最後のイベント La liberté de existence

2017.02.27.Mon.00:22
La liberté de existence、六本木まで足を運んでくれてありがとございました。
とはいえ、これを読むのは一部の人と出演してくれた人ぐらいかな?

7年前の2010年から合計7回のライブを主催したことになりました。
なので色々と振り返ってみようかなと思います。

4回目の主催辺りからフランス語とか難しいイベント名にしてたのはコンセプトがあったので出演者もだったり、MCに進行させることで世界観とか大事にしたイベントでした。
今回はこれで終わりにすると決めていたけど、タイトルに入れてしまうと嫌な予感しかしないので。
なのでテーマとしてはliberté(自由)だったりします。
今までのイベントの変な先入観も捨てたかったのでMCもなし、出演者は5組で好き勝手にやりました。

去年の6/4にあったWonderfuloopのライブを見た時から最後はこの人と決めたのでライブをすることにしました。
前回から3年過ぎたけど明確に終わりとは言っていなかったので……。

前回から引き続き組はMISHAORUのお二人。
箱は六本木のmorph-tokyoと決めていたので他の箱では難しい映像を使ったライブをできると思ってお願いしました。
この手の設備がある箱の方が少ないですから。
MISHAORUのセットリスト、最後の曲がLast Refrainで自分が一番好きな曲で終わりという感じがして個人的にちょっときてたのはここだけの話。
この時点ではお二人にも最後にするとは話していなかったので……。

もう一組はQueen of Wand
この二人は活動のキャリアに対してライブの経験が少なすぎるので自分が呼ばないと出ないような気もしたのでまたお願いしました。
本音を言えば、去年の11月にあったワンマンライブのクオリティが私の想像を超えるレベルでこの二人には自分達でもうライブもやっていけるだろうと確信していましたが。
ワンマンから3ヶ月ぐらいしか経っていないのでライブの安定感は過去最高だったんじゃないだろうか?
ヴォーカルの睦鬼さんの魅力もだけど、実は小狐丸さんの出している音が凄まじい。
銀河ステーションとか本当に綺麗だった。

初登場枠のBeret of crow style.、通称ベレクロさん。
ヴォーカルのBluEさんが北海道在住で時々東京の方へ出てきてライブをしているので躊躇したんですが、お願いして出てもらいました。
ベレクロさんを知ったのは2年ぐらい前の冬だった気がする。
Jazz系の音楽を過去のライブにも出したことがなかったのもあって、個人的には新しい試みでした。
ちゃんと音楽を聴いてくれるお客さんなのでジャンルが違えどもきっと通用すると思ったので。
eyesがとても好きなので自分のライブで歌ってくれて嬉しかったです(* v v)。

森山優さんは万全な状態でステージに上げられなくて申し訳なかった。
一番手だったのでリハから本番までのインターバルも少なくて、本当に無理をさせてしまったなぁと反省しました。
ベストな状態で選手を送り出せない監督の気持ちがよくわかった……。
彼女のプロジェクションマッピングを使ったライブは参加できなくて、映像でしか知らなかった。
その後も歌だけのライブは時々あったのだけど、プロジェクションマッピングのライブが見たくてmorph-tokyoを使う今ならとお願いしました。
年末のケガやら色々あってそれでも、私が今回を最後にするということで無理をして出てくれました。
今度、ベストな状態でまたいつかやって欲しい。

最後にWonderfuloopYUKIさん。
これらの出演者の音楽、演出を経て最後にたった一人でのステージでした。
この日のライブは初披露の体制で音楽も演出も本当に初出しでした。
そんな人をイベントのトリにするとか主催の頭がどうかしてると言われても仕方ないけど、YUKIさんことを信じていたのでイベントの最後に送り出しました。
実はこの中の誰よりも古い付き合いで自分の中で頂点を取ったバンドのヴォーカル。
今までにも様々な出演者を出してきたけど、その中で唯一TOPを取った人。
7年前の初イベントで1番手のParetteYUKIさんと同じバンドのギターMIKIさんが務めてくれました。
最後の心残りはヴォーカルのYUKIさんを立たせられなかったこと。
今までやってきたイベントの本当の最後を飾るのにこれ以上の人はいない。

という感じで最後のイベントになりました。
出演者やライブハウスの方にも「またお願いします!」と言われてしまったわけですが……。

「辞める理由はないけれど、続ける理由がなくなってしまった」
本当は1人だけどうしても歌わせたい人がいました。
CDを作ったのもその人をいつか歌わせたくてやっていたのを今だから言えます。
オリジナルの曲を作ってステージに上げたいと思っていたのですが、もう叶わない。
今度こそ本当に音楽を辞めたんだろうなと確信したので。
3回目なんでね。
それもあった空白の3年でした。

