年イベントのまとめ"

武士の一分か……

2007.12.30.Sun.23:56
なるほど、これは邦画にしては素晴らしい作品です。

毎年この時期はビートたけし超常現象の番組を楽しみに見ています。
昔は大晦日にやってましたが、最近は視聴率の関係で30日にやるのが定番のようです(^_^;)

さて、いつもの番組を笑いながら見て、テレビをそのままつけていたら映画が始まりました。
邦画はあまり見ないのですが、これは見入ってしまいました。

最後の方は共感できるものがありましたから……。

続きを読む "武士の一分か……"

今年最後のイベント

2007.12.30.Sun.01:11
何をトチ狂ったのか社長と誰かのトークショー+ライブ Part2を2007年最後のイベントにしてしまいました。

まぁ、クローバーがもう終焉なので庄子裕衣さんに……ゆっこに会えるのが最後かもしれないということで約3ヶ月ぶりにあの場所へ戻って参りました。
今年はもうこの場所へ戻ってくることはないと思っていたのですがね(^_^;)
もっとも、ドリームファクトリーのオーディション結果次第では必死でここに通う自分がいるわけですが、それは来年の話ですね。

とりあえず、本日のゲストです。
井ノ上奈々 酒井香奈子 庄子裕衣 近江知永 阿部玲子 三好麻美

はぁ~とりあえず、イベントの話をしようか……。

続きを読む "今年最後のイベント"

2007年最後の戦い

2007.12.30.Sun.00:41
今年を締めくくるに相応しい過酷な戦場、冬コミへ行ってきました。
といっても、今年はイベント自体が不作なのでただの買い物です。
もっとも、まぜてよ生ボイスのブースはシャレになってない場所でした。
……イベントの整理券はサークルチケットで全てなくなったことでしょう。

早朝から天気が悪く、並んでいる最中に雨が降り出すなどよろしくない一日でした……。
救いだったのがそれほどの寒さを感じなかったことです。

そして、今回も並んでいる最中に不思議な一団を見かけたわけです。

続きを読む "2007年最後の戦い"

Burning Redが熱い

2007.12.28.Fri.03:29
Burning Redが何なのかわかる人はきっとMXで通用するはずです。

さぁ、ブログの更新が滞る時期がやって参りました。
なぜなら、スパロボOG外伝が発売されたからさぁ~。

本当は召喚少女の全キャラクリアを目指す予定でしたが、概算で350時間はかかる気がしてきたので先にスパロボOG外伝から手をつけることにしました。
どうも、さっさと終わってしまうボリュームらしいので年内を目処に終わらせてしまおうかと。

スパロボOGがあまりにも長すぎたので高まらないかと思っていたのですが、1話でBurning Redが流れて一気に燃えてきました。
それに、大張正己デザインのコンパチブルカイザーはやっぱ熱い……。
吼えろ!コンパチカイザーとか熱くなってくるぜ。
最近はこういう熱苦しいぐらいのロボットアニメがないので淋しいものです(ノ_-。)

やっぱ、スパロボは楽しいなぁ♪

ゆ・き・ほ・さ・ま

2007.12.26.Wed.02:54
誰かがやってくれるとは思ってましたが雪歩の誕生日を記念してやってくれるとはさすがに思ってませんでしたよ……。

選曲がEXEC_DESPEDIA/.というのが恐ろしい。
てっきり、閣下春香)でやってくれるとばかり思っていたので(^_^;)
演出も上手いし、歌詞もしっかり乗せているところが素晴らしい……。
まぁ、これで閣下だったらパーフェクトな気がします。

ちょっとしたサプライズ

2007.12.26.Wed.00:41
萌えランキングの収録がもう1回あるらしい。
年内の火曜日が最後なので見納めかと思っていた私としては思いも寄らぬサプライズです☆
最終回特別編でも作るのかな?

とりあえず、期待して待つとしましょう。
しかし、ブログを更新しながらゲームしつつテレビを見るとか、我ながらおかしなことをしてるもんだ……。
まぁ、それが可能は自分の部屋の環境がおかしいんですが(^_^;)
あとメールも返さなきゃ……なにこのマルチタスクは。

クリスマスでも萌えランキング

2007.12.25.Tue.21:59
さぁ、世の中はクリスマスですが私から見れば、萌えランキング火曜日の中島彩花ちゃんの日です。

年内で最後ということはこれで萌えランキング火曜日は見納めということですね……。
それでもいつも通りに行きましょうか!

