WEB2.0っぽく、やりすぎてみた

2008.03.04.Tue.03:01
これが悪の技術の本領発揮でございます。
持てる能力を全開で尽くした結果です。

Ajaxを実装しました。
最近の記事日記のタイトル続きを読む »などの記事の詳細へリンクする時にAjaxを使うようにしたので対応しているブラウザではページ遷移が発生しません。
JavaScriptでHTMLをダイレクトに書き直しています。
フルみっく伝染歌プレーヤーで音楽を流しながらでも音楽が途切れることなく、ブログを見ることができるようになっていると思います。

ちなみに対応していないブラウザでは今までの動作をするはずです。
あまりテストしてませんがね……。

ということで、テスト。

続きを読む "WEB2.0っぽく、やりすぎてみた"

ヒッソリとブログ改修工事 その3

2008.02.14.Thu.00:51
てか、実装したのはかなり前だったので解説するのを放置してた(_ _|||)
イベントカレンダー2008が大幅に改修されていたりします。

<table>タグを使用せず、CSS+<div>タグを駆使して表を作りました。
ソースを見るのが好きなマニアックな人はおそらくこのブログを見ないと思うので。
なぜ、<table>タグの使用を辞めたのかというとJavaScriptで色々するには不都合でしたので。

2月になって気がついてるかもしれませんが、イベントカレンダーが2月を表示するようになっています。
3月になれば3月を開くようになっています。
他の月をクリックすると開いていた月が閉じて、クリックされた月のイベントが開くようにしてあります。
前の仕様では縦に長くなりすぎだったので……。

JavaScriptaccordionという技術らしいです。
JavaScriptに対応していないブラウザの場合は月をクリックすることが出来ず、全てが開いた状態になっている……はずです。
適当な検証しかしてないのでw

個人的には前よりマシなUI(ユーザーインターフェース)を実装したつもりですが、他の人はどうでしょう?
まぁ、見るのは私だけって噂もありますが(ノ∀`)

ヒッソリとブログ改修工事 その2

2007.12.18.Tue.00:32
そういえば、告知せず実装してしまいましたが気が付いた人はいますかね?

この画像をクリックした人はいませんか?
scp01.jpg

JavaScriptが正常に動作する環境であれば画像が大きくなるはずです。
挙動がカッコイイので実装だけ済ませていたのですが、適用したのはこれが初めてです。
この技を使うとサムネイル用の小さい画像がいらなくなるんでサーバーの容量も節約できて一石二鳥という作戦です。

う~ん、便利な時代になったものですね。
サーバー上でImageMagickPHPGDライブラリで強引に画像を加工していたのが懐かしく感じます。
まぁ、仕事ではやらされるんですけどね?

これで写真屋さんの出番も少なくなることでしょう。

ヒッソリとブログ改修工事 その1

2007.12.07.Fri.01:06
さりげなくブログにJavaScriptを実装してみました。
右のメニューが長くなってきたのでちょっと折りたたんでみました。

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック


それぞれをクリックしたら開くように簡単な処理を加えています。
……と言いつつも簡単じゃないことをしてるのが私のやり方だったりします。
ただ、クリックして開くメニューじゃ詰まらないのでスクロールしながらメニューが開閉するようにしてみました。

続きを読む "ヒッソリとブログ改修工事 その1"