待っているお客さんとか演者さんが居るかもなぁ思ったので今回で終わりと明確に宣言しました。
自分の積み上げてきたノウハウや人脈やら腐らせるのもアレなのでお声がかかれば相談やお手伝いはしていきたいなと思います。
ただ、自分主導でイベントをやるのを辞めただけなので。

一応、知らない人向けに昔に作ったCDの視聴用の動画を貼っておきますね。
こんなこともやってましたよっと。
じゃ、ただの客に戻りますね。



イベントTOP10ランキング 2015

2016.01.01.Fri.00:05
そんなわけで2014年は29日でイベント納めになりました。
毎年の参加したイベントからTOP10を独断と偏見で決めたいと思います(゚-゚)

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
2014年
続きを読む "イベントTOP10ランキング 2015"

イベントTOP10ランキング 2014

2014.12.31.Wed.12:51
そんなわけで今年は30日でイベント納めになりました。
毎年の参加したイベントからTOP10を独断と偏見で決めたいと思います(゚-゚)

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年
2013年
続きを読む "イベントTOP10ランキング 2014"

たまには普通のブログらしいこと

2014.09.30.Tue.23:36
を書いてみようと思う次第。

10月で今の職場で働いて5年になる。
我ながらよく続いたなぁと思うけど、そろそろ違う仕事をしようと辞める決意をしたわけです。
不満はありつつも待遇やら収入を考えるとそれなりに良い職場だったと思う。
自分でライブを主催したり、CDを作った予算を稼げるぐらいにはね?

では、どうして辞めるのか。
「不満」ではなく「不安」の方が強くなったからである。
30も過ぎてこれから35、40と歳を重ねていくに連れて仕事は取りにくくなってくる。
業界的に若い方が重宝されるんでね。
今の現場でもスキルはそんなに落ちてないし、新しいこともできるようになった。
ただ、5年というのがマイナスの要因になりそう。

正社員であれば勤続年数が長い方が良いかもしれないが、自分のようにフリーランスで働いていると必ずしも長い方が良いとは限らない。
腕は大丈夫なのでこれからは経歴、キャリアを磨く方向にシフトしたい。
35になるまでにもう少し他の会社で仕事をして人脈を作ったり、仕事を回してもらえるように顔を売っておきたい。
残念ながらもう少し生きている予定なのでこれからの仕事を得るために動こうと決めた。

それに……仕事を収入を安定させなければイベントを打つ資金も用意できないしね?
今年はやらない。
来年はやろうと思う……仕事が安定してきたらね。
やっぱり、心のどこかで不安を抱えたままでは良いモノは作れない。
一旦収入が下がってでも、将来の仕事が取れる方がいい。

まぁ、そんなこんなで年末年始はちょっと忙しいかも。
……やるなら今しかないんでね。

来年はなんかやりたい……てか、やるつもりだから仕事捨てる決心ができた。

池澤春菜LIVE!2014~羽化・夜の歌会

2014.05.04.Sun.01:48
夜はライブメインでした。
MCも少なく、お昼と同じように羽化-eclosion-の曲に旧アルバムから何曲か。
そして、ミュージカル曲のメドレー、オール英語で最後の曲はlet it goを英語と日本語の織り交ぜたものでした。
ここ数年、ライブがあって思うのはアルバムを作るごとに池澤さんの歌が上手くなっているように感じます。
カバー曲を聞いた時がわかりやすいですね。

バンドで圧倒的な存在感を出しているのはやはりギターの馬場一人さんことチャン馬場
1人だけレベルが抜きんでてる……。

歌がたくさん聴けたのはいいんだけど、いつもの魔法少女とかアニソン系がなかったので物足りなく感じてしまいました。
MCが少なくてバンドメンバーとの絡みが少なかったのも少し残念かなぁと。
内容はいつも通りなのにちょっと不思議な感じでした。

イベントTOP10ランキング in 2013

2013.12.30.Mon.23:15
そんなわけで今年は28日でイベント納めになりました。
毎年の参加したイベントからTOP10を独断と偏見で決めたいと思います(゚-゚)

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年

では、2013年のTOP10の発表へ。
続きを読む "イベントTOP10ランキング in 2013"

