植松伸夫さんが初のアニメ音楽

2008.10.07.Tue.14:59
それもグイン・サーガのアニメです。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081007mog00m200019000c.html

植松伸夫さんと言えばゲームのFFが有名ですね。
他にも色々作曲はしてるのですが、今までアニメはなかったんですね。
確かに植松さんならグイン・サーガの世界観を見事にマッチさせるような音楽を作ってくれそうな気がする。

これは期待していいのかな……。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 ファイル01

2008.07.13.Sun.00:57
7月のアニメは大体チェックが終わりました。
薬師寺涼子の怪奇事件簿は原作の小説といい、垣野内成美先生のマンガも全て読んでいます。
ハイヒールで疾走するお涼を見る日を待ちましたよ……。

しかし、一部のキャラの声優はドラマCDの方がよかったです……。

泉田準一郎
ドラマCD:井上和彦
アニメ:木内秀信
やっぱり、井上さんの方がカッコイイですよ(///∇//)

室町由紀子
ドラマCD:渕崎ゆり子
アニメ:桑島法子
なんかイメージと違う……(-_-)

岸本明
ドラマCD:うえだゆうじ
アニメ:野島健児
レオコンの岸本うえださんの方が情けなさに磨きがかかってたように感じますw

7月から始まったアニメで見るのは……
スレイヤーズR
ストライクウィッチーズ
薬師寺涼子の怪奇事件簿
こんなところですかね。

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜は背景がリアルすぎて違和感を感じて仕方ないです……。

Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち- 最終話

2008.07.08.Tue.23:45
1話に田中理恵さんが出ていたのがきっかけで見ていたMnemosyne -ムネモシュネの娘たち-ですが、つい先日に最終話となりました。

何と言うか……最終話だけ作画が微妙になったりストーリーがよくわからない展開でものすごく微妙でした(_ _|||)
月に1話のペースだったからクオリティは大丈夫だと思ってたんですが……。
個人的に3話ぐらいまではとても面白かっただけに残念です。

ストライクウィッチーズ 第1話

2008.07.05.Sat.22:35
ザ・スニーカーを購読しているので当然知っている作品です。
いざ、アニメ化すると……パンツじゃないからって強調しすぎだろう。
ちょっとやりすぎ感があります。
小説とは違うストーリーだし、何より田中理恵さんが出演しているので喜んで見させて頂きますともO(≧▽≦)O

レンタルマギカの次は薔薇のマリア神様ゲームあたりが有力な候補だと思ってたんですけどね。
あとは狂乱家族日記を書いている日日日氏のアンダカの怪造学もありかと。
個人的にはオイレンシュピーゲルがアニメ化したらいいのにと思ってます☆

とりあえず、ストライクウィッチーズのイベントにはリエリエが来る可能性があるから気をつけるとしましょう。

スレイヤーズ Revolution

2008.07.03.Thu.01:58
いよいよスレイヤーズ Revolutionが始まりましたO(≧▽≦)O
昔と変わらないノリで面白いですね♪
過去のシリーズを見てた頃はまだ学生もいいところですから(^-^;)
やっぱり、林原めぐみさんはすごいなぁ~☆

でも、今の時代はスレイヤーズですら深夜アニメになるんですね……。
確かにターゲット層として過去の作品を見ていた人達は自分も含めてゴールデンタイムのアニメは見れないと思うけど、本当は子供が見るアニメとして放送する作品じゃないのかな?

深夜アニメってお金を持っててDVDとか買ってくれそうな層を狙ってる気がする……。

アライブがアニメ化

2008.06.20.Fri.22:29
http://www.gekkanmagazine.com/topics/080616aliveAnime/
080616aliveAnime.html

月刊少年マガジンで連載されているあのアライブのアニメ化が決まりました!
とはいえ、原作が完結していないので第2部までアニメ化の範囲に含まれてしまうと微妙な作品で終わってしまう気がします……。
オリジナルの展開になろうものなら目も当てられません(ノ_・。)

どうなることか続報を待つとしましょう。
とりあえず、来月の月マガで何かしらの発表があるかな?

ゴルゴ13は面白いかもしれない

2008.04.12.Sat.01:57
テレ東ゴルゴ13が始まりました。
100冊を越えるほどのコミックの中からどこがアニメ化されるのか気になって、ついつい見てしましました(^_^;)
ゴルゴの声優が舘ひろしさんでちょっと驚きましたが、龍が如く2でも声優をやっていたのであまり違和感がなかったかも?
そもそも、ゴルゴが喋ることが少ないか(笑)

第1話こそ「俺の後ろに立つな」をやって欲しかったな☆

さっきまで抱いていた女性をいきなり殴りつけて「俺の後ろに立つな」は衝撃を受けましたからねw
なんか普通に見てしまいそうなアニメです☆

マクロスFと仮面のメイドガイかな

2008.04.09.Wed.23:53
そろそろ、4月のアニメも出揃ってきたけどマクロスF仮面のメイドガイは最後まで見てそうです。
は原作が好きなのでこのままの展開なら問題ないかな。
まぁ、あの絵にちょっと違和感がりますけど……。
柔沢紅香は個人的に松井菜桜子さんがピッタリかなと思いますけどね。
他のアニメはもう少し見てから判断することになりそうです。
コードギアスは見てはいるけど、日曜の5時とかリアルタイムはムリ!

あとはMnemosyne -ムネモシュネの娘たち-ですね。
すでに3話まで放送されてますが、これが一番気になる作品かもしれない。

前期は何だかんだでキミキスが好きだったな☆
あとはハヤテといい、田中理恵さんが主要キャストになってるアニメが多かったのがよかった(///∇//)
今期は最後まで見ていられる作品はどれぐらいだろう?

ガンダムOO、とりあえず終わり?

2008.03.29.Sat.18:07
ガンダムOOは始まった当初はあまり期待していなかった作品ですが、終わってみたら面白い作品だったなぁと感じました。
ロックオンが死ぬのがちょっと早すぎると思ったけど、この終わり方なら仕方ない。

最終話にしてやっと機体ガンダムOOの名前が出てきました。
タイトルになっているガンダムの登場は2期になってからのようです。

の演じるネーナは放置されたままだし、色々とある伏線をどうやって回収するか見ものです。
まぁ、スルーされる可能性も無きにしも非ずですがね。
何にしても続きが楽しみになったアニメです☆

焼き土下座

2008.03.05.Wed.01:34
何のことかわからない人は賭博黙示録カイジを見てからどうぞ。

マンガでも堪能した焼き土下座がついにアニメでも見られました。
土下座強制機といいここまで来ると面白すぎるw
この発想はないってば!

友達と約束をする時に「守れなかったら焼き土下座で誠意を見せてもらう」とか話してた時期がありましたからねぇ。
よく加熱したホットプレートに手と額をつけてじゅっとね?
こんなバカな話が出来るのはさすが私の友達ですよ(ノ∀`)
ただ単に、お互いがバカなんじゃないかというのはナシの方向でお願いしますm(_ _)m

次の地下帝国もアニメ化されるのでしょうか?
班長がとてもステキなキャラなのでチンチロリンまでは面白いけどはただのパチンコだからなぁ。
何だかんだで今期のアニメでは1番楽しんでいるのかもしれない。