今日はクリスマスということでサンタをモチーフにしたのか赤い衣装です。
http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-443.html
この記事でサンタの衣装に触れたわけですが、今日の動画でわかりました。
彼女にはが似合うと思います。
髪を留めている赤いリボンが似合ってますO(≧▽≦)O
まぁ、私の個人的な感想なんで他の人は違うと思うかもしれないですね(^_^;)

続きを読む "クリスマスでも萌えランキング"

音♪劇場 ~C~

2007.12.25.Tue.11:32
待ちに待った音♪劇場の新作が2008年3月8日に決まりました!
会場は前回と同じヴァーシティーホールのようです。

出演:石毛佐和 永井真衣 平田宏美 山本麻里安 若林直美

うぅ……河合久美さんは本当に引退してしまったのですね(ノ_・。)
そして、素直に喜べない理由があります。

チケットの発売日が1月27日、つまり……。

『田中理恵さんのライブと被ってるじゃないか!!』

ぐはっ……グッズ販売の為に朝から並ぶ予定だったのにコイツはマズイことになってきました。
参ったな、これはある意味で究極の選択かもしれない。

クリスマスプレゼント?

2007.12.25.Tue.00:02
召喚少女 ~Elemental Girl Calling~ キャラクターソング・ミニアルバムがさり気なく12/24に発売されていました。

召喚少女 ~Elemental Girl Calling~ キャラクターソング・ミニアルバム
これ、ゲームのキャラクターソングですが、見る人が見たらかなり豪華なことに気が付くと思います。

Wind is calling me(まどか CV:名塚佳織)
波動(卯月 CV:茅原実里)
目覚めの時(マキ CV:新谷良子)
氷の茨(晶 CV:広橋涼)
Crystal heart(結 CV:水樹奈々)
Labyrinth(ルテジア CV:小清水亜美)※ゲーム未収録

ゲームに興味なくてもCDだけは買ってもいいって人がいそうなラインナップです(^_^;)
個人的に好きなのは名塚さんのWind is calling meですね。
ゲーム中のまどかを召喚するシーンが目に浮かぶ……(←重症)

まぁ、そんな個人的感想が続くので見たい人だけどぞ。

続きを読む "クリスマスプレゼント?"

今年のクリスマスは小さな幸せ

2007.12.24.Mon.15:30
中島彩花ちゃんのおかげでそう思えるようになりましたm(_ _)m
まぁ、詳細はどこか違うところで。

そして、サンタ姿の彩花ちゃんは可愛いなと(///∇//)
http://yaplog.jp/ayamoon-pink/archive/1256
オーディションの投票が始まる来年が正念場だと思うので頑張ってもらえるように、私もやれることはやらないとね。

そういえば、去年のクリスマスイヴはどうやってすごしてたのかなと振り返ってみました。

続きを読む "今年のクリスマスは小さな幸せ"

コワレロ、コワレ、コワレ、コワレテユケ

2007.12.24.Mon.00:00
なんのことかわかる人は私のブログをよく見ている人です。

http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-433.html
この記事で紹介した志方あきこさん歌。
EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yeharです。

これを聞いてくれた友人がいて、CDが欲しくなったということで取りあげてみました。
わかってくれる人がいてちょっと嬉しいです(>_<)
こういう風に言って頂くとこんなブログでもしっかり見ている人がいるんだなと本当に嬉しく思いました(´_`。)

ブログの左側のリストに出ている
「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
に収録されています。

ということで、あの曲を歌詞付きで見られる動画を発掘してきました。
アイドルマスターと一緒にするなんて勇気があるなぁと……。


で、今回は他の曲もあったので興味ある人だけ続きをどうぞ。
もう1人、みとせのりこさんのあの曲は是非とも聞いて欲しいな……。
続きを読む "コワレロ、コワレ、コワレ、コワレテユケ"