11/10 主催的なRituel de sorcière

2013.11.12.Tue.02:36
Rituel de sorcière、ご来場ありがとうございました。
無事にイベントを終えることができました。

このブログは主催的な視点で書いてみようと思います。
ライブ本編の感想はまた次回に。
そこそこ長いのでスルーしてもらってもいいかなと……。

前回のイベント前に書いた日記を参照するといいかもしれません。
http://blogcalamity.blog62.fc2.com/blog-entry-1295.html

私自身が今回のイベントをどうしてこうしたのか、少し書いてみようと思います。
本当は手の内を晒すのは好きじゃないのですが、他に誰も真似しないでしょうから(苦笑)
もしかしたらイベントを組む人には参考になるかも??
ツイッターでも書いてたことのまとめ的な感じですね。

観に来る方も、出る方にも得るものがあるライブが勝利条件
これが根底にあるコンセプトです。
集客を実は二の次に考えています。
これが仕事なら集客を一番に考えないとダメだと思うのですが、私は仕事にしていないので。
なので、物販が盛況しているのかどうかが目に見える成果です。
並ぶのは新規のお客さんがCDを買ってくれていることなので、その出演者に新しいお客さんが増えて、お客さんは新しく好きな音楽が増えた。
これで6回目のイベントですが、同じアーティストで固めることはしません。
それをやると、出る方も見る方も満足はするのですが先に繋がることとしては弱い。
誰にも収穫がないイベントならわざわざ自分が主催する必要はないと思っています。

多分、私のやっているイベントを一言で表すのなら反則です。

昔に出演してもらったライブを10年も20年もやっている方に言われたのですが……
「お客さんのことを誰よりも知っている人がやるイベントが面白くないわけがない」
音楽をやっている、ステージに立つ側の人から見れば反則と言われても仕方ないですね(汗)

というわけで、どの辺りに反則の要素があるのか少し考えてみる。

・公演時間
18時スタートで21時前には終了しました。
3時間が一つの目安です。
22時まで使えばもう1組出せるという考え方も集客的にはアリですが、お客さん視点で気持ちよくライブに参加できるのは3時間が平均的かなと思います。
自分が参加する立場になっても4時間は長い。
かといって、1組の時間を短くして切り詰めて5組出しても全体のクオリティが低下するので却下。
対バンライブを全部楽しめるのは3時間の4組というのが私の出した答えです。

・持ち時間
全4組で1組の持ち時間は35分です。
30分だとMC+5曲が目安で少し短く、40分は体感的に長く感じます。
35分にすると30分は曲で構成することができて、受けて側も程よい時間になると思います。
ワンマンライブはいくら長くてもいいのですが、対バンはこれぐらいが良いかなと。

・転換と場内BGM
幕間の時間はセッティングの入れ替えですが、お客さん側にも重要な時間でお手洗いやドリンクを買ったり、友人と談笑するのに必要です。
今回の出演者は濃厚な音楽をしているので対極的にピアノをメインにした静かな曲を流すことにしました。
耳を休める音楽かつ会話の邪魔にならないように配慮しました。
特に物販が常設されている場合は転換中に買い物をしたい人もいるので静かな方がいいと思います。
アーティストとしても物販は重要ですから。
基本的に転換中は何もしない、お客さんの自由時間と考えています。

・MC
今回のMCは出番の直前に配置しました。
映画などでは開始前にブザーが鳴りますが、ライブでそういうことをするのは無粋ですね。
出番の前にMCが立つことでお客さん側はOFFのスイッチからライブを聞くスイッチに切り替える時間を作ります。
セリフと移動する時間を含めて2分程度。
ホールの外にいるお客さんが元の場所に戻ったり、会話を中止してライブに集中するには十分な時間です。
今回のイベントではMCが話終わる頃にはお客さんがホール内に戻っていたので綺麗に機能したと思います。
あと、MCは進行も兼ねているので、ライブに慣れていないお客さんへの対応としてもあると助かります。
開幕、終演にMCの挨拶があることでスイッチをOFFに出来る。
対バンライブでは基本的にアンコールはやらないので終わりを明示する方がいいです。

散々ライブに参加して自分なりに考えた結果、こんなことをしていました。
賛否両論あると思うし、これが正解なんて思いませんが少なくとも自分のイベントはこれで上手く回っています。
また全然違うタイプのイベントを企画することになったらゼロから作り直すと思います^^;