フルみっく伝染歌プレーヤー

2007.12.23.Sun.21:19
これは凄いと思ったので自分のブログに使ってみました。
FLASHを扱うの技術がないので純粋に技術者として見ても素晴らしいと思いました。
そんなわけで、ブログの記事を長々と読むのメンドイという時にBGMとして利用してもらえたらと思います。

まぁ、いつまで設置するかは気分次第なのですが(^_^;)
右側にいるさぽているもいつかはヒュムノスが詩えるようになってくれたらなぁ……。

ちょっと三重野さんのライブに行きたくなりましたよ

2007.12.23.Sun.17:24
今日は三重野瞳さんのイベント、三十路ミエノお誕生日カラオケパーティー♪に参加してきました。

http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-402.html
このイベントで見たOLに高まってしまったので誘われるがままに参加してきました。

ちなみにイベントの告知でみた内容だと……。
<内容>
・楽しいトーク
・歌で盛り上がる!
・握手会 etc.


この三行に約2時間のイベントが集約されていました。
まぁ、面白かったんでよしとしておきますか♪

続きを読む "ちょっと三重野さんのライブに行きたくなりましたよ"

見る人が見たらお宝かな

2007.12.23.Sun.02:25
今日はイベントも何も入れない休日にしました。
本当の休日は久し振りです。
部屋も掃除したかったし、今年は年賀状を書こうと思っていたので。
本当は模様替えまでしようと思っていたのですが、掃除中に自分のコレクションを見つけて余計な時間を取られてしまった……。

悠久幻想曲のライブの模様が収録されたビデオとか……DVDじゃなくてビデオなところが時代を感じます。
シフォンのイベントで買ったカセットテープとか堀江由衣さんのファーストライブのパンフレットとか池澤春菜さんと写ってるツーショットのポラは自分のとこを切り取りたくなりました(ノД`;)
あと、関智一さんのサイン色紙が出てきたのはちょっと驚きましたね。
垣野内成美さんのイラスト入りのサイン色紙が3枚もあったり……。

思えば1番最初にサインを貰った声優は氷上恭子さんだったなぁと昔の思い出に浸っていました。

とりあえず、年賀状も書いて出してきたのでひとまず終了です。
しかし、プログラマなんて仕事してると字を書かないので泣きたくなるぐらい字が汚くなってました(ノ_-。)

なんていうのかな……放送事故だね

2007.12.22.Sat.02:02
さて、やっぱり今月も乗せられて参加してきました神田朱未のBitter Sweet Fridayですよ。
この時期のお台場はクリスマスのイルミネーションで綺麗なのですが、寒すぎる……。
潮風はキツイってば(ノ_・。)

おかしいなぁ……神田さんのファンじゃないのになぜか毎月参加している罠。
まぁ、今日は面白いものが見られたのでよかったですよ。

続きを読む "なんていうのかな……放送事故だね"

夜麻みゆきさんの新連載だって!?

2007.12.21.Fri.11:45
夜麻みゆきさんと言われて即座に思い出せる人は同志ですよ。
まぁ、ガンガンを昔から読んでいるなら知っていると思いますが。

レヴァリアースを読みたいが為にGファンタジーを買っていたのは懐かしいことです。
12~13年前の漫画ですからね(^_^;)
あの漫画はかなり好きで特にシオンというキャラが好きだったので最終話は忘れられませんよ……。

まぁ、昔話は長くなってしまうので新しい話です。
2008年1月18日に発売される「月刊Gファンタジー2月号」からトリフィルファンタジア連載するそうですO(≧▽≦)O

やべぇ……コミックが出るまで待てそうにないからGファンタジーをまた買おうかな?

隷属快美の娘達

2007.12.20.Thu.23:31
今日は畑亜貴さんの表の顔のベストアルバム、隷属快美の娘達~BEST SONGS 2~を買ってきました。

001.jpg

すでにイベントカレンダー2008でも乗せてますが、渋谷のタワーレコードでイベントがあります。
そんなわけで予約した上に1日早く手に入れてきたわけです。
入場フリーのイベントなので興味がある人にはチャンスですよ?