もう少し、今回のライブの突っ込んだところ、出演者について。

ここが一番反則だと思うのですが、ライブに参加した時にアーティストだけでなくお客さんや場内の空気を見ています。
実際にお客さんに混じってみないとコレばかりはわからないと思います。
体験しようにもアーティスト本人達が演奏しないと発生しない空気ですからね。
なので、選定の基準はアーティスト+お客さんの全部を考慮しています。
そのお客さんが対バンのアーティストの演奏を聴いたらどんな反応をするだろうか。
この音楽なら気に入ってくれそうなどなど、実際にお客さんとして参加しながら考えたりしています。
初めての対バンでもお客さん同士が比較的に馴染めるかなぁと。

バンドのスタッフをやっていた人とも話したことがあったんですが、バンドが良くてもお客さんのマナーが悪くて呼びたくない。
私自身も過去のライブで経験していたことなのでなるほどと思った記憶があります。

次に順番について。
出演:Queen of Wand / MISHAORU / 泥陀羅 / KIRIA

正直、この出演者で誰がトリを務めてもきっと綺麗に収まったと思います。
イベントが一番面白くなるには?
そういう考えから始まります。
今回の出演者を見た時にMISHAORU泥陀羅は過去に対バンをしているのでお客さんは両方を知っています。
そして、Queen of Wand以外は全組スクリーンを使用します。
これは考え方に寄りますが、私はイベントを締めるトリよりも1番手、TOPの方に重要性を置いています。
TOPがその日のイベントの流れを決めると思います。
お客さんに最後まで付き合ってもらえるようなステージを一発目から叩きつける!

KIRIAさんがもっとも適任でした。
このメンツの中では付き合いも一番長くどんなライブをするのかもっとも理解している。
なので、物凄くプレッシャーのかかるところをお任せしました。
後は自然と決まります。

最初から泥陀羅KIRIAさんの前か後に出したかったので2番手で確定。
これは私の感性ですが、この2組は相性がいい。
そういう自信があったので続けて出したかったのです。

次はMISHAORUになります。
以前に泥陀羅と対バンした時はMISHAORU泥陀羅だったので逆になりますね。
何より、これでスクリーンを使うアーティストが続けて3組になります。
もう一つ別の理由もあります。
MISHAORUはスクリーンのみ使用するのでステージ上のセッティングが不要です。
泥陀羅の後は片付けるだけになるので転換もスムーズに進むという狙いもありました。
そうすることでMISHAORUの後はセッティングをするだけになります。
転換でイベントが押すということを極力避けられるという考えもあったりしました。

そして、トリはスクリーンなしでこの3組の後になります。
前回のライブでQueen of Wand……睦鬼さんの可能性を感じていました。
あえて、この流れの最後にして睦鬼さんのQueen of Wandの限界をどこまでいけるのか見たいかなと。
プレッシャーをかけたつもりが結果として予想の斜め上をいかれましたが(ノ∀`)
ライブ本編の方に続きは書こう……。

そんな感じでこの順番になりました。
私なりにですが色々と考えてみました。
基本的に出演者を全員知っていれば、セッティングの時間もある程度は計算できるのでやはりオファーする前にライブを見ることは必要と思っています。
実際に体感してみないとわからないことがある。

「出たい」と言う方を出すことは90%ぐらいありません。
実際にライブに参加したことがあるアーティストはまた別な話なのですが、観たことのない方はライブなり見せてもらわないと無理です。
基本的なスタンスとしては実力で呼べ。
「凄い!」とか心に刺さるようなライブを見せてもらえばこちらからオファーしますとも。
ただ、その時に企画しているイベントのコンセプトと合うかどうかというのもあります。
KIRIAさんを主催の呼んだのが3年振りになったのもそういう企画を立てられなかったということがありますね……。
もっと定期的にライブが出来れば色々な企画も出来るかなぁと思いつつ、やはり個人では限界があるので難しいです。

そんな感じで長々と書いてしまいました。
まぁ、イベントの主催を趣味でやってる人間の戯言です。
最後まで読んでもらってありがとうございました。

11/10 Rituel de sorcière のこと

2013.10.30.Wed.02:32
11/10までもう少し、秋のM3から2週間後にライブです。
どうしようか悩んだけど、ライブの後にも書くから後だしはどうかと思うのでライブの前にもブログを1つ書こうと思った次第です。

Rituel de sorcière

2013年11月10日(日)
OPEN 17:30 / START 18:00
場所:六本木morph-tokyo
・出演
Queen of Wand / MISHAORU / 泥陀羅 / KIRIA
MC:雨情華月
予約はこちら

というわけで、少し長々と書いてみる。

ヒッソリとライブの主催を始めて早3年。
6回目のイベントがRituel de sorcièreになります。
3年やっていて、6回しかやってないのは個人でやっているのもあるのですが、クオリティとか納得できるライブをやりたいからです。
まぁ、あの地震があって空白の一年があったりしますが……。

ただライブをやるだけなら知っている人を呼べばできなくもないのですが、そういう出演者もお客さんも身内しかいないライブは意味がない。
何も先に繋がらないので。

3回目ぐらいから声優の森永理科さんのバンドfunctioncodeを呼んでみたり徐々に無茶なことに挑戦してましたね。
4回目に黒色すみれのお二人とみとせのりこを呼んだのは奇跡ですよ……。

右も左もわからなくて出演者の方に任せていたこともあったけど、少しずつ自分の考えをイベントに反映できるようになりました。
始めた当初は一番重要視していたのは音楽でした。
続けていくうちに少しずつそれが疑問になって、去年のライブが終わってから1つの結論を出した。

ライブはエンターテインメントだからステージが楽しめなければ音楽が良くてもダメなんじゃないかなと。

今回のライブは音楽だけじゃなく、肝心のライブを観て決めました。

Queen of Wandは前回のライブで一番衝撃を受けたわけですが、決定的なのはライブが終わってからお客さんから「また観たい」と言われたこと。
過去、5回やってきて身内の知り合い以外にそういうことを言われたのは初めてでした。
つまり、他の人から観てもそれだけの衝撃があったんじゃないのかなと。

MISHAORUは去年に出会ったアーティストの中では1位、2位を争うぐらいのヒットでしたね。
初めて観たライブ、岩本町のEggmanであんな風にスクリーンを使って音楽だけじゃなく、映像、視覚的にその世界観を伝えようとしているのは凄かった。
morphはスクリーンも完備しているのでどんなライブになるのか、想像するだけで楽しみです。

泥陀羅はMISHAORUとの対バンが初めてでした。
その後に何度かライブに足を運んでオファーを決めました。
ピーク時は年間に100近いライブを観てたわけですが、このレベルはなかなか見つからない……。
何度もライブを観て楽しめる。
コレって簡単なようでとても難しいんじゃないかなと。

KIRIAさんはこの中では一番付き合いが長い。
そして、2年振りで最多出演数でTOPタイになりました。
KIRIAさんの歌は私の中ではTOP3に入る。
でも、その音楽性が強すぎるのでどういうライブだったらいいのか悩んでいたのですが、今回のライブはむしろこの人しかいない!と思った次第です。

最後にそんなイベントのMC、雨情華月さん。
今回のイベント、出演者を振り返ってコンセプトも固まってどうしようか思っていたんですが、とある舞台で拝見してお願いしました。
何というか、もう直感的にイメージに合う人に出会ってしまったので。
佇まいからイベントの雰囲気が出せそうな人はそう簡単に見つからない。
イベントの世界観をより深めてくれると思います。

ura.jpgura.jpg

さて、今回はどんなライブになることやら。
ここまできたら後は当日を待つのみ……。

最後に出演者のホームページへリンクを置いておきますね。

Queen of Wand
 http://q-o-w.jp/wp/
MISHAORU
 http://mishaoru.jimdo.com/
泥陀羅
 http://deidara.jp/index.html
KIRIA
 http://kiria.ari-jigoku.com/
MC:雨情華月
 http://ameblo.jp/xsyndromex0815/

イベントTOP10ランキング in 2012

2013.01.01.Tue.13:58
毎年恒例の企画です(゚-゚)
去年は31日までイベントだったので年明けになりました。

今年の参加イベントはトータルして94
現役復帰してるじゃんね(ノ∀`)

相変わらず完全に独断と偏見による個人的なランキングなのですw

ちなみに過去のランキングはこちら。
2007年
2008年
2009年
2010年
2011年

では、2012年のTOP10の発表へ。
続きを読む "イベントTOP10ランキング in 2012"

8/11 コミケ二日目にてフライヤー配布のお知らせ

2012.08.04.Sat.21:56
11/17のライブの宣伝用に用意してみました。

8/11のコミケ2日目、出演者のサークルでフライヤー配布します。

Hollow Mellow:西地区 く 05a
Queen of Wand:西地区 け 01b


120.jpg

お時間のある方、コミケに行く人は是非、立ち寄ってみてください。