まぁ、ラジオの方も相変わらずのノリなので面白いのですが……清水愛さんのイベントに行きたくなってきた。
同じ日なんで回してやれないこともないのですが、まだ決めてません。

とりあえず、明日は夜にあの場所へ出かけることになりそうです(^_^;)
あぁ……きっと死ぬほど寒いんだろうなぁ~。

アルトネリコ2の動画があった

2007.12.20.Thu.03:40
アルトネリコ2小清水亜美さんを嫌いになりそうって話を書いてしまったのでゲーム中のイベントを引っ張ってきました。

話はわからないかもしれないですが、スクイズが好きな人は2つ目の動画がオススメですよ~。



やっと3週目・・・・・・

2007.12.20.Thu.03:17
たびたび名前が登場するアルトネリコ2ですがようやく終りが見えてきました……。
このゲームはRPGでヒロインが4人いるので全部のエンディングを見るためには4回クリアしなくてはいけません。
やっと2人クリアできましたよ。
多分、今週中には残り2人もクリアして召喚少女を始められそうです。
……ヒロインが5人+αのゲームなのに1週のプレイ時間が70時間かかると噂のゲームをね。

アルトネリコ2をやっていて、小清水亜美さんを嫌いになりそうでしたけどね……。

続きを読む "やっと3週目・・・・・・"

ついに花帰葬を使いますか……

2007.12.19.Wed.01:44
ニコニコでよく見かけるアイドルマスターの動画です。
なぜ取り上げたのかと言うと、志方あきこさんの花帰葬が使われているからです。
志方さんの歌を初めて聞いてからそろそろ2年になります。
今ではすっかり魅了されて志方さんの曲ばかり聞いています(^_^;)

そんなわけで、アイマス動画を通して志方さんの歌を聞いて欲しいと思いました。



折角なので他の曲も紹介してみましょう。
アルトネリコ2というゲームで使用されている曲です。
EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/.~ee wassa sos yehar
4分12秒あたりから流れます。
本当は全部聞いて欲しいですが、ここからだけでも聞いて欲しいです。
志方さんの凄さがちょっとでも伝わると思います。
まぁ、普通の人が聞くと間違いなく驚くでしょうね……。



打って変わってこちらの曲謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~の場合は歌詞がストーリーになっているのでそちらにも注目して欲しいです。


果たして何人の人が曲まで聞いてくれるか謎ですが……。

今日は火曜日……あと少し

2007.12.18.Tue.22:11
萌えランキング火曜日の中島彩花ちゃんの日です。
……この見出しもあと少しですね。

今日はランキングごとにステッキと髪飾りを変えていました。
全体的にまとまった感じで上手にこなしていました。
この彩花ちゃんの笑顔が見れるのもあと少しと思うと何とも言えない寂しい気持ちになります……。
昔と比べるとちゃんと上達していることがとても嬉しいことですけどね☆
最近は毎週これが楽しみでしたから。

そうそう、あに~ばにて、彩花ちゃんの自己紹介がアップされているので良かったら見てください。
http://ani-ba.com/featured_pages/show/36

収録も残りわずか、私にできることをしましょうかね……。

ヒッソリとブログ改修工事 その2

2007.12.18.Tue.00:32
そういえば、告知せず実装してしまいましたが気が付いた人はいますかね?

この画像をクリックした人はいませんか?
scp01.jpg

JavaScriptが正常に動作する環境であれば画像が大きくなるはずです。
挙動がカッコイイので実装だけ済ませていたのですが、適用したのはこれが初めてです。
この技を使うとサムネイル用の小さい画像がいらなくなるんでサーバーの容量も節約できて一石二鳥という作戦です。

う~ん、便利な時代になったものですね。
サーバー上でImageMagickPHPGDライブラリで強引に画像を加工していたのが懐かしく感じます。
まぁ、仕事ではやらされるんですけどね?

これで写真屋さんの出番も少なくなることでしょう。

萌えランキングが終わってしまう……

2007.12.17.Mon.22:04
ここ最近のことですが、中島彩花ちゃんに会ってから毎週記事にしていた萌えランキングが今月で終了してしまうそうです。
ブログに書くようになったのは最近のことですが、実際には萌えニュースの頃から見ていますからちょっとした思いれがあります。
萌えオンラインショッピングを利用して宅急便を受け取った時の恥ずかしさは忘れられませんよ……。

毎週、動いている彩花ちゃんを見るのが楽しみだったのですが、こればかりはどうしようもありません。
アニメもいつかは最終回がきてしまいますから、次のお仕事を期待するのみです。

ということで、萌えランキングが終了しても今まで通りに……いや、今まで以上に応援をしなくては!
手始めに明日、18日からドリームファクトリーのBグループのオーディションが始まります。
初日から彩花ちゃんの出番なので楽しみです♪

スーチーパイ X'masライヴ

2007.12.17.Mon.01:49
さて、ここからはライブの本編になります。

時間のある人は本編の前から読むことをオススメします。
http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-428.html

ちなみにライブの出演者は……

出演:清水愛かないみか高橋美紀福圓美里渡部由美
共演:ぴなふぉあ'sメイド

ということでやっと本番の内容です。

続きを読む "スーチーパイ X'masライヴ"

スーチーパイライブは色々とありすぎた

2007.12.16.Sun.23:59
明け方の4時まで起きてチケットを確保したスーチーパイ X'masライヴ 2007の日がやってきました。

scp01.jpg

イベント自体はかなり楽しかったのですが、チケットの整理番号や会場のルールなど色々と突っ込みどころが満載なイベントでした。
今年のイベントTOP10を挙げるなら間違いなくランクインすることでしょう。

まずはチケットの整理番号の話からしましょうか……。
http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-380.html
そう、朝の4時過ぎまで起きていてチケットを申し込んだあの日です。
ところが私の手元に届いたメールには泣きそうな番号が書いてありました(ノ_・。)
まさか、ライブの当日に謎が解けることになるとはね……。
1桁の整理番号の人達に実はある共通点が見つかったのです。

続きを読む "スーチーパイライブは色々とありすぎた"

色々とチケット確保完了

2007.12.15.Sat.19:19
今日は土曜ですが朝から新宿でチケットを買っていました。
まず、ローソンにて祝!ラジオde同窓会~ゆらミニライブ~を確保。
番号はそれなりにいいと思いますよ。
新宿のローソンは平和な場所で助かりました。

さて、なぜ新宿のローソンかというと別なチケットがディスクユニオンの新宿プログレッシブロック館にて畑亜貴さんのバンドが参加するライブのチケットの販売があったからです。
これがさんのサイトでは詳細な情報が発表されていないので調べるのに手がかかりました……。
詳細はこの続きで。

そして、もう1つ重要なライブのチケットが届きました。


続きを読む "色々とチケット確保完了"

蒼い鳥は名曲です

2007.12.15.Sat.00:07
蒼い鳥といえば、アイドルマスター如月千早の曲です。
この曲は個人的にですがゲーム内で1位、2位を争うほど好きな曲です。
特にM@STER VERSIONはゲームの曲とは思えないクオリティだと思っています。
ライブでもこの曲のためだけに青いサイリュウムを用意してるほどです。

ニコニコ動画でその曲をピアノで弾く猛者がいたわけですが、これがハンパじゃなく上手い……。
今まで聞いた中ではトップクラスです。
元々、ピアノやヴァイオリンの音が好きで人前では言いませんがクラシックを聞くこともあります。
この動画は本気で感動したのでブログで記事にしてみました。



手さばきといいプロのピアニストかと思ったのですが、本人のコメントを見ると実はニートだそうです……。
これだけの才能があるならニートでもいいと本気で考えてしまいましたよ。
まぁ、本人の努力もあるのでしょうが私には真似できませんよ……。

最近の流行は『メルト』

2007.12.13.Thu.23:52
ニコニコ動画を見ているとここ1日でかなりの再生数の動画がありました。
毎度お馴染みの初音ミクだったのでスルーしても良かったのですが、1日で10万以上の再生がされていたので見ることにしました。

どうやら、初音ミクに歌わせた曲をうたってみたなのですが、普通にいい曲でした……。


こちらが元になった初音ミク


これはちょっと侮っていましたね……。
歌い手も曲もいいと思いました。
まぁ、もうちょっと色々と手を加えたらもっとよくなる気がしますが、そこはニコニコのクオリティなので。
それでも、繰り返して何度も聞いている自分がいるのは珍しいです。
うーん、明日はコレをBGMに仕事してみようかな?